けーのののーない

語学、読書、旅行が好きなゆとり会社員

MENU

【TOEIC920点】社会人でも10カ月で達成できた勉強法


スポンサードリンク

TOEICを受験したことはありますか。今や、昇進の基準として取り入れている大手企業もたくさんありますよね。大学生の就活だけでなく、転職活動をするときにもTOEICの点数が1つの指標になっているくらい、英語の能力を示すにはメジャーな資格です。

 

高得点をとっていれば、昇進にも転職にも有利になると分かっていても、忙しい社会人はなかなか勉強に時間が割けない、そもそも教材が沢山ありすぎてどれからやっていいか分からない、と思いませんか。

 

今回は、教材を5冊だけに絞り10カ月で920点を達成した勉強法を、時系列に沿ってご紹介します。どの教材をどのように使えば、短時間でもTOEIC高得点を達成できるか知りたい方の参考になれば嬉しいです。

TOEIC受験までのスケジュール

どんなスケジュールで特にどこに力を入れて勉強したのかを、ざっくりまとめました。

 

※教材だけ先に知りたい方は、↓の記事をご覧ください。

knonononai.hatenablog.com

 

2020/03月 TOEIC900点超えるという目標を立てる 教材購入①

仕事で英語のメールはよく書いたり読んだりしている方だと思います。それにプラスして「900点超えたらすごいよね」という漠然とした思いから900点超えという目標を立てました。

 

公式問題集、単語帳、文法問題を購入しました。

  • 公式問題集…マークできる解答用紙をコピーし、何度も解けるよう準備したうえで、自分の実力を測るために一度時間を守って解いてみました。

 TOEIC(R)テスト公式問題集 新形式問題対応編/国際ビジネスコミュニケーション協会

 

  • 金のフレーズ…夜寝る前に10分、通勤電車の中で往復40分程度と習慣化して何度も繰り返し見る癖をつけました。

 TOEIC L&R 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TSET 特急シリーズ) (TEX加藤/朝日新聞出版)

  

2020/04月 文法問題1週目

1000問以上ある文法問題集を1週しました。

TOEIC L&R テスト 文法問題 でる1000問 (TEX加藤/アスク)

 

2020/05月 文法問題2週目 出てくる単語に力を入れる 教材購入②

直前の技術を購入しました。

 

文法問題集に出てくる単語で金のフレーズに載っていないものは、自分でとにかく書き足しました。単語を表すイラストも描き込むと、さらに覚えやすくなるのでお勧めです。そうすることで、自分のためのオリジナル単語帳になっていきます。

 

2020/06月 直前の技術を一通り解く

試験の直前ではなかったですが、どのようなテクニックがあるのか先に知っておくことで、より効果的に問題の練習に取り組むことができます。ここでは特に、リスニングの問題を先読みしておく力がついたと思います。直前にもう一度解くため、まだ直接回答を本に書き込まないでください。

TOEIC(R) L&Rテスト 直前の技術-受験票が届いてからでも間に合う11日間の即効対策

プログラム (ロバート・ヒルキ他/アルク)

 

2020/07月 10月前半実施試験の抽選に落ちる 文法問題3週目

抽選に落ちてしまって、若干モチベーションが下がりました…。勉強する時間が増えた、と前向きにとらえて文法問題の2週目を行いました。

 

2020/08月 10月後半実施試験の抽選に落ちる 文法問題4週目 公式問題集2回分

またしても抽選に落ちました。文法問題も3週目です。文法問題だけやっているように見えるかもしれませんが、ただ解いているだけではなく、分からない単語はたとえ回答に関係がなくても必ず調べ、金のフレーズに書きこむということを繰り返していました。その分単語が定着するからです。

 

公式問題集を時間を守って解きました。初めて解いた時よりもミスが減ってきました。

 

2020/09月 11月実施試験の抽選に落ちる 教材購入③ 文法問題5週目 模試4回分 

新形式精鋭模試を購入しました。Kのはリスニング/リーディングとも準備しましたが、明確に自分の苦手な箇所が分かっている方は、どちらか片方でもいいと思います。

 

毎週末1回分を時間を守って解き、間違った箇所は時間を気にしなければ解けるのか、時間があっても解けないのかを見極めます。時間があれば解ける場合、解くスピードを上げることを意識し、時間があってもとけない場合はその原因をつぶします。単語なのか、文法の知識なのか。そうすることで、自分の弱点が少なくなっていきます。

TOEIC(R) 新形式精鋭模試 リスニング (加藤 優他/ジャパンタイムズ)

 

TOEIC(R) 新形式精鋭模試 リーディング (加藤 優他/ジャパンタイムズ)

 

2020/10月 12月実施試験の抽選にようやく受かる 文法問題6週目 模試1回分と復習

精鋭模試の残り1回分を解いて、文法問題も復習しました。6週してもミスする問題は必ずあるので。間違ったり正解したりする問題は、分かりきっていない証拠なのです。

 

2020/11月 直前の技術と模試をもう一度解く

受験まで1カ月となったので、改めて直前の技術を解き、自分がそこに載っているテクニックを身につけられているか、模試を解きながら確認します。間違った箇所はどうして間違ったのか、必ず復習しました。

 

2020/12月 TOEIC初受験

受験から約2週間で結果がメールで届きました。

Listening 495点 Reading 425点 Total Score 920点

 

2021/1月 試験結果の公式認定証が届く

試験から約1カ月ほどで認定証が郵送されてきました。

 

まとめ

社会人で忙しい中、勉強をするのはなかなか大変なことだと思いますが、Kののスケジュールと勉強内容を一例にしてもらえればうれしいです。TOEICで高得点をとって、昇進や転職がうまくいくことを願っています!