けーのののーない

語学や読書で、世界が少しずつ広がっていくかんじ

MENU

【電子辞書】カシオEX-wordをDELF B2取得者がとにかくお勧めする4つの理由


スポンサードリンク

私がTOEIC920点とれたのも、DELF B2合格できたのも、カシオEX-wordのお陰です。この辞書がなかったら、間違いなく勉強にもっと時間がかかっていました。
 
英語しても第二外国語にしても
 
  • 語学を本気で勉強したい方
  • 語学で資格を取りたい方
 
ちょっと高価ですが、その価値は絶対にあるので、カシオEX-wordをご準備ください。
 
今回は、TOEIC920点、DELF B2取得した私が、カシオEX-wordを本気でお勧めする理由を4つご紹介します。

 

 

電子辞書を強く勧める理由

同じ辞書であれば、紙の辞書もありますし、辞書のアプリもあります。それでも私は、語学に本気で取り組みたい方には、電子辞書をお勧めします。

 

かさばらなくて手早く調べられる

紙の辞書は書き込みがしやすく、紙をめくるというアナログな動作を繰り返すことで、単語が身に付きやすいとも言われます。

 

でも、重いと持ち運びが大変ですよね。例えば英語とフランス語を勉強したい場合、英和辞典と仏和辞典の2冊を持ち歩くことを考えると、肩が痛くなりそうです。その点、電子辞書はコンパクトで、簡単に持ち運びができ、1つの電子辞書の中に多くの辞書機能が入っています。

 

また、紙の辞書をひくよりずっと早く、目的の単語を調べることができます。

 

SNSに邪魔されない

スマートフォンなどに辞書アプリをダウンロードして、使っている方もいると思います。わざわざ別途辞書を準備しなくてよい分、手軽ではあります。

 

それでも私は、勉強、特に語学で資格をとりたいなら、電子辞書を使う方がお勧めです。スマートフォンにはSNSなど、他のアプリも沢山入っていますよね。これらに気を取られないためにも、辞書はスマートフォンとは別に持っている方が集中できます。

 

無料の辞書をダウンロードして使ったことがあるのですが、無料だと余計に広告が出てくることがありました。有料ならこの点は解決できるのかもしれませんが、1つのアプリだけでは、電子辞書の機能を上回ることはできません。

 

 

フランス語の辞書だけでも豊富

私が使っているカシオEX-wordのモデルは、フランス語学習者向けのものです。大まかなコンテンツは、

 

  • デジタル大辞泉
  • ブリタニカ国際百科事典
  • ジーニアス英和大辞典 (英和大)
  • Oxford-Hachette French Dictionary (英仏)
  • Le Nouveau Petit Robert de la langue francais (仏仏)
  • ロワイヤル仏和中辞典 (仏和)
  • プチ・ロワイヤル和仏辞典 (和仏)
  • ゼロから始めるフランス語 (仏文法)

etc...まだまだ続きます。

 

フランス語の単語を調べようと思った場合、フランス語、英語、日本語の3カ国語で説明を読むことができるのです。

 

また、英和大辞典も入っているので、TOEIC学習の時にも重宝しました。

 

 

ネイティブによる音源を確認できる

特に発音が難しい言葉を勉強している場合、単語を調べられるだけなく、どのように発音するのかも知る必要がありますよね。

 

カシオEX-wordは、主要な単語に音源が付いており、ネイティブの発音を確認することができます。フランス語は特に語尾を読まないことが沢山あるので、目で見て単語を覚えるだけでは不十分で、耳で聞くことも重要です。私は単語読み上げ機能を活用して、発音を勉強していました。

 

 

追加コンテンツを後付けできる

何か国語も挑戦したいという語学好きの方こそ、カシオEX-wordを選んでください。後から追加コンテンツを付け足すことができるからです。

 

実際、私はフランス語モデルの辞書に、スペイン語の辞書を買い足しました。カシオEX-wordはそもそものモデルが沢山ありますが、追加できるコンテンツの種類も豊富です。

 

私が後付けしたのは

 

 

です。

 

元から入っているフランス語の機能はそのままに、スペイン語の辞書も使うことができるようになります。

 

追加できる容量には限界がありますが、英語の辞書は初めから入っているので

 

  1. 元のモデルの言語 (私の場合フランス語)
  2. 英語
  3. 追加コンテンツの言語 (私の場合スペイン語)

 

の3か国語は、たった1つの電子辞書で学ぶことができます。すごいですよね。

 

 

実は…海外の日本語学習者に大人気

日本の高校生、大学生にも長らく愛されているカシオEX-wordですが、実は海外の日本語学習者にも人気があります。

 

私も実際に、日本への留学生、イタリアで日本語を学んでいる学生がカシオEx-wordを愛用しているのを見てきました。イタリア人の学生だと、イタリア語モデルを使っていることが多いです。母語のモデルを選べば、母語と日本語訳を見比べられるので、日本語学習者にはとても心強いようです。

 

カシオEX-word、世界で愛される製品ですね。

 

 

 

まとめ

以上、カシオEX-wordをお勧めする理由をご紹介しました。

 

私も実際、TOEICとDELFのための勉強で、カシオEX-wordを使い倒してきました。語学学習の長年の相棒です。

 

語学に本気で取り組みたい方、語学資格に合格したい方、ぜひカシオEX-wordを手元に置いて勉強を頑張ってください!

 

※TOEIC920点取得した勉強法↓

knonononai.hatenablog.com

 

 

※DELF B2を取得した勉強法↓

knonononai.hatenablog.com