けーのののーない

ゆとり会社員が、独学で4か国語勉強する過程を配信

MENU

【イタリア語】CILS B2取得者が実際に見ていた、イタリア語を学べるYoutubeチャンネル


スポンサードリンク

イタリア語の発音は割とはっきりとしていて、他の言語、例えばフランス語などに比べると、聞き取りやすいのではないでしょうか。単語の意味をある程度分かっていて、ゆっくりと話されたイタリア語なら、音を認識しやすいと思います。

 

ただし、イタリア語のネイティブスピーカーのスピードに着いていけるかは、全く別問題です。もちろん、話すスピードは人によって異なりますが、複数人で会話が盛り上がってくると、イタリア語を聞き取るのは一気に難しくなります。

 

 

今回は、イタリア留学を経てCILS B2に合格した私が、実際に見ていたイタリア語のYoutubeチャンネルをご紹介します。

 

難易度の低い順に説明しますので、どれくらい聞き取れるか試してみてください。最後のCasa Suraceをしっかり聞き取れるようでしたら、イタリア語のリスニングはかなりレベルが高いと思いますよ!

 

 

おいしそうすぎる…イタリア料理チャンネル/Giallo Zafferano

1番最初に紹介するのは、イタリア料理のチャンネルです。シェフがレシピを説明しながら、実際にその料理を作っていきます。どの動画も本当に美味しそうな料理ばかりで、いつも食べたくなってしまいます。

 

 

料理動画の良いところは、3つあります。

 

  • 料理の手順の説明なので、丁寧で聞き取りやすい
  • 実際に調理しながら進んでいくので、イタリア語で話されている内容を目で見て理解できる
  • 見るのが辛くない

 

特に料理好きな方は、Giallo Zafferanoに限らず、イタリア料理のチャンネルをチェックしてみてはいかがでしょうか。イタリア語初級レベルの方でも、聞き取れる単語が沢山あります。

 

 

https://www.youtube.com/c/GialloZafferanoTV

 

 

日本の生活をイタリア人向けに紹介/Vivi Giappone-video sul Giappone dal Giappone!

日本在住のイタリア人Davideさんが、イタリア人向けに日本での生活や文化を紹介しています。

 

 

日本を紹介する内容で、特に日本在住の方の動画をお勧めする理由は3つあります。

 

  • 動画の内容が日本での生活なので、理解できる範囲が多い
  • イタリア人の、日本の生活や文化に対する考えを聞くことができる
  • 日本を楽しんでいる姿を見ると嬉しい

 

イタリア人でもYoutuberは沢山いると思いますが、自分が知らないことばかりの動画では、イタリア語も内容も理解できないという状況になってしまいます。なので、話されている内容を想像で補える動画が、リスニング練習にはお勧めです。

 

 

あとは単純に、日本での生活を楽しんでいるイタリア人の姿は、なんだか嬉しく思えますよね。コメント欄のイタリア人の感想を読むのも、勉強になります。

 

イタリア人の同士の会話もあるので、ネイティブスピーカーの雰囲気を知ることができます。日常会話なので、イタリア語中級レベルの方なら聞き取れると思いますよ!

 

 

https://www.youtube.com/c/ayasustanaN

 

 

イタリアの北部と南部はこんなに違う?/Casa Surace

このチャンネルの動画内容を聞き取れたら、イタリア語のリスニング能力はかなり高いと思います。なぜなら、イタリア人同士が一気に話しだしたり、結構なスピードで勢いよく会話を繰り広げたりするからです。

 

テーマは主にイタリアあるある、特にイタリア北部出身者と南部出身者の違いを、コミカルに動画にしています。

 

 

Casa Suraceをお勧めする理由は3つです。

 

  • 北部Vs.南部というテーマから、リアルなイタリアの姿を垣間見れる
  • イタリア人同士の会話のスピードで、リスニングできる
  • イタリア人のジェスチャーに慣れる

 

イタリア北部出身者が、勝手の全く違うイタリア南部で、その文化に驚いたり戸惑ったりするところが興味深いです。

 

ちょっとコメディーのような南部の文化ですが、誇張しているわけではありません。同じイタリア国内でも、こんなに違いがあるんだなあと思います。

 

 

さらに、登場人物みんな、話す時によく手を動かしています。これは、私もイタリア留学中に頻繁に目にした光景です。日本人で、こんなに手を振り回しながら話す人は珍しいと思います。

 

これからイタリア留学を予定している方や、イタリア留学を検討している方は、Casa Suraceでイタリア人の話し方を知っておくといいかもしれませんね。

 

 

Casa Surace - YouTube

 

 

まとめ

CILS B2を取得した私が、実際に見ていたイタリア語を学べるYoutubeチャンネルを3つご紹介しました。今のご自身のイタリア語リスニング力で、どれくらい聞き取れるか、試しに動画を見てみてください。

 

少しずつでもイタリア語を聞く機会を増やすことが、リスニング力向上への第一歩です。イタリア語を勉強している方が、お気に入りのチャンネルを見つけるのに役立てもらえたら嬉しいです!

 

 

※英語学習のお勧めチャンネルはこちら。

knonononai.hatenablog.com

 

 

※フランス語のお勧めチャンネルはこちら。

knonononai.hatenablog.com

 

 

※圧倒的マルチリンガルの皆様。

knonononai.hatenablog.com