けーのののーない

語学、読書、旅行が好きなゆとり会社員

MENU

【TOEIC】900点超えるためにこれだけは持っておくべき教材 厳選5冊


スポンサードリンク

TOEICで高得点をとるための教材を検索すると、たくさんの方が紹介しています。参考書は何冊も準備しなければ…と思っていませんか?

 

TOEIC初受験で920点を取得したKのが、高得点取得のために最低限必要だと思う参考書を厳選して5冊を紹介します。

TOEIC受験前のKのの英語力

教材をご紹介する前に、920 点を初受験で取得したKのの元々の英語力を簡単にご説明します。

 

大学2年生の時に受験したTOFEL ITPは527点でした。TOEIC換算すると665点のようです。

参照: TOEIC TOEFL-ITP TOEFL-IBTの真の換算表

 

英語圏への留学経験は3週間の短期留学のみです。社会人になってからは仕事で英語でメールを書いたり、時々英語で電話をかけ、問合せをしたりしています。

 

920点取得するまでの学習時間

TOEICは2020年3月頃から本格的に開始し、12月の初受験で920点を取得しました。もっと早く受験したかったのですが、コロナの影響で申込が抽選形式となりなかなか受験できませんでした…。

 

平日1時間、休日4時間×10カ月ほど勉強しました。

※詳しい勉強内容は↓の記事をご覧ください。 

knonononai.hatenablog.com

 

最優先で取組むべき教材5選

それでは本題、TOEIC900点を超えるための教材5選、優先度の高い順にご紹介します!

 

TOEIC(R)テスト公式問題集 新形式問題対応編/国際ビジネスコミュニケーション協会

数多くあるTOEIC教材から1冊だけ選ぶなら、まずはこちら。最新のものを1冊は準備しましょう。高得点を取りたいなら、まずはテストを知ることから!時間も本番通り計って解くことで、本番のイメージができます。

 
TOEIC L&R 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TSET 特急シリーズ) (TEX加藤/朝日新聞出版)

TOEICに頻出する単語が凝縮されています。書き込んだり付箋を貼ったりして、繰り返し使いましょう。

 
TOEIC L&R テスト 文法問題 でる1000問 (TEX加藤/アスク)

文法を強化するための1冊です。文法と同時に、よく出る単後も勉強できます。

  

上記3冊は特に強くお勧めします。極端な話、2.と3.に出てくる単語をほとんど覚え

時間内に問題を解く練習を積めれば、高得点を狙うことができると思います。

 

TOEIC(R) L&Rテスト 直前の技術-受験票が届いてからでも間に合う11日間の即効対策プログラム (ロバート・ヒルキ他/アルク)

上記3冊に加えてほしいのがこちらと5.です。

 

直前の技術はタイトル通り、受験の直前に取組むことを想定した1冊です。根本的な英語力というより、少しでも得点を上げるテクニックが紹介されています。

 

TOEIC (R) テスト新形式精選模試リスニング/リーディング

TOEICと同程度の難易度で作問された問題集です。リスニングとリーディング、どちらか苦手意識のある方のみ購入してもよいかもしれません。模試5回分が入っているので、たっぷり練習することができます。

 

TOEIC(R) 新形式精鋭模試 リスニング (加藤 優他/ジャパンタイムズ)

 

TOEIC(R) 新形式精鋭模試 リーディング (加藤 優他/ジャパンタイムズ)

 

まとめ

以上、TOEIC900点取得のために最優先して購入すべき5冊を紹介しました。教材選びに迷った際に、参考になれば幸いです!