けーのののーない

語学や読書で、世界が少しずつ広がっていくかんじ

MENU

【ブログ運営】はてなブログ無料版 5カ月目のPV数と改善した6つのこと


スポンサードリンク

こんにちは、Kのです。

 

私がブログを始めてから、早いもので5カ月が経ちました。毎月、月初に先月の振り返りをしています。

 

  • 先月書いた記事数
  • 先月のPV数
  • 1カ月の収益(まだ出たことがないです…)
  • 先月最も読まれた記事
  • ブログを読みやすくするために、改善したこと
  • 先月の振り返りと今月の目標

この記事では、これらの内容をまとめています。

 

特に先月は、ブログを見やすくするための試行錯誤を重ねた1カ月でした。

 

 

本ブログは主に語学、読書、旅行をテーマにした雑記ブログです。

 

  • 語学を独学で習得する方法 (TOEIC 920点, DELF B2, CILS B2 取得済)
  • スペイン語でDELE B2を目指す過程
  • 読んだ本の紹介 (学術書多め)
  • 旅行した場所の記録
  • 留学で感じたカルチャーショック

 

興味がある記事から、ご覧いただけたら嬉しいです!

 

 

 

 

記事数 (2021/12/01~31)

12月の1カ月間で10記事書きました。

 

新しく10記事書くほかに、今まで書いてきた記事の中で、比較的読まれているものについては、

 

  • タイトルを変える
  • ハイライトを引いて、見やすくする
  • リード文を書き足したり、書き直したりする

 

方法で加筆修正しました。

 

 

PV(アクセス)数 (2021/12/01~31)

Google Analytics PV数: 498 (2021年11月: 489)

はてなブログ アクセス解析: 256 (2021年11月: 317)

 

 

Google Analyticsはてなブログアクセス解析を見比べると、200以上の差がありますね。

 

11月と見比べると、Google AnalyticsのPV数は、ほとんど変化がありませんでした。9PV の差でも、過去最高値を記録できたので、その点はよかったです。

 

 

収益 (2021/12/01~31)

0円です。0円の報告だと参考にならないかもしれませんが、今後の記録という意味でも残しておきます。

 

登録しているASPサイトは3つです。

 

 

もしもアフィリエイト

かんたんリンクをよく使用しています。

 

 

A8.net

広告の種類が豊富です。

 

 

afb

初心者に優しいです。

カンファレンスバナー

 

 

最も読まれた記事

DELF B2勉強法の記事を、最も読んでいただきました。

 

先月もDELF B2の記事が1番アクセスがあり、フランス語に関心が高い方に、ブログを見てもらっている印象です。

 

 

フランス語を勉強している方、特にDELF B2の取得に悩んでいる方は、ぜひコメントか問合せフォームからご質問ください!

 

私がお応えできることは、喜んで回答します。

 

 

※こちらの記事です。

knonononai.hatenablog.com

 

 

試してみたこと

「年内100記事」という量の目標は達成できそうだったので、どうやったら質を上げられるか、12月はいろいろと試しました!

 

今回も、先人の皆様に大いにお世話になったので、調べてみて分かりやすかった記事を合わせて紹介します。

 

 

更新日の追記

いずれやろうと思っていて、取り組めていなかったことの1つです。

 

一度公開した記事でも、内容を書き換えたり、誤字脱字を直したり…リライトして公開し直すことがあります。

 

 

今までは記事の初公開日のまま、再度公開していたので、更新した日付を追記したかったのです。

 

 

はてなブログの基本設定だと更新日が追記されないため、やり方を調べました。

 

「なにからなにまで!」さんの記事が、簡潔で分かりやすかったです。私はこちらの記事で紹介された方法で、更新日を入れています。

 

 

記事の更新日を手動で表示させる:はてなブログ - なにからなにまで!

