けーのののーない

ゆとり会社員が、独学で4か国語勉強する過程を配信

MENU

【別府温泉】カップルにお勧めの露天風呂付客室!周辺観光スポットも紹介


スポンサードリンク

九州で1泊2日、カップルで癒される旅がしたいなら?

 

別府温泉はいかがでしょうか!

 

 

  • 別府温泉で露天風呂付きの宿を知りたい
  • 別府温泉付近のオススメ観光スポットを知りたい
  • 実際に別府温泉に泊まった人の感想を聞きたい

 

 

 

私は国内旅行が好きで、6カ所の貸切温泉付き宿に泊まったことがあります。別府温泉の宿泊は、1泊2日でも充分に癒されました!

 

カップルで九州の温泉に泊まりたいと考えている方は、私が実際に別府温泉に泊まった時に寄った観光スポットなど参考になると思います。

 

 

露天風呂付き宿だけでなく、別府温泉付近の見所もご紹介しますので、旅行検討中の方はぜひ読んでみてくださいね!

 

 

knonononai.hatenablog.com

 

 

 

 

 

塩湯(佐伯市)

南側から車移動した関係で、1日目のお昼は、佐伯市で食べました。豪華な海鮮丼が有名な、「塩湯」というお店です。

 

 

 

 

土曜日に行ったので、お店の前の駐車場は残り1台しか空いていませんでした。

 

ボードに名前を書いて、1時間半ほど待ったでしょうか。大変人気で行列ができていました。海がすぐ近くなのでしばらく海辺を散歩して、順番を待ちました。

 

 

ようやく席が空いたので、1番メジャーな海鮮丼を頼みました。

 

 

丼ぶりからあふれ出しそうという前評判は聞いていたのですが、想像以上でした…!

 

普段はあまり魚を食べないので、1食で1カ月分以上の海鮮を食べた気がするほどです。海鮮好きな方には、ぜひ試してほしい一品でした!

 

ちょっと遠くても、足を運ぶ価値がありますよ。

 

 

f:id:knonononai:20210806212024p:plain

塩湯: 海鮮丼

 

 

塩湯ではミネラルたっぷりのお風呂にも入れます。私は今回は、お食事処のみの利用です。

 

 

塩湯 | 日本一の「おんせん県」大分県の観光情報公式サイト

 

 

徳の宿 ふぶ庵(別府市)

別府温泉の中でも、露天風呂付きの客室を探していたところ、評判もよく写真もきれいなこちらの宿を見つけました。

 

 

 

 

全室離れなので、他の宿泊客の方を気にせず、一緒に泊まる方とひたすらのんびりできます。カップルはもちろん、小さな子供と一緒に泊まる場合でも、気兼ねなく過ごせるのではないでしょうか。

 

私は讃徳という部屋に泊まりました。

 

貸切温泉付の部屋にいつか泊まってみたいと憧れていたので、念願叶いました…! またこうゆうお宿に泊まれるように頑張ろう。

 

塩湯からは車で1時間半ほどです。

 

 

f:id:knonononai:20211014202514p:plain

讃徳に付いているお風呂

 

 

ふぶ庵で朝晩温泉に浸かって、日々の疲れがとれました。

 

 

 

f:id:knonononai:20211014202420p:plain

寝室

 

 

楽天トラベル- 徳の宿 ふぶ庵

 

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

 

 

 

とり天発祥の店 東洋軒 (別府市)

2日目は朝から、とり天発祥の店「東洋軒」でゆずとり天定食をいただきました。

 

 

 

 

奥は麻婆豆腐とのセットです。

 

朝からだいぶがっつりに見えますが、すだち醤油の風味で案外さっぱり食べられました。大分はとり天が有名なのです。

 

 

f:id:knonononai:20210806213916p:plain

東洋軒: とり天定食

 

 

発祥の店というだけあって、東洋軒も大変人気のお店です。開店前から店の前で、待っている方がちらほらいました。

 

ふぶ庵からは車で5分ほど。すぐ近くです。

 

 

MENU – とり天発祥の店 中華料理レストラン東洋軒 / 大分県別府市

 

 

大分香りの博物館(別府市)

とり天を食べた後、訪れたのが「大分 香りの博物館」です。

 

 

 

 

1泊2日で大分旅行を決めた時は、温泉でのんびりして、美味しいものが食べられればいいか、くらいの気持ちでした。

 

なので、別府温泉付近の観光地は、あまり詳しく調べていなかったんですよね。

 

 

せっかく来たので別府市で見所がないか調べたところ、東洋軒から車で10分弱の場所に、香りの博物館を見つけました。

 

 

私は香水のテスターをつい嗅いでしまうほど、いい香りのものが好きで、これは行かねば!と思い行ってみました。

 

 

大正解。すごく楽しい。しかも入館料 大人500円(2021/12/14現在)。安い。

 

 

香水とかフレグランスと言われて思い浮かべるのは、ローズやオレンジのように植物性の香りが多いと思います。

 

でも、実はムスクやアンバーグリスのように、動物性の香りもあるんです。この博物館で初めて知りました…。

 

 

香水の種類だけでなく、その歴史、生成方法など、博物館の中で広い知識を得ることができます。

 

個人的には香水瓶のコレクションが、美しい!の連続でした。よい香りはもちろんですが、きれいな瓶にも人をよい気分にする力がありますよね。

 

 

申込むと自分でオリジナル香水が作れるコースもありました。香水好きな方は、かなり楽しめると思いますよ!私も再訪したいです。

 

 

f:id:knonononai:20210806220558p:plain

大分香りの博物館: ピエール・ディナンの代表作

 

 

f:id:knonononai:20210806220409p:plain

大分香りの博物館: 調香台 内側には入れません。

 

 

大分香りの博物館

 

 

まとめ

カップルで楽しめる別府温泉の宿と、別府温泉付近の観光スポットをご紹介しました。

 

温泉はもちろん、美味しいグルメ、香水…と癒されること尽くしの1泊2日が過ごせますように!