けーのののーない

語学や読書で、世界が少しずつ広がっていくかんじ

MENU

【ブログ4カ月目】PV(アクセス)数、収益、試してみたこと


スポンサードリンク

ブログ初心者による4カ月目の振り返りです。

 

初心者といいつつ、4カ月で90記事ほど書いてきました。記事数は着実に増えていますが、中身の成長が伴っているか不安...。そんな最近です。

 

 

 

記事数 (2021/11/01~30)

20記事書きました。合計は90記事です。

 

先月の振り返りで、11月も20記事書くことを目標にしていました。達成できてよかったです。

 

 

PV(アクセス)数 (2021/11/01~30)

Google Analytics PV数: 481 (2021年10月: 347)

はてなブログ アクセス解析: 317 (2021年10月: 175)

 

 

PV数が30を超えるの日もあれば、本当に0だった日もあります。PV数が多い日はもちろん嬉しいのですが、1桁の日もまだまだあって、ばらつきがある印象です。

 

PV数が多い日は、どうしてなのか理由を知りたいのですが、いまいち分からず…。Google Analyticsで見てみても、流入経路も見られている記事もばらばらなので、運なのかな?と思っています。

 

 

DELF/DALFの試験が11月にあったことで、フランス語学習の記事を見に来てくれた方が多かったです。それが主な理由で、今年8月にブログを始めてから、最もアクセス数が多い月になりました。

 

 

収益 (2021/11/01~30)

0円です。0円の報告だと参考にならないかもしれませんが、今後の記録という意味でも残しておきます。

 

登録しているASPサイトは3つです。

 

 

もしもアフィリエイト

かんたんリンクをよく使用しています。

 

 

A8.net

広告の種類が豊富です。

 

 

afb

初心者に優しいです。

カンファレンスバナー

 

 

最も読まれた記事

11月にもDELF/DALF(フランス語)の試験があったので、6月に私が受験した感想と点数を開示した記事が最も読まれました。

 

試験を受けた人の感想や、既に合格した人の試験の手ごたえと実際の点数は、やはり受験者の方には気になる情報ですよね。

 

 

※こちらの記事です。

knonononai.hatenablog.com

 

 

試してみたこと

11月に試したことは、まとめ記事の作成です。国内の貸切風呂付の宿を紹介した記事がいくつかあったので、このタイミングでまとめてみました。

 

 

宮崎、別府、阿蘇の3カ所で温泉の記事をそれぞれ書いていたので、九州というくくりで紹介しました。そのまとめ記事の中で、個別の記事のリンクを貼っています。

 

ある程度、記事が蓄積されてきたからできることなので、結構書いてきたなあと実感しました。

 

 

※こちらの記事です。

knonononai.hatenablog.com

 

 

振り返り (2021/11/01~30)

11月に書いた記事は、ほとんどが国内旅行か海外旅行についてでした。旅行していた時に記録していたマイブックと、撮った写真を見ながら、自分がどこでどんなことを考えたのか、振り返りながら書きました。

 

改めて記事にしようとすると、行った場所と撮った写真の場所を一致させるために調べるので、旅の記録が蘇るようでした。

 

 

旅行で行っただけだと、現地に住んでいる方や、旅行代理店のような詳しい記事は書けません。

 

でも、自分が文章と写真で振り返って楽しめるものが増えたので、それはそれでよいのかなとも思います。

 

 

※旅の思い出も残しておけるマイブック、お勧めです!

knonononai.hatenablog.com

 

 

一方、目標にしていたスペイン語の勉強は、思ったよりできていないかも…。文法事項は一通り目を通して、DELE用の教材も準備したいと思います。

 

 

目標 (2021/12/01~31)

年内100記事を目標にしているので、12月に10記事書けば、目標達成できるところまできました。

 

読んでもらえるブロブにするには、記事の量だけではなく、質も大事です。ただ、質は量をある程度こなさないと、伴わないだろうとも思います。

 

 

  • 残り10記事書いて年内に100記事達成すること
  • これまで書いてきた記事の中でも、よく読んでもらっている記事を見直すこと
  • 記事の加筆・修正をしたら、更新日をつけること

 

12月は、この3つを目標にします。本ブログも5カ月目を迎えましたので、徐々に質を上げることに注力したいです。

 

 

読んでくださっている方、ありがとうございます!今年もあと1カ月、風邪などひかれませんよう、ラストスパートかけていきましょうね~

 

 

※3カ月目のまとめはこちら。

knonononai.hatenablog.com