 

 

※実際に更新日を反映させた記事の一例。

knonononai.hatenablog.com

 

 

ブログプロフィールから自己紹介記事に飛べるよう設定

2021年11月まで、サイドバーのプロフィールには、ほとんど何も書かずに放置しておりました…。

 

 

自分が他の方のブログを見た時、

 

  • プロフィールが、ブログの見やすい位置にある
  • 詳しい自己紹介記事に、すぐ移動できる

サイトの方が信頼できる気がして、見習おうと思いました。

 

 

「ぴっぴのはてなブログアフィリエイト」さんと「ノーワーク・ベストライフ」さんの記事を参考にしました。

 

 

はてなブログのプロフィールの設定変更と削除を完全説明! - ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

 

 

はてなブログのプロフィール欄に自己紹介記事へのリンクを設定する方法 | ノーワーク・ベストライフ

 

 

何度か試してみたのですが、「詳しいプロフィール」をクリックすると「Not Found」のページになるというエラーが解消できず、困ってしまいました。

 

ダメ元でぴっぴさんのコメント欄に質問したところ、丁寧に回答してくださって、無事解決したのです。

 

私も人に親切にしよう…!と思った出来事でした。

 

 

TOPページの記事に「続きを読む」を活用

11月まで、このブログのTOPページには、新着記事が全文表示されていました。

 

「続きを読む」を入れると、その前の文章までしか表示されないので、TOPページがコンパクトになった印象です。

 

 

「続きを読む」は簡単に入れられるので、もっと早くやっておけば…と反省しました。

 

 

水色ハイライトが引けるように…!

はてなブログの基本設定だと、文字色は変更できても、ハイライトを引くことはできないんですよね。

 

文章の一部を強調したいとき、太字にしたり、文字色を変えたり、ハイライトを引いたりといった方法があります

 

 

私が他の方の文章を見るとき、ハイライトが1番見やすいので、導入したいと思っていました。

 

いくつか記事を見たところ、「俳優志望あきしゅんのWORK&LIFE」さんの説明が分かりやすかったです。

 

どこの文字列や数値を変更すれば、希望通りのハイライトになるか、HTMLに全く詳しくない私でも、参考にさせてもらえました!

 

 

はてなブログで蛍光ペン(ラインマーカー)をたった3分で使えるようにする方法 - 俳優志望あきしゅんのWORK & LIFE

 

 

Googleマップの埋め込み

私は、国内外問わず旅行についても書いているので、行った場所の地図を記事の中に入れたいと思っていました。

 

他の方の記事でも、良くGoogleマップを埋め込んだものを見ていたので、調べてみました。

 

「360サンロクマル」さんの記事が、画像付きで分かりやすいです。

 

 

Googleマップをホームページやブログに埋め込むカンタンな方法

 

 

「こんなに簡単なら、もっと早くやっておけば…」と思うほど、すぐにできました。面倒くさがらずに、都度調べることが大事ですね。

 

 

※実際にGoogleマップを埋め込んだ記事の一例。

knonononai.hatenablog.com

 

 

Twitter自己紹介文の見直し

ブログだけでなく、この機会にTwitterのプロフィール文も見直しました。

 

私は語学が好きなので、勉強している言語の国旗の絵文字を入れたら、カラフルで見栄えが良くなったような…?

 

定期的に見直そうと思います。

 

 

Twitter @knonononai

 

 

振り返り (2021/12/01~31)

量の目標(2021年中に100記事)は達成できて、量をこなす段階は、ある程度超えたのかな?と思います。

 

 

12月からは少しずつ質を意識して、これまできちんと調べてこなかった、ブログを見やすくする方法を実践しました。

 

ちょっと調べたらすぐに実践できるものがいくつかあり、もっと早くから取り入れておけば…と反省することもありました。

 

HTMLのコードを貼りつける類の操作は、何度かエラーが出たり、思うように反映できなかったりしたので、時間をとって取り組めてよかったです。

 

 

目標 (2022/01/01~31)

量の目標は達成したので、引き続き読まれている記事のリライトをします。

 

新しい記事を書くときは、多少時間がかかっても、これまでより質の高いものを公開できるよう工夫することが目標です!

 

 

※4カ月目のまとめはこちら。

knonononai.hatenablog.com