けーのののーない

語学や読書で、世界が少しずつ広がっていくかんじ

MENU

【3冊でOK】DELF B2 独学で合格した私が勧める参考書


スポンサードリンク

フランス留学を考えていたり、フランスで働きたいと思ったりしている方は、

渡航前にDELF B2に合格することが望ましいです。

 

 

勉強したい大学や、どういった仕事をしたいかにもよりますが、

DELF B2を取得できれば、ある程度のフランス語能力があるという証明になります。

 

 

  • DELF B2に合格したいけど、どんな参考書が必要?
  • 沢山参考書を買う余裕はないので、本当に役立つものだけ買いたい
  • DELF B2に独学で勉強した人が、どんな勉強をしていたか知りたい

こんな疑問にお答えします!

 

 

私は2021年6月に初めてDELF B2を受験し、合格しました。

 

フランス人の友達がいたり、フランス語のレッスンに通ったりということはなく、

独学で勉強した結果です。

 

 

適切な参考書を選んで、勉強する時間をきちんと確保すれば、

独学でもDELF B2は可能なんです!

 

 

これから紹介する参考書を、ぜひ準備して勉強することをお勧めします。

DELF B2の攻略方法が見えてきますよ。

 

 

私のもともとのフランス語力と、勉強にかけた時間もお知らせします。

 

ご自身の状況と比べながら、参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

DELFとは?DELF B2のレベルはどれくらい?

DELF・DALFはフランス国民教育省が認可している、フランス語の資格です。

 

 

日本で受けられるフランス語の試験は、

DELF・DALFの他にフランス語検定もありますが、

私は断然DELF・DALFをお勧めします。

 

 

詳しくはこちらをご覧ください。

knonononai.hatenablog.com

 

 

DELF B2のレベルは、以下のように説明されています。

 

 

(フランス語)使用者はさらに自立の度合いを増し、自分の意見を主張するために筋道の通った議論の流れを作ることができ、自分の見解を展開し、交流することができます。このレベルの受験者は、社交的な談話の中で流暢に会話を交わし、自分の間違いを自分で修正することができるようになっています。

DELF B2

 

 

DELF B2は、コミュニケーションが十分にとれるレベルということが分かりますね。

 

 

Kののフランス語バックグラウンド

私は大学の第二外国語の授業で、フランス語を選択しました。

 

  • 「パリのおしゃれなカフェで、フランス語で格好よく注文してみたい」
  • 「フランスのパン屋で、フランス語でクロワッサンを買ってみたい」

という旅行欲と食い意地?が理由です。

 

 

大学3年生までは、90分×2コマ/週+予習・復習・テスト勉強といった程度

フランス語を勉強していました。

 

 

社会人になってから、また語学を勉強したくなり

「大学でフランス語を勉強していたから、フランス語の試験を受けてみよう」

ということでDELF B2受験を企てます。

 

 

DELF B2取得までにかかった時間

第二外国語として、大学で勉強するレベルのフランス語の知識はありましたが、

それでは到底DELF B2に合格できません。

 

 

本格的にDELF B2の受験勉強を始めてから、約8カ月で合格しました。

 

平日は約1時間半、休日は約5時間くらい勉強していたと思います。

 

 

DELF B2取得するために最低限必要な教材

私は、教材にあまりお金をかけたくなかったんです…。

 

というのも、DELF B2の受験料だけで15,000円もしたので!

(現在は18,000円のようです。)

出願について

 

 

無料で使えるアプリや動画なども活用して勉強していました。

 

そんな私でも、今から初会する3冊の参考書は、

DELF B2合格に絶対必要だったと断言できます!

 

 

Reussir le DELF 2010 edition: Livre B2&CD audio/Didier

DELF B2受験をする際に、たった1冊しか参考書を選べないとしたら、これにします。

 

 

CD付でリスニング(Conpréhension de l'oral)、リーディング(Conpréhension des écrits)、ライティング(Production écrite)、スピーキング(Production orale)

全ての項目を体系的に練習することができます。

 

 

問題のどこに着目すべきか、どういうタイプの問題が出るか、

最後の方には試験でよく取り上げられるテーマまで解説されています。

 

 

練習問題が沢山あることも、ポイントが高いです。

 

 

問題の解説も全てフランス語なので、問題の意図を組むだけでも勉強になります!

 

 

 

 

Vocabulaire progressif du francais-Nouvelle edition B2-C1.1/Klett Sprachen GmbH

かわいいイラスト付で、DELF B2頻出単語を学べます。

 

レベルとしてはB2~C1なので、DELF B2とDALF C1のどちらを受験するか

迷っている人には特にお勧めです。

 

 

この単語集も、もちろん全文フランス語での記載です。

 

 

DELF B2レベルになると、日本語訳付の単語帳は、

ほとんど出版されていないのかもしれません。

 

私が調べた範囲では、見つけられませんでした。

 

 

見開きの左ページには、例文と時々イラストが記載され、

右ページは練習問題という構成です。

 

ことわざやイディオムも、たくさん収録されているところもポイントです。

 
 

 

 

Vocabulaire progressif du francais-Nouvelle edition B2-C1.1 Corrigé/Klett Sprachen GmbH

単語集に一点リクエストできるとすれば、問題の解答を別売りしないでほしい!

 

日本では問題集とその回答が別売って、あまり見かけませんよね。

 

この単語集は回答が別売りなので、回答も忘れず購入してください。

 

Corrigéと書かれている方が、模範回答集です。 

 
 

 

 

かんたんフランス語小辞典ー2ページで早わかり (鈴木 豊他/朝日出版社)

こちらは、前の2冊とは違って、日本語で書かれた文法書です。

 

 

私は文法書の使用頻度が低いですが、

1冊は日本語で書かれた拠り所を持つべきだと思っています。

 

 

日本語の説明がないと、フランス語ネイティブでない私たちには、

理解が苦しい場合があるからです。

 

 

この文法書は、手の平くらいの大きさで軽く、

持ち運びが苦にならない点が特に良いです。

 

 

各文法事項があいうえお順に掲載され、すべて見開きの2ページで解説されています。

後ろには索引がついており、調べやすいです。

 

 

文法の基本は何となく分かっているけど、

時々さっと確認したい時がある方にお勧めです。

 

 

 

 

(おまけ) フランス語ハンドブック (新倉 俊一他/白水社)

文法のことをもっとがっつり分かりたい、

文法が理解できた方が言語を習得しやすいという方は、

こちらの文法書をお勧めします。

 

 

大学のフランス語の先生が紹介されており、私も購入しました。

 

フランス語を専門的に学びたい方に、特にお勧めです。

 

 

 

 

まとめ

今回はDELF B2取得するために、最低限必要な教材3選をご紹介しました。

 

DELF B2は決して簡単なハードルではないですが、

たくさん問題を解いて、出てきた単語を覚えていけば合格に近づけますよ!