けーのののーない

語学や読書で、世界が少しずつ広がっていくかんじ

MENU

【自己紹介&プロフィール】けーのののーない/Kの


スポンサードリンク

こんにちは。初めまして、Kのです。

 

「けーのののーない」ご訪問ありがとうございます!

 

 

このブログでは主に、語学好き・読書好きのゆとり世代

  • 語学の勉強法
  • 読んだ本の感想
  • 旅行記

などを紹介しています。

 

 

つまりは、Kのの脳内=けーのののーないということです。

 

 

Twitter: Kの @knonononai

 

 

 

出身とか趣味とか

日本の北の方の県で、高校卒業までは

自分の家、学校、部活という範囲で生きていました。

 

 

それはそれで嫌いではなかったですが、

祖父母が旅行好きだったことに影響されて

「いつか海外旅行してみたい」という希望は、ずっと持っていた気がします。

 

 

高校までほとんど引っ越すこともなく、

ずっと同じ場所に居た反動もあってか、

大学生になってから留学に興味を持ちだします。

 

 

まずは短期で約3週間アメリカに行きました。

 

海外でも3週間なんとか生き延びられたこと、

意外と慣れない場所でも楽しめたことに味をしめ、

1年弱のイタリア留学に行くこととなりました。

 

 

イタリア留学中に、近隣諸国を旅行したのもよい思い出です。

 

旅行が好きになって、在学中に20カ国以上訪問しました。

国内では、貸切最近温泉が気に入っています!

 

 

旅行の他には読書も好きです。

月に3冊ほど、いろんなジャンルの本を読んでいます。

 

 

ブログを始めたきっかけ

もともとSNS音痴で、TwitterInstagramもアカウントがない状態だったので、

自分がブログを始めるなんて考えも及びませんでした。

 

 

ただの語学好きで、沢山の言葉が話せる人ってかっこいい…!

という理由で、TOEIC高得点やDELF B2を目指して勉強していました。

 

 

DELF B2という目標を達成した後、ふと

 

  • どの言語でも、ある程度決まった習得法がありそう
  • 3か国語(英語、イタリア語、フランス語)勉強してきたからこそ、言語学習の共通点が見えるのでは
  • もしかして、それって誰かの役に立つかも?

 

と思ったことがきっかけで、TOEICの教材やDELF B2勉強法の記事を書いてみました。

 

 

今はスペイン語のDELE B2を目指しているので、

その過程もまとめていきたいと思います。

 

 

語学資格

さいころから海外に興味があり、英語も苦手ではありませんでした。

 

でも、入試のための英語だったので、話すことはほとんどできませんでした。

 

 

 

大学に入ってから、自分より英語ができる人は山ほどいる…!

という現実に直面しました

(特に仲の良い友達が、ネイティブみたいにペラペラ英語を話せました)。

 

 

「英語だけで勝負するのは大変そう…。

せっかくだから他の言語もやってみよう」というモチベーションで、

イタリア語を始めたところ思いのほか楽しく、イタリア留学に至りました。

 

 

取得している語学資格:

英語 TOEIC 920点

イタリア語 CILS B2

フランス語 DELF B2

 

今はDELE B2を目指して、スペイン語を勉強中です。

韓国語も少しだけかじっています。

 

 

将来的には中国語、ポルトガル語も勉強してみたいです。

 

マイナー言語も、何か1つ習得してみたいです。チェコ語とかいいかも。

 

 

knonononai.hatenablog.com

 

 

knonononai.hatenablog.com

 

 

knonononai.hatenablog.com

 

 

knonononai.hatenablog.com

 

 

読書のこと

小説から学術書まで、割と広く?いろんな分野の本を読んでいます。

 

 

knonononai.hatenablog.com

 

 

knonononai.hatenablog.com

 

 

knonononai.hatenablog.com

 

 

旅行のこと

割といろんなところに行ってきた方だと思います。

 

国内外問わず、海沿いの街が好きです。

国内だと、特に温泉が好きです~

 

 

アメリカ:

アメリカ(カリフォルニア)

 

 

knonononai.hatenablog.com

 

 

南アメリカ:

ブラジル(サンパウロ他)

 

 

knonononai.hatenablog.com

 

 

 

アジア: 

インド(デリー、ジャイプル他)、ミャンマー(ヤンゴンバガン他)、スリランカ(コロンボ)、台湾、インドネシア(ジャカルタ、バリ島)

 

 

knonononai.hatenablog.com

 

 

中東:

トルコ(イスタンブル)、イラン(テヘランイスファハン他)、オマーン(マスカット他)

 

 

knonononai.hatenablog.com

 

 

ヨーロッパ:

イタリア(ベネチア、ミラノ、ローマ、ナポリサルデーニャ島他)、スウェーデン(ストックホルム他)、クロアチア(ザグレブ)、チェコ(プラハ他)、オーストリア(ウィーン)、イギリス(ロンドン他)、ルクセンブルグ、オランダ(アムステルダム他)、ベルギー(ブリュッセルアントワープ他)、ロシア(モスクワ)、ポーランド(ワルシャワクラクフ他)、スロベニア(リュブリャナ)

 

 

knonononai.hatenablog.com

 

 

アフリカ:

ロッコ(カサブランカマラケシュ他)

 

 

knonononai.hatenablog.com

 

 

国内: 

神奈川(横浜・鎌倉)、静岡(熱海)、奈良、宮崎(宮崎、高千穂)、大分(別府)、熊本(阿蘇)、鹿児島(霧島)

 

 

knonononai.hatenablog.com

 

 

気になる記事から、ゆるっとご覧いただけたら嬉しいです!

 

どうぞよろしくお願いします。