けーのののーない

ゆとり会社員が、独学で4か国語勉強する過程を配信

MENU

【インド旅行】ツアーで行ったけど、お腹を壊した理由を考察


スポンサードリンク

インドに行ったことはありますか?これから行ってみたいですか?

 

「インドを旅行すると、必ずお腹を壊す」という噂があります。私も旅行前に調べてみたのですが、お腹を壊してしまった方、沢山いらっしゃるようですね…。

 

 

残念ながら、私もその一人。

 

  • これからインド旅行に興味がある方
  • インドに行きたいけど、お腹壊さないか心配な方
  • そもそもなんでインドでお腹壊すのか不思議な方

 

反面教師で読んでみてください。

 

 

インドと言えば

約329万km2、人口14億人、ニューデリーを首都とする大国です。ヒンドゥー教徒が8割を占めますが、インド・アーリヤ、ドラビダ、モンゴロイド...と民族は様々です。

 

大きい、人は多い、そして多様。何ともエネルギー溢れる国の1つです。

 

 

そんなインドですが、旅行者の間では不名誉?な噂があります。

 

「旅行するとお腹を壊す」

 

インドと言えばカレーをイメージする人が多いと思いますが、なぜここまでお腹を壊す人が多いのか。お腹を壊した1人として考察してみました。

 

 

インド基礎データ|外務省

 

 

期間

期間は約1週間。

1~2日目: デリー/Delhi

3~4日目: ジャイプル/Jaipur

5日目: ジョードプル/Johdpur

6~7日目: ウダイプル/Udaipur

 

私は旅工房さんのツアーで行きました。

 

インドはとても大きな国なので、ツアーでなければ約1週間で4都市周るのは厳しいと思います。

 

 

 

 

食事

約1週間の滞在で、食べたものをご紹介します。

 

 

カレー

皆さんご想像の通り、初日からカレーを食べ、カレー続きの日々が始まります。

 

私たちはカレーをオムライスやスパゲッティのようにメニューの1つと考えますが、インド人にとってのカレーは、日本人にとっての味噌汁みたいな感覚だと思います。

 

味噌汁と言ってもじゃがいも、豆腐、わかめ…のように入れるものを変えれば何種類もできるように、カレーも入れるものが違えば、バリエーションが尽きないような。

 

カレーの他には、インド風中華を食べることもありました。

 

 

f:id:knonononai:20211012204009j:plain

カレーその1

 

 

f:id:knonononai:20211012204229j:plain

カレーその2

 

 

f:id:knonononai:20211012204434j:plain

カレーその3

 

 

f:id:knonononai:20211012204610p:plain

カレーその4

 

 

f:id:knonononai:20211012204754j:plain

カレーその5

 


約1週間の滞在でカレーの写真が5枚あるということは、ほとんど毎日食べていたということですね。

 

 

その他

カレーとその他で分けられるほど、ひたすらにカレーを食べていた思い出です。

 

 

f:id:knonononai:20211012205238p:plain

トーストとオムレツ

 

 

f:id:knonononai:20211012205447j:plain

オムレツトースト

 

 

f:id:knonononai:20211012205520p:plain

ラッシー

 

 

f:id:knonononai:20211012205647p:plain

中華風スープ



 

f:id:knonononai:20211012205853p:plain

KINGFISHERビール

 

 

※私が旅先で飲んだビールをまとめました。

knonononai.hatenablog.com

 

 

考察

私はツアーで行ったので、食事の多くはツアーで組まれていたレストランやホテルでとりました。

 

恐らくですが、現地の方が普段利用する店よりも格式高かったと思います。美味しいのに、お客さんがあまり入っていなくて心配なところもありました。

 

いわゆる路上の屋台のような場所で食べたのたは、オムレツトーストとラッシーくらいです。

 

 

なので、衛生面は「日本と比べるとちょっとお皿汚れてるかな…?」と思うことがなかったわけではないですが、「明らかにあそこで食べたのが、お腹を壊した原因だ!」というような場所はなかったです。

 

もちろん生水を飲むことはなく、ペットボトルの水を買っていました。

 

 

振り返ってみて、以下が原因なのではないかと考察します。

 

  • 香辛料と油を多く使った料理を連日食べていた
  • 移動の疲れ

 

インドカレーは美味しいですが、スパイスがたっぷり使われていますし、油も多いので、かなりお腹にきます。重たいです。それを連日食べ続け、それに加えて長時間移動があったので、お腹を壊したのではないかと考察します。

 

 

対策

これからインドに行くという方は、以下の点を気を付けてみてはいかがでしょう。

 

  • インドだからと言って、はりきってカレーばかり食べ過ぎない
  • 自分が慣れている食べ物を意識してとる
  • お腹を壊すのもまた、インド旅行の一部と受け入れる
  • 水は必ずペットボトルを買う

 

私が買った水のペットボトルは、全てきちんと閉まっていました。中には空いたペットボトルに、生水を入れて売っているところもあるという注意喚起を、ガイドブックでよく目にしました。

 

念のため、水を買う時には注意してみてください。

 

 

まとめ

約1週間のインド旅行で、ツアーで行ったけどお腹を壊した理由を考察してみました。特に香辛料と油が多いものを連日食べ続けるのは、やっぱり体の負担になるみたいです。

 

とは言え、インドに行ったらカレー食べなきゃ!という気持ちになりますよね…。ほどほどに楽しんでくださいませ。

 

 

 

 

 

 

※私が海外でよく使うWifiはこちら

 

 

※旅行にお勧めのアプリをまとめた記事

knonononai.hatenablog.com

 

 

※地球の裏側、ブラジルに行ってみた!

knonononai.hatenablog.com

 

 

※海外でも海沿い好き

knonononai.hatenablog.com