けーのののーない

語学や読書で、世界が少しずつ広がっていくかんじ

MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【語学資格】転職・留学に有利?どの資格試験を受けるか迷っている人必見!

英語の資格を調べると、メジャーなTOEIC L&Rの他にも TOEIC S&W, TOEFL, IELTS, 英語検定など、 たくさんの種類がありますよね。 就職・転職などはTOEIC L&Rが一般的ですが、 大学院入試だとTOEFL、留学だとIELTSなど、 英語を生かしたい場所によって受ける…

【神メンタル】将来についての漠然とした不安から抜け出して、何をすべきか見えてくる本

自己啓発本、お好きですか?ちょっと本屋に行けば、100冊以上はありそうですよね。話題の本や何となく目に付いた本を手にとって、ぱらぱらめくると聞きなれないカタカナ語がずらっと並んでいたり…。 著者の輝かしい経歴とか売上を目の当たりにして、そっと本…

【感想】「翻訳できない世界のことば」ほんやくこんにゃくができても、私は言語を学ぶ

翻訳のサービスは日々進化していて、英語ができなくてもアプリを使えば旅行はスムーズに、外国人の方と商談だってできる日はほとんどそこまで来ていますよね。既に登場しているシステムでも、意思疎通をはかるには十分なレベルのものが沢山あります。 では、…

【Amazonアソシエイト】「無料はてなブログ」で、もしもアフィリエイトを経由したら審査に一発合格しました

ブログを書き始めて1カ月ほどで、もしもアフィリエイト経由でAmazonアソシエイトの提携申請が承認されました!Amazonアソシエイト申請の攻略方法や、もしもアフィリエイトとは?という記事は検索するとたくさん出てきます。Kのも先輩方の丁寧で分かりやすい…

【生きづらさ】を感じた時に手を伸ばしてほしい小説3選

うまく言葉にできないけど、世の中にもやもやする。 なんだか違和感があって、「何が」とは言えないんだけど、しんどい気持ちになる。 でもそれを誰も分かってくれない気がするし、誰かに分かってもらえるよう説明できる気がしない。 「生きづらいな」と感じ…

【TOEIC】920点取得者が実際に使ってる語学アプリ+α今すぐ実践できる裏技

机に向かって参考書を広げ、ノートに書きとって勉強するだけが語学学習の方法ではありません。今や無料で使える語学アプリが沢山ありますので、使わなければもったいない!語学アプリのいいところは、通勤電車や隙間時間などでも、ぱっとアプリを開いて勉強…

英語学習向きYouTubeチャンネル【TOEIC Listening満点の私がお勧め!】

2021-12-17 英語を聞き取れるようになりたい、話せるようになりたいと思っても、毎日机に向かって勉強するのは大変なこともありますよね。 英語のリスニング力を上げたい 英語の正しい発音を身に着けたい YouTubeで楽しく英語を勉強したい という方向けに、…

プライバシーポリシー

こんにちは、管理人のKのです。下記「プライバシーポリシー」に関して記載しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用している解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバシーポリシーの…

【社会人1年目の教科書】だけじゃない!社会人1年目に読んでよかった本を振り返る

会社で1年目の後輩ができました、Kのです。後輩にいろいろ教えていく中で、今は何となくできているけれど「そういえば、1年目はこういうことも全然分からなかったな」というのを思い出してきました。大学生同士であればSNSのグループで流してしまえばよかっ…

【語学留学】は意味がない?留学と独学どちらも経験した私の分析

留学が難しい昨今ですが、コロナの状況が落ち着いてきたら留学を検討している方もいるのではないでしょうか。「語学留学」で検索すると「意味がない」という意見が出てきます。その理由は主に2つあるようです。 短期間の滞在では、その言語を流暢に話せるよ…

【イタリア語】CILS B2取得者が教える、留学先で間違いなく語学力が伸びる方法

留学を予定していたのにコロナの影響で中止になってしまった、 留学して語学力をつけたかったのにそれが叶わない…。 そんな状況に置かれている方、留学したら必ず語学力が上がると思っていませんか。 日本人同士で固まってしまって、 結局語学が身に付かない…

【イタリア語】留学経験者がCILS B2取得した勉強法

CILSはイタリア語のレベルを証明する資格で、レベルは下から順にA1, A2, B1, B2, C1, C2です。シエナ外国人大学が主催で、イタリア政府認定の資格となります。 私が取得したB2は勉強や仕事でも自分の意思を的確に伝えられるレベルで、イタリアの大学に入学す…

【TOEIC900点超】20代社会人が、独学9カ月で920点達成した勉強法

2023-03-17 TOEIC Listening & Readigのスコアが高いと転職で有利になったり、 昇進の条件になっている大企業があったりしますよね。 TOEICは英語力を証明するのに、有効な資格です。 とはいえ、TOEICで900点を超えるのは、 忙しい社会人にとっては簡単なこ…

【感想】益田ミリの旅エッセイ2冊で、国内旅行気分を味わおう

2022-01-09 コロナが世界で流行し始めて、はや2年…。 海外旅行はまだ難しそうですが、国内旅行は少しずつできるようになってきたのではないでしょうか。 旅行好きの方は、次に行ってみたい国内の旅行先はどこですか?

