けーのののーない

語学や読書で、世界が少しずつ広がっていくかんじ

MENU

【ブログ1カ月目】PV(アクセス)数、収益、試してみた5つのこと


スポンサードリンク

ブログ初心者どころかSNSも不慣れな私が、約1カ月ブログに取り組んでみた感想、試してみた5つのことをまとめます。

※本ブログの初投稿は7/20の自己紹介記事ですが、7月は合わせて2記事のみ、アクセス数は4でしたので、7/20~7/31の記事とアクセスは8月分にまとめます。

 

ブログを始めた方ならやっぱり気になるアクセス数、収益の他、「初心者の人は登録して!」と謳われているサービスの中で実際に登録したものを紹介します。「ブログ書いているけど、全然見られない!」「初心者にお勧めされてるサービスがありすぎて、どれから手を付ければいいか分からない」という方、私も同感です!

 

とりあえず1カ月、実際にやってみた声をお届けします。以降も月の初めに先月の振り返りをしたいと思います。

 

 

記事数 (2021/07/20~2021/08/31)

29です。

※お問合せ、プライバシーポリシーの2記事を含みます。

 

 

PV(アクセス)数 (2021/07/20~2021/08/31)

144です。

 

決して多くはないです。でも0じゃないだけでもすごいことなのかな、とも思います。

集計は、はてなブログの「アクセス解析」の数字です。Google Anayticsを導入したものの、見方がよく分からず…。

 

144名の皆様?ありがとうございます。

 

 

収益 (2021/08/27~2021/08/31)

0円です。

 

8/21にアフィリエイトサイトに登録した後、Amazonアソシエイトが申請されて8/28から購入のリンクを貼りだしました。4日間しか経っていないので、当然の結果かと。

 

Amazonアソシエイトの申請が承認されたお話です↓

knonononai.hatenablog.com

 

 

ASP登録

「ブログ初心者が登録すべきASP」みたいな記事って沢山出てきますよね。そもそもASPって何ですか…という状態だったのですが、そういった疑問は先人たちが丁寧に解決してくれるので、検索してみてください。

Kのがそういった記事を見て思ったのは、「サイト多すぎる!」でした。いろんな会社がアフィリエイトのサービスを提供しているんですね。ただ、初心者としてはそんなに一気に登録しても絶対に使いこなせる気がしませんでした。

 

いくつか記事を見て

 

 

と思った3つに絞って登録しました。どれも使いこなせるようになったら別のサイトも考えますが、まだその段階ではないので、今は3つで充分かなと思っています。全て登録無料です。

 

もしもアフィリエイト

申請が承認されると、Amazonのリンクが貼れるようになります。楽天市場Yahoo! ショッピングと合わせて「かんたんリンク」が貼れるのが嬉しいです!

 

A8.net

会員数、広告主の数が最大規模をほこるアフィリエイトサービスとのことです。確かに、掲載できる広告が多い気がします。まだ登録したばかりなので、使ってみたらまた感想を書こうと思います。

 

afb

管理画面が見やすく、支払いの最低金額などがユーザーに優しいサイトとのことです。そう言われれば見やすいような。こちらもこれから使ってみよう、というところです。

カンファレンスバナー

 

 

Google Analytics導入

PV数だけでなく、どこからアクセスされているのか、最も読まれた記事はどれなのか、読者の平均のブログ閲覧時などが分かります。

 

分かるはずなのですが、Kのははてなブログの「アクセス解析」が分かりやすく、Google Analyticsはよく分かっていないです。まだPV数が少ないので、もっと増えたら真剣にGoogle Analyticsを見てみようかと思います。

お客様のビジネスに適した分析ツールとソリューション - Google アナリティクス

 

 

ラッコキーワード登録

「何を書こうかな」と迷った時にそのキーワードを入力すると、キーワードとよく一緒に検索される単語が出てくるサービスです。

 

「ブログで書きたいテーマはあるけど、なかなか進まない」という時に利用すると、「あ、この単語と合わせて、こういうことが書けそうだ」というアイディアが浮かびやすくなります。登録無料です。

https://related-keywords.com/?r=VP09385483

 

 

Googleのキーワードプランナーを使っているかたも多いようですが、ちょっと見たところ難しそうだったので、まずは使いやすいラッコキーワードに登録しました。

 

ご参考までに↓

リサーチツールを使って適切なキーワードを選びましょう | Google 広告

 

 

Twitter開設

数年前にアカウントだけつくったのですが、全く使っておりませんでした。ブログに合わせてアカウントを作ってみました。今はブログを更新した時につぶやく程度です。ブログのプロフィールにフォローできるボタンを設置しました。

Kの @knonononai

 

 

プライバシーポリシー/お問合せフォーム設置

アドセンスアフィリエイトを申請する際に、設置した方がよいと噂の2つです。こちらも先人たちが例文などを公開していらっしゃいますので、そこまで大変な思いをせず設置できました。

knonononai.hatenablog.com

knonononai.hatenablog.com

 

↓よくお世話になっているredoさんの記事です。

【Google AdSense(アドセンス)】「無料版はてなブログ」でも合格可能|独自ドメイン無しで最短で審査を通すための方法 - redoブログ

 

 

振り返り (2021/07/20~2021/08/31)

こうして書き出すと、割と盛沢山に始めた気がします。ただ、まだ登録しただけで全然使えていないものがほとんどです。1カ月後振り返る時には「○○使ってみた!」ということが言えるといいのですが。

 

とりあえず基本操作は慣れてきたと思います。目次を付ける、過去記事を貼るなど。沢山書かないと上達しないので、試行錯誤しながら書き溜めます。

 

 

目標 (2021/09/01~30)

合計50記事が目標です。これで30記事目なので、あと20記事です。

 

語学と読書の記事が溜まってきたので、海外旅行の記事も書いてみようと思っています。今は行けないので、過去に行った場所になってしまいますが。

 

会社員の皆様は、上半期の締という人が多いかもですね。一緒に頑張りましょう。