けーのののーない

語学、読書、旅行が好きなゆとり会社員

MENU

【宮崎・青島・日南】日本でモアイ像が見られるって知ってた?


スポンサードリンク

宮崎市は宮崎県の南側に位置し、パワースポットとしても有名な青島をはじめ、美しいビーチを楽しむことができます。日南市は宮崎市から車で約30分、宮崎県の最南端である串間市に隣接しています。

 

今回は宮崎・青島・日南オススメ観光スポットに、実際に行ってみたときの感想をご紹介します。

青島 (宮崎市)

青島は、宮崎空港から車で約15分南に下ったところにあります。ビーチから続く青島弥生橋を渡ると、島全体がパワースポットという青島に上陸することができます。周囲は約1.5kmの小さな島で、中央には青島神社があります。縁結びにご利益があるそうです。絵馬が沢山吊られている小道もあります。Kのは神社で絵馬を見るたび、いろんな願いがあるんだなーと感心します。

 

青島神社はもちろんですが、神社の手前にある赤くて大きな鳥居が特に美しかったです。ビーチにはトゥクトゥクと呼ばれる、東南アジアやインドなどで見られる小型タクシーが留まっています。青島まで乗車できるそうですが、十分歩ける距離なのでKのは徒歩で行きました。

f:id:knonononai:20210814164807p:plain

ビーチから青島に続く橋

f:id:knonononai:20210814164848p:plain

美しい鳥居

青島 | スポット・体験 | 【公式】宮崎市観光サイト

 

 鬼の洗濯板 (宮崎市)

青島は鬼の洗濯板と呼ばれる地形に囲まれています。地質学用語では「波食棚」と呼ばれるそうです。波による浸食に強い砂岩と、弱い泥質岩が交互に並んでいるため、洗濯板のような凹凸ができるのだそうです。サンダルのまま磯遊びを楽しむ方の姿も見られました。岩がごつごつしているので、裸足だとちょっと痛いかもしれませんね。

 

凹凸の間の海水に、夕暮れの空が映る様子が特にきれいです。

f:id:knonononai:20210814170050p:plain

鬼の洗濯板の一部 夕暮れ前

鬼の洗濯板 | スポット・体験 | 【公式】宮崎市観光サイト

(参照) 日本地質学会 - 地質マンガ 鬼の洗濯板

 

宮交ボタニックガーデン青島 (宮崎市)

こちらのボタニックガーデンは、青島のすぐ隣にあります。もともとボタニックガーデンは予定していなかったのですが、青島の近くにあることと、それなりに規模が大きかったこともあり、覗いてみました。

 

温室は湿度が高く管理されているようで、南国らしい背の高い植物が並んでいました。マーライオンのような像もあり、まさにエキゾチックな雰囲気を楽しめます。Kのは立寄りませんでしたが、敷地内におしゃれなカフェもありました。

f:id:knonononai:20210814171742p:plain

トロピカルな植物

f:id:knonononai:20210814171825p:plain

マーライオン

※2021/08/14現在、閉鎖している施設もあるようです。HPをご覧ください。

宮交ボタニックガーデン青島 | 宮交ボタニックガーデン青島 - Miyakoh Botanic Garden Aoshima

 

道の駅フェニックス (宮崎市)

宮交ボタニックガーデン青島から、車で10分ほどの場所にある道の駅です。フェニックスの展望台からも、一面に広がる太平洋と鬼の洗濯板のコラボレーション?を望むことができます。

 

フェニックスの前後は海沿いを走る道になっており、人気のドライブコースとのこと。Kのは海岸散歩とか海沿いドライブが好きです。天気はあまり良くなかったものの、上機嫌でドライブできました。自分が好きな音楽を用意すれば、なおさら楽しめると思います。

f:id:knonononai:20210814173115p:plain

道の駅フェニックスの展望台から

道の駅フェニックス オフィシャルサイト

 

サンメッセ日南 (日南市)

日本でモアイ像が見られるってご存じでしたか?

 

道の駅フェニックスからは車で20分ほど、日南海岸を望む公園です。公園というかパークというか…広大です!ここサンメッセ日南では、複製したモアイ像が見られます。

 

Kのも、なぜモアイ像?と不思議に思い、施設内でその経緯を紹介する動画をじっくり拝見しました。かいつまんで説明すると、地震などで倒壊してしまったイースター島のモアイ像を日本の企業が修復し、その企業にゆかりがある日南市に複製モアイ像を置くことが許可されたそうです。

f:id:knonononai:20210814181057p:plain

サンメッセ日南 モアイ像

サンメッセ日南は、モアイ像だけはありません。広い施設の中で、モアイの次に印象に残ったのが「地球感謝の鐘」です。

 

こちらの鐘、17の宗教団体の諸先生、神道、仏教、キリスト教、伝統的宗教などの代表の方々から等分に資金を出資して建てられたそうです。Kのは大学生時代に20カ国くらい海外旅行したのですが、17もの宗教団体からの出資で建てられたものを見るのは初めてです。世界でも類を見ないのではないでしょうか。モアイ像はもちろん見応えがあるのですが、地球感謝の鐘も偉業だと思います!サンメッセ日南を訪れる方は、地球感謝の鐘にも注目してもらえたら嬉しいです。

 

園全体を通して、平和がテーマになっているようで、広い海を見ながら海の向こうの国々についても考える機会となりました。

f:id:knonononai:20210814182615p:plain

サンメッセ日南から海が見えます

サンメッセ日南

 

まとめ

宮崎・青島・日南の有名観光スポットに行った感想をご紹介しました。海が好きな方、南国の雰囲気が好きな方が特に楽しめる場所だと思います。

 

次回は宮崎県の北側、高千穂、延岡、日向のオススメ観光スポットについて書く予定です。

 

※書きました。↓こちらも合わせてご覧ください~

knonononai.hatenablog.com