けーのののーない

語学、読書、旅行が好きなゆとり会社員

MENU

【ブログ】ほぼ毎日更新している社会人の時間の使い方


スポンサードリンク

ブログを書き始めて1カ月ほど経ち、気が付けばほとんど毎日更新していました。1記事あたり2,000文字程度書いているので、2時間以上かかります。仕事が終わってから書くのはそれなりに大変なことなのですが、この1カ月でだいぶ習慣化した実感があります。

 

今回は全くの初心者がブログ更新を習慣化するまでに、どのような時間の使い方をしてきたのか、Kのの例をご紹介します。社会人でブログを書き始めた方、ブログを書いているけれどなかなか更新できない方は、取り入れられるところがあれば参考にしてみてください。最後に執筆にお勧めのBGMとアイテムも載せました。

ブログ更新の目標

2021年中に100記事書きたいと思っています…!8月から本格的に書き始めたので、12月までだと約5か月で100記事、1カ月あたり20記事が目標になります。

 

なぜ100記事なのか。1記事2,000文字として、100記事書いたら200,000文字でかなりの量ですよね。100記事書けば何かが変わるわけではないのですが、自分のことと、自分が書いた記事に対する反応も分かってくると思うからです。どういう記事を書いている時が楽しいか、自分はどんな考えを持っているか、自分が書くものだとどんな記事がよく読まれるのか、など。

 

100記事書いたらその振り返りをしつつ、2022年以降どんな記事をどれくらいの頻度で更新するか作戦を立てようかな、なんて考えています。

 

そんなこと言いつつ、挫折したり飽きてしまったりする可能性もあるのですが…。現在の目標として年内100記事を掲げています。こちらの目標が達成できるように、平日と休日に分けて、どのようなスケジュールで生活しているのかを記録しました。

 

平日

皆さんの職場は在宅勤務、進んでいますか?Kのは在宅勤務の日も、出社の日もあります。

 

在宅

自炊、掃除、洗濯などの家事は、できるだけ在宅勤務の日に済ませています。

~18:00 退勤

18:00~19:00 自炊、夕食

19:00~19:30 片付け、家事など

19:30~22:00 ブログ執筆

22:00~入浴、自由時間、就寝

 

19:30にはパソコンを立ち上げることを習慣にしました。夕飯を食べたら、とにかくすぐにスイッチを入れる。パソコンの画面が点いてしまうと、やらなければという気持ちになります。

 

出社

~19:00 帰宅 

19:00~19:30 夕食

19:30~22:00 ブログ執筆

22:00~入浴、自由時間、就寝

 

帰宅後は疲れているのですが、在宅の日と同様に19:30にはパソコンONにします。実際に書き始めるのは少し遅くなることもあるのですが、スイッチだけは入れておきます。

 

休日

午前中に掃除や買い物をすることが多いです。遅めに起きることもあります。

 

11:00~13:30 ブログ執筆

13:30~14:30 昼食

14:30~15:30 休憩、自由時間

15:30~18:00 ブログの体裁を整えたり、リンクを貼り直したりして修正する

 

実際はこの通り進まなかったり、趣味に時間を使ったりするのですが、おおよそ上記のようなスケジュールを目標にしています。

 

オススメ

ブログ執筆は集中力が必要ですし、だらだら書いているといつまでたっても終わりません…。ブログ執筆時に聞いているBGMといつも使っているアイテムを紹介します。どちらも強くお勧めできます!

 

BGM

Youtubeで「集中」と検索すると、勉強や読書に最適なBGMが沢山出てきます。Kのは文字を書く時は歌詞がある音楽を聞くのが苦手で、最近はよく波、雨など自然の音を聞きながら執筆しています。

特にお勧めなのが、STUDY BGM MAKERさんです。豊富な自然の音のバリエーションで(25分集中+5分休憩)×4セット=2時間分のBGMを聞くことができます。とても良い! 

STUDY BGM MAKER - YouTube 

 

この2時間で書き上げることが目標なのですが、今のところ1記事書くのに2時間+誤字脱字チェック、体裁を整えるので2時間半くらいかかります。

 

アイテム

仕事でもパソコンを眺めて、仕事の後もブログ執筆でパソコンと向き合って…。目が疲れます。Kのはパソコン作業の間、Cyxusのブルーライトカット眼鏡を使っています。

 

3,000円以下で高いものではありませんし、デザインもいくつかあるので気に入ったものを選べます。おしゃれなものも多いです。ずっと気に入っていて、今使っているもので3個めなんです。パソコン作業が長い方に、ぜひ使っていただきたいです。

 

まとめ

ブログ初心者がほぼ毎日更新できるようになったスケジュール、ブログ執筆時のお勧めBGMとアイテムをご紹介しました。

 

仕事が終わる時間や家事にかかる時間は人それぞれだと思いますが、一例として参考になれば嬉しいです。