けーのののーない

語学や読書で、世界が少しずつ広がっていくかんじ

MENU

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウンロード必須!ヨーロッパ旅行がずっとスムーズになるアプリ

ワクチンの接種率が上がり、だんだんと旅行に行ける日も近づいているのではないでしょうか。希望を持って、次の旅行計画を立ててみるのも楽しいと思います。 今回は、ヨーロッパ12カ国を旅行した私が、実際にヨーロッパ旅行で超頻繁に使っていたアプリを厳選…

【留学】たった1つのことに気付いてから、イタリア語を話せるようになった

英語圏にしても非英語圏にしても、その国で話される言葉を習得しきれないまま、留学するのは不安ですよね。 とはいえ、語学を完璧にしてから留学しようとしたら、いつまでたっても実行に移せません。 留学先での言語が不安な方 現在留学中で、言語の壁を感じ…

海がきれいな国 日本から近い順にお気に入りの街をご紹介

海外旅行に行きたくても、簡単には行けない昨今…。旅行の思い出を振り返りながら、海がきれいな国を、日本から近い順にご紹介します。 どこも私が実際に訪れたことがある国です。日本からは、ほとんどの人が一生行かないような、珍しい街も取り上げてみまし…

【人生は20代で決まる】20代女性会社員が読んでみた感想

「人生は20代で決まる」…のんびりと、もしくは特にこれといった目標や人生計画がなく生きている20代にとっては、ドキッとするタイトルです。 この本は、TEDトークで大きな反響を呼んだ、アメリカの心理学者であるメグ・ジェイ博士による本です。彼女はカウン…

【電子辞書】カシオEX-wordをDELF B2取得者がとにかくお勧めする4つの理由

私がTOEIC920点とれたのも、DELF B2合格できたのも、カシオEX-wordのお陰です。この辞書がなかったら、間違いなく勉強にもっと時間がかかっていました。 英語しても第二外国語にしても 語学を本気で勉強したい方 語学で資格を取りたい方 ちょっと高価ですが…

【留学先の決め方】 大失敗は回避できる!5つの基準

2023-02-23 1カ月未満の短期留学や旅行ならまだしも、 1年近く生活する留学先を選ぶには、慎重になりますよね。 留学先の食べ物が合わなくてつらいとか、ホームシックになってしまう という話もよく聞きます。 今回は特に、 この国で生活してみたい ○○が勉強…

【TOEIC】900点以上でも英語話せないって本当? 恥ずかしくても、話せるようになる手順

TOEIC L&Rは990点満点なので、900点以上はかなりの高得点と言えます。900点以上の割合は全受験者の5%を切るので、100人が受験したら4人程度しか900点を越えられません。 (参照) 平均スコア・スコア分布 詳細 (第273回)|TOEIC Listening & Reading Test 公…

【スペイン語】独学でDELE B2取得したくて準備した2つのもの

スペイン語を勉強したい!どうせやるなら目標は高く、DELE B2を目指したい。でも、言語を独学で勉強するには限界があるのでは? そんな疑問を、時間をかけて検証したいと思います。完全独学で社会人をしながらの挑戦なので、DELE B2の取得目標は1年以上先の2…

【留学経験】社会人生活でどのように活かせるか

留学経験はその後のキャリアにどう活かせるのか。 留学を考えている方 留学中の方 留学から帰ってきて、就活準備をしている方 なら、気になるところだと思います。 今回は、イタリアに1年弱留学経験のある私が実際どのような仕事をしているのか、仕事のどの…

非英語圏に留学する3つのメリット/デメリット

2023-03-25 留学するとしたら、どこの国を選びますか。 コロナ前の2019年度のデータを見ると、 日本からの留学者数ランキング上位5カ国は、下記のようになっています。 アメリカ合衆国 18,138人 オーストラリア 9,594人 カナダ 9,324人 韓国 7,235人 イギリ…

