けーのののーない

語学、読書、旅行が好きなゆとり会社員

MENU

【宮崎】グルメ マンゴーとチキン南蛮 どこで食べる?


スポンサードリンク

宮崎と言えば南国、夏が似合う県ですね。

 

マンゴーが採れることを知っている人は多いと思いますが、実はチキン南蛮も有名なんです。チキン南蛮の名店2店、どちらも訪問しましたので特徴をご紹介します。

 

せっかくのご当地グルメなら、名店で食べたいですよね。

 

 

フルーツ大野 (宮崎市)

宮崎といえばマンゴーが1番に頭にうかぶ人も多いのではないでしょうか。

 

宮崎市のフルーツ大野では、南国果物の果物をたっぷりと使用したパフェをいただきました。パフェの種類が多くてとても迷いましたが、王道のマンゴーパフェにしました。私の隣の席では親子連れのお客さんがパフェを楽しんでおり、小さな子が幸せそうに食べていてほっこりしました。

 

※Kのが訪れたときは本店でパフェが食べられましたが、2020年11月からパーラー部門はANNEXに移動しているようです。

 

 

フルーツ大野|宮崎県宮崎市で昭和57創業の青果店

ホーム - フルーツ大野ANNEX アネックス フルーツカクテル&パフェ

 

 

 

 

味のおぐらチェーン (宮崎市)

宮崎市内に本店と瀬頭店があるようです。私は本店にお邪魔しました。写真の他にライスが付いていました。広めの店内でしたがお客さんがたくさん入っていて、人気の高さを感じます。

 

タルタルソースがたっぷりかかっております!私は20代後半女性ですが、だいぶお腹いっぱいになりました。満足です。

 

 

f:id:knonononai:20210801214654j:plain

おぐら本店のチキン南蛮

 

 

おぐら チェーン おぐら本店、おぐら瀬頭店、おぐら佐土原店 味のおぐらチェーン

 

 

元祖チキン南蛮 直ちゃん (延岡市)

じつは直(なお)ちゃんが宮崎名物チキン南蛮の元祖のようです。直ちゃんは宮崎市ではなく大分県に近い延岡市にありますので、おぐらと直ちゃんの2店どちらも行くなら移動が必要です。

 

直ちゃんのチキン南蛮はタルタルソースがかかっておりません。だいぶボリュームがあるなと思ったのですが、タレが染みたチキン南蛮はしっとりしていてあっさりおいしくいただけました。

 

開店前から行列ができていたので、早めに行くことをお勧めします。それだけ人気店なのですね。

 

 

f:id:knonononai:20210801220230j:plain

直ちゃんのチキン南蛮定食

 

 

霧島酒造㈱のHPに掲載がありました:

元祖チキン南蛮 直ちゃん 後藤浩一の「チキン南蛮」 | 九州の味とともに 夏 | 霧島酒造株式会社

 

 

【番外】クレープティファニー (延岡市)

直ちゃんのチキン南蛮を食べに延岡市まで行ったら、デザートにクレープはいかがですか?

 

無性にクレープが食べたくなって「延岡 クレープ」で検索したところ、こちらのお店を見つけました。メニューが豊富で目移りしてしまいました。

 

クリームたっぷりで食べ応えがあります。店内に何席かありますが、お店の外にもベンチとテーブルが置かれており、そこで食べることもできます。天気が良かったので、私は外で食べました。

 

 

f:id:knonononai:20210801223501j:plain

クレープティファニーのクレープ

 

 

クレープティファニー メニュー表 2021年版 | クレープティファニー【宮崎延岡本店】のブログ

 

 

まとめ

宮崎市延岡市のグルメを4店紹介いたしました。

 

チキン南蛮はがっつりが好みの方はおぐら、あっさりが好みの方は直ちゃんがいいかなと思います。もし余裕があれば食べ比べてみても楽しいと思いますよ~

 

 

宮崎市のオススメホテルについてはこちら↓

knonononai.hatenablog.com

 

 

 ※宮崎市周辺のオススメ観光スポット↓ 

knonononai.hatenablog.com

 

 

※宮崎県北のオススメ観光スポット↓

knonononai.hatenablog.com