けーのののーない

語学や読書で、世界が少しずつ広がっていくかんじ

MENU

【ブログ3カ月目】PV(アクセス)数、収益、試してみたこと


スポンサードリンク

ブログ初心者による3カ月目の振り返りです。

 

何かに継続して取り組むのに、3カ月やればある程度は習慣になってきたと言ってもよいのではないでしょうか。自分でも続けられるかな…と思いつつ始めてみたブログなのですが、ひとまず3カ月継続できたことを喜びます!

 

 

記事数 (2021/10/01~31)

20記事書きました。合計は70記事です。

 

先月の振り返りで、10月も20記事書くことを目標にしていたので、達成できてよかったです。読んだ本の感想、国内旅行の記事をメインに書きました。

 

 

PV(アクセス)数 (2021/10/01~31)

Google Analytics PV数: 347

はてなブログ アクセス解析: 175 (2021年9月: 207)

 

10月から、Google AnalyticsのPV数が分かるようになりました。はてなブログのアクセス数は、9月より30程少ない結果でちょっと残念です。

 

ただPV数は350近いことが分かったので、11月はそれを超えられるように頑張ろうと思います。

 

 

収益 (2021/10/01~31)

0円です。0円の報告だと参考にならないかもしれませんが、今後の記録という意味でも残しておきます。

 

登録しているASPサイトは3つです。

 

 

もしもアフィリエイト

かんたんリンクをよく使用しています。

 

A8.net

広告の種類が豊富です。

 

afb

初心者に優しいです。

カンファレンスバナー

 

 

最も読まれた記事

Googly Analyticsの見方を調べたので、10月に最も読まれた記事が分かるようになりました!これは嬉しい進歩です。

 

2021年10月に最も読まれたのは、読書の感想を書いた記事でした。#せかやりをつけてツイートしたところ、Twitterから見に来てくださった方が多かったようです。Twitterの力を感じました。

 

 

※こちらの記事です。

knonononai.hatenablog.com

 

 

試してみたこと

10月に試してみたことは、3つあります。順番にご紹介します。

 

 

Google Analyticsの見方を勉強

1カ月以上やらなければ…と思いつつできていなかった、Google Analyticsの見方を調べました。

 

調べてみると、既に解説してくださっている方は何名もいて、参照すれば初歩的なことは理解できました。先人に感謝です…!そのお陰でPV数や、その月に最も読まれた記事が分かるようになりました。

 

 

※こちらの記事で手順を説明しました。

knonononai.hatenablog.com

 

 

ブログトップを自己紹介記事に固定

これまでブログトップには、新着記事が表示されるようになっていました。初めてブログを訪問した方が、どのような記事に関心があるかは分からないので、自己紹介記事を固定することにしました。

 

 

※みやびなブログさんの説明を参照しました。簡単に固定できましたよ!

【はてなブログ】特定の記事を常に一番上に固定する方法。やり方は簡単です! | みやびなブログ

 

 

データのエクスポート

こちらも、気がかりだったことの1つです。70記事まで書いたブログが何かの都合で消えてしまったら、さすがにショックです…。

 

なので、1, 2週間に1回ほどデータをエクスポートして別途保存しています。

 

 

※ぼくらのハウツーノートさんの記事を参照しました。こちらも思いのほか簡単に行うことができました。

はてなブログのバックアップ(記事とコメントのエクスポート) | はてなブログの使い方

 

 

振り返り (2021/10/01~31)

8, 9, 10月と3カ月続けて、それぞれ20記事以上書いてきました。途中で飽きたり、折れたりする可能性もあるよね…と思いつつ始めたことが、生活の一部になってきた実感があります。

 

PV数にしてもTwitterフォロワー数にしても、まだまだ少ないことに変わりはないのですが、見てくれている方がいることは事実です。なるべく嬉しい面に目を向けながら、続けてこれたかなーと思っています。

 

 

目標 (2021/11/01~30)

今月も20記事書いて、合計90記事を達成したいです。執筆が大分習慣化してきたので、達成できるんじゃないかな…。今はまだ簡単に海外に行けない時期ですが、過去の海外旅行について振り返る記事を書こうと思います。書く自分も、読んでくださる方も、旅行気分を楽しめたら嬉しいです。

 

あとは、ブログに割く時間を少しずつスペイン語学習に当てて、スペイン語についての記事も書きたいと思っています。2021年中に100記事を達成したら、少し執筆スピードを緩めて、書いてきた記事の見直しにも力を入れたいところです。

 

 

※2カ月目のまとめはこちら。

knonononai.hatenablog.com