けーのののーない

語学や読書で、世界が少しずつ広がっていくかんじ

MENU

【Google AdSense】無料はてなブログで、審査に一発合格しました


スポンサードリンク

審査が厳しい、特に無料ブログでは難しいと言われているGoogle AdSense

 

何回か落とされることを覚悟していたのですが、はてなブログ無料版でも、あっさり1回の審査で合格することができました。嬉しいのはもちろんですが、結構驚いています。

 

とはいえ、何の準備もなしで申請したわけではありません。

 

今回はブログを初めて2カ月未満で、Google AdSenseの審査に1回で合格した理由を考察します。

 

 

参考になれば嬉しいです。

 

※私はれどさんの記事を見ながら準備しました。丁寧で、分かりやすい記事です。とてもありがたいです。

【Google AdSense(アドセンス)】「無料版はてなブログ」でも合格可能|独自ドメイン無しで最短で審査を通すための方法 - redoブログ

 

 

Google AdSenseとは

Googleが提供している、ブログ内に掲載することで、ブログの読者がクリックすると収益が発生する広告です。

 

こちらから申請できます。

Google AdSense - ウェブサイトを収益化

 

※具体的な申請方法は、WEB学園さんが手順を追って解説してくれています。

【導入手順付】アドセンスの仕組み・稼ぎ方・収益目安 | Web学園 byお名前.com

 

 

審査前に準備したこと

Google AdSenseのため

Google AdSenseの審査のために、特に意識して準備したのは以下です。

 

  • プライバシーポリシー
  • お問合せフォーム

 

れどさんの記事にならって、この2つは準備してから申請しました。

 

あくまで私の場合ですが、この2つ以外は特に意識して準備したものはありませんでした。「あとは、グローバルメニューを設置した方がいいんだよね、きっと」と思いつつ、申請した時点では、まだできていなかったです。グローバルメニューは申請した後に設置しました。

 

ブログ全般のため

特にGoogle AdSenseのためではありませんが、よいブログと評価されるには必要なことなのかなと思い、申請前に実施した項目です。ご参考までにご覧ください。

 

  • 目次をつける
  • 本を紹介する時は、タイトルだけでなく作者と出版社も明記する

 

今なら当たり前じゃんと思うのですが、ブログを書き始めた時は目次の付け方も分かりませんでした。目次を付けていなかった記事に目次をつけ、本のタイトルしか書いていなかった記事には作者と出版社も明記しました。

 

 

審査中に設置したもの

グローバルメニューです。グローバルメニューを設置するために、カテゴリーを整理することも行いました。グローバルメニューを設置した5日後に合格通知が届いたのですが、因果関係は分かりません。

 

本当は審査前に設置したかったのですが、「コード?何それ?」という状態で、ちょっと重い腰が上がらなかったんです…。

 

最初はビビりながらコードを切って貼ってしていましたが、なんとかそれっぽい形式にすることはできました。まだ改善したいところがあるので、時間を見つけて、より使い勝手の良いグローバルメニューにしたいです。

 

※グローバルメニューを設置したお話

knonononai.hatenablog.com

 

 

審査期間

2021/08/23(月) 申請

2021/09/10(金) 合格通

 

なので、3週間弱ですね。1~2週間で結果が出ると思っていたのですが、意外と時間がかかりました。

 

設定していたメールアドレスに、「お客様のサイトでAdSense広告を配信する準備が整いました」という件名で通知が届いていました。メールを開く前から結果が分かりました。

 

 

審査合格時の記事

2021/09/10時点で

 

  • 合計記事数: 38記事 (プライバシーポリシー、お問合せフォーム含む)
  • 1記事あたりの文字数: 約2,000字
  • 合計アクセス数: 262 (はてなブログアクセス解析調べ)
  • ブログ開設からの経過日数: 53日

 

以上の状態でした。

 

 

まとめ

以上、まとめると下記の3つがポイントなのかなと思います。

 

  • プライバシーポリシー
  • お問合せフォーム
  • グローバルメニュー

 

最低限、この3つを準備してから申請してみてください。

 

実は、申請に通ったものの広告の貼り方がまだ分からず…。調べながら広告を貼れるようになりたいです。

 

Amazonアソシエイトに一発合格したお話はこちら。

knonononai.hatenablog.com