けーのののーない

語学や読書で、世界が少しずつ広がっていくかんじ

MENU

【マルチリンガル】ただただ感心…!語学のモチベーションが上がるYoutubeチャンネル


スポンサードリンク

日本で生活する日本人なら、英語がある程度できるだけでも「語学ができる人」とみなされるのではないでしょうか。

 

でも、世界に目を向けると、現地語とその国の公用語+英語の3か国語が話せる人、母語の他に複数の言語を話せる人は珍しくありません。

 

さらには1人で何か国語もマスターし、流暢にコミュニケーションをとれる方もいらっしゃいます。

 

英語の他にイタリア語とフランス語をある程度習得し、今はスペイン語を勉強している私が感心した、マルチリンガルの方のYoutubeチャンネルをご紹介します。

 

  • 英語以外の言語を学んでいる/学びたい方
  • マルチリンガルが、どのように言語を勉強しているのか知りたい方
  • 言語学習のモチベーションを上げたい方
  • 単純に、すごい人を見てみたい方

 

ぜひ見てみてください。そして、一緒に語学を頑張りましょう!

 

 

Steve Kaufmann-lingosteve

英語学習がテーマの日本人向け動画で、Steveさんを見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

何を隠そうSteveさんは、約20言語を話せるお方なのです…!

 

そのうちの12言語くらいは流暢に話すことができ、残り約10言語は復習する時間があれば思い出して話すことができます。

 

日本語で話されている動画をいくつか見ましたが、とても流暢で丁寧な言葉使いです。日本に9年ほど住んでいたそうで、その影響も当然あるでしょうけれど、それにしても自然な印象でした。

 

 

当然、複数の言語での自己紹介を求められる場面も多いようですが、次々と別の言語に切り替えることができていて、感心しました。

 

こんなに話せたら、世界の大半の国で生きることができそうです。

 

 

英語がペラペラになる方法!20ヶ国語話せる人に聞いてみた! - YouTube

 

 

こちらの動画で、Steveさんが話していたことに共感しました。1つの言語ができるようになって自信がつくと、2つ目、3つ目は取組むハードルがどんどん下がります。

 

20言語はさすがに難しくても、私もそうやってできる言語を増やしていきたいです。

 

 

Steve Kaufmann - lingosteve - YouTube

 

 

井上ジョーJAPAN

英語、日本語、ポルトガル語、中国語のマルチリンガルというだけでなく、本業はアーティストというマルチタレント過ぎるお方です。

 

世界各国を旅した経験からか、言語の特徴を本当によく捉えています。さらにすごいのが、捉えた特徴を日本語に例えて説明してくれるところなのです…!

 

 

英語にもイギリス訛り、アイルランド訛り、ニュージーランド訛り...があると聞いても、多くの人にとっては「英語は英語」ではないでしょうか。聞き取りやすさの違いはあっても、その特徴をしっかり把握できる人は少ないと思いますし、私もよく分かりません。

 

そういったテーマを日本語で表現している動画が、いくつもあります。対象の言語の特徴をしっかり把握し、さらに日本語もネイティブ以上に深い理解がないと、できないことだと思います。

 

これってかなりのスゴ技なのでは…⁈

 

 

井上ジョーJAPAN - YouTube

 

 

※こちらの記事で、特におもしろかった動画を紹介しています。

knonononai.hatenablog.com

 

 

秋山燿平

「さんまの東大方程式」で、秋山さんを知った方もいらっしゃるのではないでしょうか。10か国語を流暢に話してコミュニケーションをとる姿に、私も驚きました。

 

私が複数の言語を勉強してみよう、と思ったきっかけでもあります。

 

 

今は主に中国語ネイティブの方向けに、日本語学習の動画を上げているようです。中国語に関心がある方は、勉強になることが沢山あると思います。

 

 

秋山燿平 - YouTube

 

 

(おまけ) 華音チャンネル(Kanon)

最後は、私のお気に入りチャンネルです。

 

華音さんは日本語ネイティブ、英語ペラペラです。マルチリンガルとしてではなく、海外の方とのコミュニケーションの取り方を見習いたい!という理由で紹介します。

 

華音さんはとにかく、

 

  • リアクションがいい
  • 相手の話を楽しそうに聞く
  • 英語がペラペラ
  • 老若男女、国籍問わず誰とでも仲良くなれる

 

こういうところがすごいな、と思います。

 

 

豊富な海外経験から、様々な立場の方に配慮した意見を持っていて、多くの方から好かれる人柄の良さが見えます。

 

外国語を学んで、それを活かして誰かとコミュニケーションをとることの楽しさが伝わってきます。

 

 

https://www.youtube.com/c/kanonchannel

 

 

※こちらの記事でも紹介しています。

knonononai.hatenablog.com

 

 

※フランス語学習者の方にお勧めなのはこちら。

knonononai.hatenablog.com

 

 

まとめ

複数言語を学ぶ私が、語学モチベーションの上がるマルチリンガルの方々のYoutubeチャンネルをご紹介しました。

 

取組み方次第では、10言語以上を習得することも夢ではないのかも…?道のりは長いですが、一緒に頑張りましょう!

 

 

※言語をしっかり勉強したいなら、カシオEx-wordがお勧めです。

knonononai.hatenablog.com