けーのののーない

語学や読書で、世界が少しずつ広がっていくかんじ

MENU

【Amazonアソシエイト】「無料はてなブログ」で、もしもアフィリエイトを経由したら審査に一発合格しました


スポンサードリンク

ブログを書き始めて1カ月ほどで、もしもアフィリエイト経由でAmazonアソシエイトの提携申請が承認されました!Amazonアソシエイト申請の攻略方法や、もしもアフィリエイトとは?という記事は検索するとたくさん出てきます。Kのも先輩方の丁寧で分かりやすい解説を頼って審査に合格できました。

今回は数ある記事の中からKのが特にお世話になった解説と、KのがAmazonアソシエイトを申請した時の本ブログの状況をご紹介します。

 

 

Amazonアソシエイト申請を考えている方は、1つの目安と思ってご覧ください。既に準備できていること、これから準備しなければならないことが何か、整理するのに役立つと思います。

 

 もしもアフィリエイト経由でAmazonアソシエイトに申請する手順

とてもざっくり紹介すると、↓のようになります。

 

  1. 自分のブログを準備する。記事数などは後述
  2. もしもアフィリエイトに登録する
  3. もしもアフィリエイトの「プロモーション検索」でAmazonアソシエイトを検索する
  4. 提携申請をする
  5. もしもアフィリエイトから提携申請承認のメールが届く。審査期間は後述
  6. Amazonアソシエイトのリンクがブログに貼れるようになる

 

既に詳しく解説されている方がたくさんいらっしゃる中でも、Kのが特に参考にさせてもらった記事を紹介します。先人の知恵を借りましょう。

 

↓れどさんの記事です。

【Amazonアソシエイト】「無料はてなブログ」で審査を最短で合格する方法を紹介 - redoブログ

 

↓yujiさんの記事です。

【もしもアフィリエイトでOK】Amazonアソシエイト審査に1発合格した話【初心者向けに登録方法を解説】 | yujiblog

 

Amazonアソシエイトとは

カスタマイズされたリンクツールを介してAmazonの商品やプログラムをサイト訪問者に紹介し、適格販売および無料トライアルプログラムへのサインアップといった消費者のアクションを通じて収益を得ることが可能になるプログラムです。-AmazonアソシエイトHPより

アソシエイト・セントラル

 

ブログでAmazonの商品/プログラムをリンクをつけて紹介し、ブログの訪問者がそのリンクを通して商品/プログラムを購入すると、Amazonの売上げの一部がブログを書いた人に還元されます。

 

ブログ記事にAmazonのリンクが貼ってあるのを、よく目にしますよね。あれです。

ただ誰でもそのリンクを貼れるわけではなく、Amazonアソシエイトの提携申請に通った人が貼っています。Amazonの商品/プログラムを紹介して収益が欲しい人は、提携申請する必要があるということです。

 

Amazonアソシエイトに提携申請するには

 

 

の2パターンがあります。Kのはもしもアフィリエイト経由で申請しました。Amazonアソシエイトの申請方法を調べたところ「もしもアフィリエイト経由で申請した方が通りやすい」という意見が多かったからです。

Amazonアソシエイトに直接申請はしていないので、もしもアフィリエイト経由で申請と比較はできないのですが、実際もしもアフィリエイト経由で申請したところあっさり通りました。

 

もしもアフィリエイトとは

もしもアフィリエイト「個人のための無料アフィリエイトサービス」です。業界初のW報酬で報酬率を高くしたり、初心者でも成果を上げられるように成果を上げるための方法を教えたり、知識がない人でもホームページを作れるシステムを提供することを通して、個人の方がより多くの成果を上げられるサービスを目指しています。-もしもアフィリエイトHPより

もしもアフィリエイト - がんばる個人のためのアフィリエイト 初心者にも

 

ブログで紹介することで、ブログを書いた人に収益が入る商品/サービスを、もしもアフィリエイトから検索することができます。Amazonアソシエイトもその1つです。楽天市場の商品もYahoo! ショッピングの商品も、もしもアフィリエイトから紹介することができます。

 

↓のようなリンクを見たことがありますよね。

 

これは、もしもアフィリエイトで作れる「かんたんリンク」です。Kのはこのリンクが作りたくてAmazonアソシエイトに提携申請しました。紹介したい商品があっても、AmazonのURLをそのまま貼るのは、見栄えが良くないと思ったからです。

かんたんリンクを貼れるようになって、ブログっぽくなってきて嬉しいです。 

 

 ↓もしもアフィリエイトは誰でも無料で会員登録できます。

 

提携申請をした時の本ブログの状況

2021/07/20 けーのののーない開設&自己紹介記事投稿

2021/08/21 もしもアフィリエイト経由でAmazonアソシエイト提携申請

この時点で

 

  • 記事数 17
  • アクセス数 89

  (Google Analyticsではなく、

  はてなブログの管理画面から見られるアクセス解析の数字です)

  • 1記事あたりの文字数 約2,000字
  • 広告の掲載 なし

 

先に紹介した、れどさんとyujiさんの記事を参考に準備しました。

 

審査期間

2021/08/21 もしもアフィリエイト経由でAmazonアソシエイト提携申請

2021/08/27 提携承認メールが届く

 

なので、約1週間で結果が出ています。

メールの件名が「提携が承認されました!【もしもアフィリエイト】」だったので、メールを開く前から結果が分かりました。ドキドキせずメールを開けました。

 

まとめ

無料はてなブログで、Amazonアソシエイトの申請に通った経緯をご紹介しました。検索すると丁寧な解説がたくさん出てきますので、参考にさせてもらいましょう。これから申請を考えいてる方の、1つの目安として役立ててもらえたら嬉しいです。