【フランス語】2021年6月試験 DELF B2合格した手ごたえと得点公開!

2021年6月実施のDELF B2に合格した時の、実際の試験の手ごたえと各セクションの得点を公開します! DELF B2の試験を受ける前、DELF B2合格者の方の記事をいくつか読み、実際の手ごたえと結果に差があるような印象を受けました。言葉に詰まってしまったけど、…

【宮崎】高千穂峡他、県北の観光スポット3か所行ってみた

宮崎県と言えば南国リゾートをイメージしがちだと思いますが、海だけでなく山と緑に癒される観光スポットもあるんです。今回は県北部にある3か所をご紹介します。 ※前回は、宮崎市をメインに観光スポットを取り上げました。 knonononai.hatenablog.com 高千…

【宮崎・青島・日南】日本でモアイ像が見られるって知ってた?

宮崎市は宮崎県の南側に位置し、パワースポットとしても有名な青島をはじめ、美しいビーチを楽しむことができます。日南市は宮崎市から車で約30分、宮崎県の最南端である串間市に隣接しています。 今回は宮崎・青島・日南オススメ観光スポットに、実際に行っ…

「思考の整理学」「メモの魔力」集めた情報をどう生かす?

大学生なら卒論やレポートを執筆する時に、 社会人なら仕事で調べた内容を整理したい、 または新しい事業のアイディアを膨らませたい時に、 考えをまとめることって結構難しいですよね。 インプット/アウトプットのどちらかに偏りすぎず、 インプットしたも…

「ぼくイエ」「聖なるズー」多様性を話題の本から考える

「多様性」という言葉は、今やあちこちで聞く言葉です。「性の多様性」「ライフスタイルの多様性」「多様性を大切にしよう」など。今回は話題となった2冊、「ぼくイエ」と「聖なるズー」から多様性について考えてみます。 ぼくはイエローでホワイトで、ちょ…

【資本主義経済】とは?中学生でも分かるように説明された本の紹介

「資本主義経済とは?」そう聞かれて、分かりやすく説明できる人がどれほどいるでしょうか。 私自身も何となく分かってるつもりだけど、いざ説明をするとなると「えーっと…」と言葉が詰まってしまいます。 今回は、資本主義経済について中学生向けに分かりや…

【宮崎市】オーシャンビューが見える、人気のリゾートホテル3か所泊まってみた

宮崎市内にはリゾートホテルが何か所かあります。そのうちの3軒に宿泊した感想をまとめて紹介します。どのホテルも海に近く、オーシャンビューを臨むことができます。 (※お部屋の位置にもよるので、宿泊前にご確認ください。) 宮崎市でどのホテルに宿泊する…

【フランス語】DELF B2独学で取得するための効果的な勉強法

フランス語学習者で、留学や渡仏のためにDELF B2を目標にする人は多いのではないでしょうか。ただでさえ難しい言語と言われるフランス語で、中上級レベルのB2に合格するのは大変、独学では対応できないと思いますか? フランス語圏の留学経験なし、日本でフ…

【別府温泉】カップルにお勧めの露天風呂付客室!周辺観光スポットも紹介

2021-12-14 九州で1泊2日、カップルで癒される旅がしたいなら? 別府温泉はいかがでしょうか! 別府温泉で露天風呂付きの宿を知りたい 別府温泉付近のオススメ観光スポットを知りたい 実際に別府温泉に泊まった人の感想を聞きたい 私は国内旅行が好きで、6カ…

【フランス語】DELF B2取得者が実際に見ていた、フランス語を学べるYoutubeチャンネル

フランス語を勉強していて、特に難しいのがリスニングだと思います。フランス語を聞き取れるようになりたいけど、できることなら楽しく学びたい! 最近DELF B2に合格したばかりのKのが、フランス語学習のために見ていたYoutubeチャンネルを難易度の低い順にご…

【3冊でOK】DELF B2 独学で合格した私が勧める参考書

2023-03-08 フランス留学を考えていたり、フランスで働きたいと思ったりしている方は、 渡航前にDELF B2に合格することが望ましいです。 勉強したい大学や、どういった仕事をしたいかにもよりますが、 DELF B2を取得できれば、ある程度のフランス語能力があ…

【宮崎】グルメ マンゴーとチキン南蛮 どこで食べる?

宮崎と言えば南国、夏が似合う県ですね。 マンゴーが採れることを知っている人は多いと思いますが、実はチキン南蛮も有名なんです。チキン南蛮の名店2店、どちらも訪問しましたので特徴をご紹介します。 せっかくのご当地グルメなら、名店で食べたいですよね…