けーのののーない

語学や読書で、世界が少しずつ広がっていくかんじ

MENU

【はてなブログ無料版】初めて収益が発生した話と6カ月目のPV数


スポンサードリンク

 

こんにちは、Kのです。

 

私がブログを始めてから、早いもので半年が経ちました。毎月、月初に先月の振り返りをしています。

 

  • 先月書いた記事数
  • 先月のPV数
  • 1カ月の収益
  • 先月最も読まれた記事
  • 先月の振り返りと今後の目標

この記事では、こんなの内容をまとめています。

 

 

本ブログは主に語学、読書、旅行をテーマにしています。

 

  • 語学を独学で習得する方法 (TOEIC 920点, DELF B2, CILS B2 取得済)
  • スペイン語でDELE B2を目指す過程
  • 読んだ本の紹介 (学術書多め)
  • 旅行した場所の記録
  • 留学で感じたカルチャーショック

 

興味がある記事から、ご覧いただけたら嬉しいです!

 

 

 

 

記事数 (2022/01/01~31)

1月は5記事書きました。

 

昨年12月までは、月に10記事以上書いていたので、大分少なく感じます。その理由と今後の更新については、振り返りの項目でお話しします。

 

 

PV(アクセス)数 (2022/01/01~31)

Google Analytics PV数: 265 (2021年12月: 498)

はてなブログ アクセス解析: 246 (2021年12月: 256)

 

 

Google Analyticsの数字が、12月と比べて減少しています。更新頻度が少ないからですかね…。

 

はてなブログアクセス解析の数字は、あまり変化がありません。

 

 

収益 (2022/01/01~31)

これまでずっと0円だったのですが、1月に初めて13円発生しました!収益は見込めないものと半ば諦めていたので、驚きました…。

 

登録しているASPサイトは3つです。

 

 

もしもアフィリエイト

かんたんリンクをよく使用しています。

 

 

先月13円発生したのが、もしもアフィリエイトでした。かんたんリンクをよく利用しているので、そこから製品を購入した方がいるのだと思います。

 

ただ、13円発生はしたのですが、まだ承認されていません。購入した方がキャンセルしてしまったのか、承認先の対応に時間がかかっているのかもしれません。

 

 

成果が振り込まれるのは1,000円以上のようなので、13円が承認されたとしても、私の手元に入るのはもっと先の話のようです。

 

 

(2022/03/20追記)

発生したものの承認されていなかった13円ですが、やっと承認されました!発生の連絡から承認まで、2カ月以上かかることもあるんですね。

 

ただ、振り込みは1,000円以上なので、13円だけ振り込まれるわけではないのです。

 

 

A8.net

広告の種類が豊富です。

 

 

afb

初心者に優しいです。

カンファレンスバナー

 

 

最も読まれた記事

先月に引き続き、DELF B2関連の記事でした。このブログは、フランス語やDELF B2取得に関心がある方に読んでもらえることが多いようです。

 

私も独学で苦労してDELF B2を取得したので、その過程が誰かの役に立っていたら嬉しいです。

 

 

フランス語を勉強している方、特にDELF B2の取得に悩んでいる方は、ぜひコメントか問合せフォームからご質問ください!

 

私がお応えできることは、喜んで回答します。

 

 

※こちらの記事です。 

knonononai.hatenablog.com

 

 

振り返り (2022/01/01~31)

「ブログの記事数をとにかく増やそう」と思っていた時の悩みが、「ブログに時間を割くと、テーマにしている語学や読書が後回しになる…」ということでした。

 

2021年12月までに100記事という目標を達成した今、語学や読書に時間をあてようと思い、少しずつシフトした1月でした。

 

あらためて、更新頻度も記事の質も高く、ブログを続けている方ってすごいなあと実感します。

 

 

目標 (2022/02/01~)

自分の語学と読書の記録が、他の誰かに興味を持ってもらえたり、役に立ったりしたらいいなという気持ちで、今後も無理せずのんびり続けます。

 

 

私は読書が好きなのですが、ただ読むだけだと、どんどん内容を忘れていくんですよね。自分が本の内容を忘れないためにも、面白い本に出会ったら、その感想をまとめて共有したいと思います。

 

語学や読書が好きな方は、ゆるっとお付き合いいただけると嬉しいです!

 

 

※5カ月目のまとめはこちら。

knonononai.hatenablog.com