【Georg Jensen】読書好きが愛用している、金属製のおしゃれなしおり

2022-01-29 読書をするとき、しおりを使っていますか。本にもともと付いているひもを使ったり、ページを折って目印にしたりしている方もいますよね。 しおりを使っている方は、どのようなしおりを使っていますか。紙製、木製、金属製…といくつか種類がありま…

【Google AdSense】無料はてなブログで、審査に一発合格しました

審査が厳しい、特に無料ブログでは難しいと言われているGoogle AdSense。 何回か落とされることを覚悟していたのですが、はてなブログ無料版でも、あっさり1回の審査で合格することができました。嬉しいのはもちろんですが、結構驚いています。 とはいえ、何…

【国内旅行】散歩したくなる海沿いの街3か所

自分でもなぜだか分からないのですが、海沿いが好きです。出身は海より山!というところなので、海を見る機会が少なかったんですよね。なので、海を見ることは非日常で、特別な感じがしました。 海を見ると「海って広いな…」と思えるところも好きです。世界…

【留学】1カ月以下の短期留学って、意味あるの?

夏休みや春休みという大学の長い休みの間、短期留学に行きたいという方もいるのではないでしょうか。今すぐは難しいかもしれませんが、「いずれは留学を叶えたい」という方は、今のうちから計画してみるのはいかがでしょう。 ・短期留学に興味がある ・短期…

【ネパール】「友達だから安くするよ」と言ってくる宝石商人の話

ネパールと言えば有名なのはエベレストでしょうか。ネパールはインドと中国の間に位置し、エベレストがあることから登山者に人気がある国です。 今回はそんなエベレストの首都、カトマンズの観光市場で「君は友達だから、特別にいい宝石を売るよ」と言ってく…

【ブログ初心者】はてなブログでカテゴリーを階層化、グローバルメニューを設置したけどなんか違う…?

ブログ初心者ながらに思っていました。カテゴリーを整理し、グローバルメニューを設置したい、と。 本ブログの記事は現在34記事です。まだまだ多いわけではないのですが、この段階でもカテゴリーを階層化した方が、頭の整理ができます。今後どのような記事を…

お家で宮崎 冷や汁とチキン南蛮でお昼

冷や汁ってご存じですか?宮崎県の名物で、麦ごはんに豆腐や薬味と合わせた汁をかけていただく料理です。名前の通り冷たい汁をかけたご飯は、夏にさらっといただけます。 自宅で宮崎気分を味わうべく、冷や汁とチキン南蛮風を食べた記録です。 冷や汁とは 用…

【タイ】ゴーゴーバー、タイマッサージの真面目な研究があるって知ってた? タイを深く知れる3冊

タイのゴーゴーバー、行ったことありますか? ゴーゴーバーとはタイの首都バンコクにある、ビールやウイスキーなどのアルコールを提供するバーのことです。照明が落とされた中で大音量の音楽が流れ、バーガールたちが踊る様子を見ることができます。 それだ…

【ブログ】ほぼ毎日更新している社会人の時間の使い方

ブログを書き始めて1カ月ほど経ち、気が付けばほとんど毎日更新していました。1記事あたり2,000文字程度書いているので、2時間以上かかります。仕事が終わってから書くのはそれなりに大変なことなのですが、この1カ月でだいぶ習慣化した実感があります。 今…

【ブラジル】サンパウロ-羽田 往復したら、飛行機で映画何本見れるの?

「日本の裏側はブラジル」とよく言われますよね。正確には大西洋上らしいのですが、日本からブラジルが非常に遠いことには変わりありません。ブラジルまで飛行機で往復したら機内で映画を何本見られるのか、実体験からご紹介します。 フライトスケジュール …

【ブログ1カ月目】PV(アクセス)数、収益、試してみた5つのこと

ブログ初心者どころかSNSも不慣れな私が、約1カ月ブログに取り組んでみた感想、試してみた5つのことをまとめます。 ※本ブログの初投稿は7/20の自己紹介記事ですが、7月は合わせて2記事のみ、アクセス数は4でしたので、7/20~7/31の記事とアクセスは8月分にま…