けーのののーない

語学や読書で、世界が少しずつ広がっていくかんじ

MENU

【ブログ2カ月目】PV(アクセス)数、収益、できるようになったこと


スポンサードリンク

ブログ初心者による2カ月目の振り返りです。

 

ブログ初心者って、いつまで名乗れるんでしょう。1年未満とか、100記事未満とか…?まだまだ未熟なことに変わりはないですが、とりあえず1カ月で飽きることなく、2カ月目を迎えられてよかったです。

 

2カ月目に入って、1カ月目よりは1記事書き上げるのにかかる時間が短くなったと感じます。多少は成長しているものと思います。

 

 

記事数 (2021/09/01~30)

21記事書きました。合計は50記事です。

 

先月初めに、9月中に合計50記事を目標にしていたので、ちょうど達成しました!この調子で、目標達成していきたいです。

 

内容としては、イタリア留学についての記事をいくつかまとめました。

 

今、留学についての記事が需要あるのかいまいち分かりませんが、見てくれている方が0ではないので、ぼちぼち継続したいと思います。

 

自分が書いた記事の中で、よく読んでもらっている記事が分かると面白いです。頑張って書いてもいまいち読まれていなかったり、こういう記事で読む人いるのかな?と思って書いても意外と読んでもらえたりします。

 

 

PV(アクセス)数 (2021/09/01~30)

207です。200を超えられてよかった!

 

前回同様、はてなブログアクセス解析の数字です。先月が144だったので、とりあえず先月より多かったことにほっとしています。

 

今月中に、Google Analyticsの見方をお勉強しておきたいです。

お客様のビジネスに適した分析ツールとソリューション - Google アナリティクス

 

30日のうち、0アクセスの日もありましたし、1, 2アクセスの日も沢山ありました。でも、なぜか1日だけ30アクセスを超えた日があって、1桁が普通だったので驚きました。なんでその日はアクセスが多かったのか、謎です。偶然なんでしょうか。

 

 

収益 (2021/09/01~30)

0円です。

 

記事の中に商品のリンクを入れていますが、そう簡単に成約するわけではないですね。いつか収益発生する日が来るのでしょうか…?

 

その時はまた、お知らせします。登録しているASPサイトは3つです。

 

もしもアフィリエイト

かんたんリンクをよく使用しています。

 

A8.net

広告の種類が豊富です。

 

afb

初心者に優しいです。

カンファレンスバナー

 

 

カテゴリーの階層化とグローバルメニューの設置

これ、結構頑張りました。

 

記事をカテゴリ―に分けることで自分の頭の整理にもなりますし、記事を見てくれた人に、関連した他の記事を勧めやすくなります。

 

コードなんてさっぱり分からない初心者ですが

「グローバルメニューは絶対にあった方が見栄えよいし、見る人にとっても使いやすいはず!」

という思いから、あちこちサイトを見つつ何とか設置しました。

 

ただ、グローバルメニューから子カテゴリーに飛べない状況なので、なんとか修正したいところです…。

 

※詳しくはこちらの記事にまとめています。

knonononai.hatenablog.com

 

 

Google AdSenseの審査に1回で合格

これは、ブログ2カ月目の中でも、かなり嬉しいニュースでした。

 

そもそも、1回の審査で合格できると思っていなかったので、正直驚きの気持ちも大きかったです。

 

Google AdSense - ウェブサイトを収益化

 

※どんなところに気を付けたか、審査までどのくらいかかったのか、記事にまとめました。これからGoogle AdSenseの申請を考えている方の参考になれば嬉しいです。

knonononai.hatenablog.com

 

 

振り返り (2021/09/01~30)

まず、1カ月目と比べて、アクセス元サイトの種類が増えました!様々なところから当ブログに辿り着いてもらえたのだと思うと、不思議な感じです。ありがとうございます。

 

はてなブログアクセス解析→最近のアクセス傾向→アクセス元サイトを参照しています。

 

具体的に言うと、1カ月目はほとんどがはてなキーワード、Bingからのアクセスでした。はてなブログのよい機能ですね。

 

この機能がなければ、誰も私のブログに辿り着けなかったかもしれない…?TOEICやブログ運営についての記事が、よく読まれていました。

 

2カ月目に入って、割合はまだまだ少ないですが、GoogleTwitterからもアクセスがありました。嬉しいです。

 

 

目標 (2021/10/01~31)

今月も20記事書いて、合計70記事を達成したいです。来月も20記事、12月は10記事+修正作業で、年内に100記事を達成することが目標です。

 

10月中に読む本の紹介と、九州方面の国内旅行の記録を書きたいと思います。海外旅行の話は沢山あるのですが、まだ一部しか記事にしていません。思い出を振り返りつつ、楽しく書きたいです。

 

会社員だと、下半期がスタートしたという方が多いでしょうか。今年もあと3カ月、きっとあっという間なんだろうな…。

 

 

※1カ月目のまとめはこちら。

knonononai.hatenablog.com