けーのののーない

語学や読書で、世界が少しずつ広がっていくかんじ

MENU

【FP3級】社会人が約3カ月で9割以上とって合格した、参考書と勉強のスケジュール


スポンサードリンク

FPとはファイナンシャルプランナーの略で、

「くらしとお金」について幅広い知識が必要な資格です。

 

 

家計の管理や老後の生活設計に役立てられる知識なので、

職業としてファイナンシャルプランナーを目指さなくても、

勉強する価値が高いです!

 

 

FPは1級、2級、3級があり、1級の取得が最も難しいです。

 

 

今回は難易度が低く、実生活に役立つ内容満載のFP3級を

社会人が約3カ月の勉強で、正答率9割超えで合格した

参考書と勉強のスケジュールを紹介します。

 

 

私はこれまで、

独学かつ必要最小限の教材でいくつかの資格を取ってきました。

 

(例) 簿記3級、TOEIC 920、DELF B2など

 

 

これからFP3級の勉強を始める方で

  • 勉強時間の目安を知りたい方
  • 勉強に役立つ教材を知りたい方

はぜひ読んでみてください!

 

 

ファイナンシャル・プランナー(FP)とは | 日本FP協会

 

 

 

本格的にFP3級対策をする前の基礎知識

私は会社員として働きながらFP3級に合格しました。

 

 

  • 給与から税金や社会保障が引かれていることは知っている
  • でも、その詳しい内容は分からない
  • 所得税などは勝手に引かれるので、計算したことはない
  • 輸入に関する仕事だったので、為替の知識は少しはある
  • 不動産や相続については、全く分からない

くらいの状態から、勉強をスタートしました。

 

 

FP3級の勉強時間などを検索すると、

1週間とか、一夜漬けとか、非常に短期間で合格したという話も出てきます。

 

 

そういう方々は、保険業界や不動産業界に勤務しているなど、

元々の基礎知識が豊富なのかもしれませんね。

 

 

FP3級は丸暗記が必要な部分も沢山あるので、事前知識がほぼ0に近かった私では、

少なく見積もっても1カ月以上は勉強時間が必要だったと思います。

 

 

ご自身の基礎知識と私の例を比べながら、

以下のスケジュールを参考にしてもらえれば嬉しいです。

 

 

FP3級受検までのスケジュール

本格的に勉強を始めたのは2022年の11月頃、FP3級を受検したのは2023年の1月です。

 

この1月の試験で、FP3級に合格しました。

 

 

平日 約1時間、休日 約5時間くらい勉強していたと思います。

 

 

2022/10 FP3級の参考書を購入

FP3級の教材を調べ、お勧めの声が多かった2冊を購入しました。

 

お金をかけた教材は、この2冊だけです。

あとは無料のアプリやYoutube動画で充分だと思います。

 

 

合格者の中には無料アプリだけで勉強した方もいるようですが、

 

公的年金、保険、金融、所得税、不動産、相続...

と項目ごとにまとまった内容を把握できるので、教科書だけでも購入を推奨します。

 

年金や所得税のきまりは変わっていく可能性があるので、

必ず最新版の参考書を購入しましょう!

 

 

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2022-2023年 (滝澤 ななみ/TAC出版)

 

 

 

みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2022-2023年 (滝澤 ななみ/TAC出版)

 

 

 

2022/11 教科書1週+問題集1週

まずはFP3級の概要を把握するために、教科書を1週読みました。

 

 

この時、内容を全て理解することはできないので、

「どんなことを勉強する資格なのか」が大体わかればOkです。

 

問題集を何度も解いていると、だんだんと知識が身に付いてきます。

 

 

 

教科書を読んだら、問題集にも取り組みます。

 

特に問題集を解く作業1週目は、考えても分からない問題で立ち止まり過ぎず、

教科書の該当箇所を復習することに時間をかけましょう。

 

 

2022/12 問題集2週+Youtube動画視聴

同じ問題集を繰り返し解いて、知識を定着させます。

 

 

教科書だけではぴんとこない内容は、

ほんださんのYoutubeに大変助けられました!

 

 

「なんでこうなるのかな?丸暗記するしかない...?」と思うようなところを、

分かりやすい例を出しながら解説してくれます。

 

ほんださん / 東大式FPチャンネル - YouTube

 

FP3級の解説動画を繰り返し視聴していると、勝手に理解度が高まります。

FP受検者でお世話になった方は多いはず!

 

 

2023/01 問題集1週+無料アプリ

受検まで1カ月を切り、問題集の最終確認を行いました。

 

電車移動中などは、アプリでの勉強も効果的です。

 

FPを勉強できるアプリはいくつかありますが、

最も評価が高い以下のものが手軽で使いやすかったですよ。

https://play.google.com/store/apps/details?id=biz.yuth.fp3&hl=ja

 

 

2023/01/22 FP3級受検

10:00~12:00 (120分) 3級学科試験 60問 (三肢択一式)

13:30~14:30 (60分) 3級実技試験 20問 (三肢択一式)

 

 

学科試験は120分ありますが、60分あれば充分に感じました。

60分経過後に途中退席できるシステムで、1/3程度の受検者が退席していました。

 

私が受検した会場には昼食をとれるスペースがなく、

近くのファストフード店で食べている受検者が多いようでした。

 

 

電卓の準備もお忘れなく!私はCASIOの電卓を使っています。

 

 

 

 

2023/03/02  合格発表

完全合格(学科、実技の両方で合格)できました!

 

以下のような内容で、結果通知書と合格証書が届きます。

 

<結果>

【総合合否】

3級FP技能検定 (資産設計提案業務) 合格

 

【学科試験結果】

56/60点 合格

 

【実技試験結果】

95/100点 合格

 

【学科・分野別得点】

A. ライフプランニングと資金計画 9/10点

B. リスク管理 9/10点

C. 金融資産運用 9/10点

D. タックスプランニング 9/10点

E. 不動産 10/10点

F. 相続・事業継承 10/10点

 

 

まとめ

社会人が約3カ月で、正答率9割超えでFP3級に合格した方法をまとめました。

 

最適な教材を使い倒して、アプリや動画も駆使しながら、

試験に向けて準備してもらえれば嬉しいです!

 

 

 

「みんなが欲しかった!FPの教科書/問題集 3級 2022-2023年」はKindle版でも読むことができます。

 

Kindle Oasis 色調調節ライト搭載 wifi 32GB 広告なし 電子書籍リーダー

 

 

 

Amazon Prime

 

 

 

簿記3級も取得しています!

 

knonononai.hatenablog.com