けーのののーない

ゆとり会社員が、独学で4か国語勉強する過程を配信

MENU

【温泉】九州4県で、貸切風呂付の宿に泊まってみた


スポンサードリンク

日が暮れるのがどんどん早くなり、冬を感じるこの頃。お仕事で疲れたり、寒さを感じたりする日は、温泉でゆっくりと体を温めたくなります。

 

今回は、九州の4県で宿泊した貸切風呂付の宿をご紹介します。貸切なので周囲を気にせず、リラックスしてのんびりとお湯につかることができますよ。

 

 

貸切風呂のタイプと利用方法

貸切風呂は、2種類のタイプに分けられると思います。宿をとる時には、その宿がどちらのタイプなのかよく見ておくと、「思ってたのと違う…」という事態を避けることができます。

 

 

予約制

宿に1つ、または複数貸切のお風呂があって、45分~90分ほど借りることができるシステムです。フロントなどで予約し、時間を守ってお風呂を利用できます。

 

貸切風呂の利用は、追加料金がかかるところと、宿代に含まれるところがあります。利用できる時間と合わせて、料金についてもチェックしておくとよいですね。

 

 

風呂付の部屋

こちらは分かりやすく、お部屋に温泉が付いているタイプです。自分が泊まる部屋なので、何時に何回入ってもいいですし、時間を気にして焦ることなくお湯に浸かれます。

 

その分、宿泊費はちょっとよいお値段になることが多いと思います。予算に合わせて、お好みの宿を探してみてください。

 

 

宮崎

宮崎では2か所、貸切風呂付のホテルに泊まりました。

 

 

ホテル青島サンクマール

フロントで予約するタイプの貸切風呂です。追加料金1,100円を払って、45分間利用することができます。(料金と時間は、宿泊時にご確認ください。)

 

本館から少し離れた場所にあり、目の前には太平洋が広がる豪華なお風呂です!広めのお風呂で、5人家族くらいでも余裕があると思います。

 

太平洋を見ながらのんびりとしたお風呂、贅沢なプライベート時間です。45分はあっという間でした。

 

 

楽天トラベル : ホテル青島サンクマール

 

 

f:id:knonononai:20210810123150p:plain

ホテル青島サンクマールの貸切風呂

 

 

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

これぞリゾートホテル!という感じの、ゴージャスでラグジュアリーなホテルです。

 

貸切のお風呂は何カ所かあり、予約が必要です。ホテル宿泊者なら無料で利用できるお風呂もあります。私が利用した時は90分間でした。

 

1時間半もお風呂に入りっぱなしではのぼせますが、休憩できるスペースがあるので、熱くなってきたら出て、落ち着いたらまた入るというように調整できます。お水と炭酸水が準備してあったので、水分補給をしながら90分フルに堪能することができました。

 

松林と池が目前に広がる場所で、ミネラル豊富なお湯に浸かれて、身も心も癒される温泉でした。

 

 

楽天トラベル : シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

 

 

f:id:knonononai:20210810123351p:plain

シェラトン・グランデ・オーシャンの貸切風呂

 

 

※こちらの記事で詳しく紹介しています。

knonononai.hatenablog.com

 

 

別府/徳の宿ふぶ庵

大分県の別府では、人生で初めてお部屋に温泉が付いている宿に泊まりました。しかもこちらの宿は、敷地内に客室が一軒一軒分かれて建っているのです。ご家族、夫婦、カップル、友人など、一緒に行った人とだけの一軒家に泊まれる感覚です。

 

私はメゾネット(2階建て)タイプの、讃徳というお部屋に泊まりました。1階には居間のようにな和室と茶室、2階には寝室と温泉があります。

 

源泉かけ流しの優しいお湯で、硫黄の匂いも気になりません。冬に行ったので、特に温泉の暖かさが染みました。

 

 

楽天トラベル : 別府鉄輪温泉 徳の宿ふぶ庵

 

 

f:id:knonononai:20211014202514p:plain

徳の宿ふぶ庵 讃徳のお風呂

 

 

※こちらの記事で詳しく紹介しています。

knonononai.hatenablog.com

 

 

阿蘇/内牧温泉 蘇山郷

蘇山郷の草原というお部屋に泊まりました。部屋にお風呂が付いているほかに、予約制で利用できる貸切温泉もあります。せっかくなので、どちらも入ってみました。

 

 

楽天トラベル : 阿蘇内牧温泉 蘇山郷

 

 

予約制のたる湯

予約が必要な貸切温泉です。開き戸式で、半露天風呂の造りになっています。熊本の酒造で使われていた酒樽でできた、本格的なたる湯です。

 

窓の外には庭が広がっています。

 

 

f:id:knonononai:20210929204910p:plain

蘇山郷の貸切風呂

 

 

草原のお部屋に付いているお風呂

草原というお部屋に泊まりました。屋根付きの露天風呂が付いていて、いつでも天然温泉に入ることができます。熱すぎないお湯なので、体が慣れるまで時間がかかりませんでした。

 

 

f:id:knonononai:20210930194211p:plain

蘇山郷 草原のお風呂

 

 

※こちらの記事で詳しく紹介しています。

knonononai.hatenablog.com

 

 

鹿児島/星野リゾート 界 霧島

界は、星野リゾートの中でも、地域の魅力を再発見というコンセプトで運営される宿です。

 

桜島の眺めはもちろん、地元の食材を沢山使った料理、神話をモチーフにした演舞、地域の工芸品など、多くの魅力にあふれています。

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

3方向パノラマビューの特別室に泊まりました。

 

大浴場の他に、部屋にお風呂が付いているので、桜島を眺めながらゆっくりと浸かることができます。

 

ファミリー、カップルだけでなく、女性数人のグループも何組か泊まっていて、女子旅で来るのも楽しそうです。

 

 

桜島を臨める、部屋に付いたお風呂

 

 

 

※こちらの記事で詳しく紹介しています。

knonononai.hatenablog.com

 

 

まとめ

九州4県で泊まった貸切風呂付の宿をご紹介しました。これからの寒い時期、特に温泉が恋しくなりますね。

 

九州にお住いの方、九州に行くご予定がある方は、ぜひ泊まってみてください!どのお宿ものんびりと楽しむことができ、くつろげるひと時でした。

 

 

※九州ではないですが、熱海でも貸切風呂付の宿に泊まりました。海鮮も美味しくてお勧めです!

 

 

楽天トラベル : 伊豆温泉 湯あみの宿かめや楽寛

 

 

楽天トラベル : 稲取温泉 貸切風呂の宿 稲取赤尾ホテル

 

 

knonononai.hatenablog.com