けーのののーない

語学、読書、旅行が好きなゆとり会社員

MENU

【国内旅行】散歩したくなる海沿いの街3か所


スポンサードリンク

自分でもなぜだか分からないのですが、海沿いが好きです。出身は海より山!というところなので、海を見る機会が少なかったんですよね。なので、海を見ることは非日常で、特別な感じがしました。

 

海を見ると「海って広いな…」と思えるところも好きです。世界につながってるんだなあ、みたいな。それに、海って見ていて飽きないんですよね。例えば、ブログを書いているとき、よく波の音のBGMを流しています。集中できるし、落ち着けます。

 

今回は実際に行ってみて好きになった、散歩が楽しい太平洋側の海沿いの街を3か所ご紹介します。散歩の途中でぜひ寄りたい場所も、写真付きで載せました。

横浜

東京からのアクセスがよく、言わずと知れたおしゃれな街です。中華街には美味しいお店が沢山あります。そして、みなとみらいの夜景がきれい…。

 

昼は海沿いの爽やかな感じがしますし、夜はきらきらと大人な雰囲気。カップルでの散歩コースにも最適です。

 

横浜赤レンガ倉庫や山手など、見所も多くあります。

 

中華街 山東

ココナツと一緒にいただく水餃子が看板メニューの老舗です。人気店のため、お昼時は行列ができていました。

 

中国家庭料理 山東

f:id:knonononai:20210908211922p:plain

山東でランチ

 

 

横浜赤レンガ倉庫

赤いレンガ造りの外観がレトロでかわいいです。中は雑貨、アクセサリー、バッグなどを売っているお店と、飲食店が入っています。

 

ちょっとお店を覗くだけでも楽しめます。

 

bills | カフェ&レストラン|横浜赤レンガ倉庫

f:id:knonononai:20210909191842p:plain

赤レンガ倉庫内のカフェ billsのパンケーキ

 

みなとみらい

昼に訪れてもよいですが、観覧車のライトアップとビルのあかりがきれいな、夜にぜひ見てみてほしいです。手前の水面に光が反射して、見飽きない美しさです。

 

f:id:knonononai:20210908212226p:plain

みなとみらいの夜景

 

熱海

温泉が有名で、新鮮な海産物が美味しい街です。静岡は気候がいいですね。

 

東京から特急が出ていて、熱海に向かう間は車窓から海沿いの景色を眺めることができます。海沿いを走る列車に乗って、のんびり移動することに憧れていたので、実現できて嬉しかった思い出です。

 

秘宝館

簡単に言説明すると、「性」にまつわる展示が行われている場所です。なので18歳未満の方は、入館できません。美術館、博物館のような学びの場所というよりは、ちょっと笑える展示を見て楽しむ場所です。

 

名前は聞いたことがあって、興味本位で覗いてきました。熱海の街からロープウェイに乗って向かいます。

 

館内は残念ながら撮影禁止だったので、手前のロッカーを撮影しました。秀逸なお言葉の下に、小さく秘宝館の写真が。面白かったですよ。

 

熱海秘宝館オフィシャルサイト:静岡県熱海市

f:id:knonononai:20210908212319p:plain

秘宝館のロッカー

 

生しらす

実際に食べたお店の名前を控えていなかったのですが…熱海では生しらす丼を食べられるお店が複数あります。街歩きをしていれば、見つけることができるでしょう。

 

しらすって普通は、釜揚げしたものを食べますよね。でも、熱海は海岸の街で新鮮な生のしらすを食べることができるのです。生しらすは半透明で、全く生臭くなくサラサラ食べられます。もう一度食べたい一品です。

 

f:id:knonononai:20210908212422p:plain

生しらす

 

海岸沿い

砂浜が続いている場所を散歩するのは気分が良いです。

 

f:id:knonononai:20210908212626p:plain

熱海の海岸

 

 

宮崎

マンゴーが有名な南国の県です。宮崎市にはリゾートホテルがいくつもあり、海沿いでリラックスしたひと時を過ごすことができます。

 

ホテル近くの海岸

宮崎市のリゾートホテルは海に面していることが多く、ちょっとホテルを出れば、海沿いを歩くことができます。

 

f:id:knonononai:20210908212803p:plain

ホテル近くの海岸

 

宮崎市のリゾートホテルに3か所泊まったお話。

knonononai.hatenablog.com

 

青島

ビーチから続く橋を渡って行ける、小さな島です。島全体がパワースポットで、島内には青島神社があります。

 

青島 | スポット・体験 | 【公式】宮崎市観光サイト

f:id:knonononai:20210814164848p:plain

青島神社前の鳥居

 

※宮崎観光のお話。

knonononai.hatenablog.com

 

 

味のおぐらチェーン

宮崎はチキン南蛮が有名です。その中でも有名な店が「おぐら」です。タルタルソースと一緒にいただくチキン南蛮は、食べ応えがあります。

 

おぐら チェーン おぐら本店、おぐら瀬頭店、おぐら佐土原店 味のおぐらチェーン

f:id:knonononai:20210801214654j:plain

おぐら本店のチキン南蛮

 

 

※こちらの記事で詳しく説明しています。

knonononai.hatenablog.com

 

 

まとめ

実際に行ってみて好きになった、散歩したくなる海沿いの街を3か所ご紹介しました。夏も終わり、秋に突入している昨今、夏の海が恋しいですね。

 

また海が近い街に行きたいな、と思っています。

 

※国内旅行のエッセイを紹介したお話。

knonononai.hatenablog.com