けーのののーない

語学、読書、旅行が好きなゆとり会社員

MENU

【阿蘇】グルメ いきなり団子を食べてみた


スポンサードリンク

いきなり団子、食べてみたいと思っていたのです。

 

私は益田ミリさんのエッセイが好きで、「47都道府県 女ひとりで行ってみよう」という国内旅行の本も読みました。その本の中で益田ミリさんが激推ししていたんです、いきなり団子を。

 

 

 

 

※こちらの記事で本を紹介しています。

knonononai.hatenablog.com

 

 

それからずっと気になっていました。

 

熊本の阿蘇を旅行した時に、いきなり団子を食べることができたので、旅の思い出を記録します。他にも、阿蘇で食べた美味しいものをご紹介します。

 

 

いきなり団子: 渡辺饅頭店

阿蘇市内牧にある饅頭店で、いきなり団子を買いました。

 

さつまいもが使われていることは知っていたのですが、それだけの情報ではどれがいきなり団子かは分からなかったです。店主の方が教えてくれて、購入しました。

 

 

手のひらに収まるくらいのサイズです。てっきりさつまいも餡が入っているものだと思っていたのですが、そうではありません。

 

輪切りにした甘いさつまいもと、さつまいもの甘さを邪魔しない、優しい餡子が生地に包まれています。

 

これは美味しかったです!

 

さつまいもの素朴な甘さで、ついもう1個食べたくなる気持ちが分かりました。

 
 

f:id:knonononai:20210930183651j:plain

念願のいきなり団子
 
 
※人気がある商品を調べてみました。
 

 

 

あか牛: 蘇山郷

阿蘇をドライブしていると、農場をよく見かけます。牛や馬がのんびり牧草を食べています。

 

良い土地では、決まって美味しいものが育ちます。くまもとあか牛もその1つです。

 

阿蘇の街にはあか牛を食べられる場所が何カ所かありますが、私は宿泊した旅館、蘇山郷の夕食でいただきました。

 

 

f:id:knonononai:20210930183317p:plain

あか牛のステーキ

 

 

※人気がある商品を調べてみました。

 

 

 

楽天トラベル: 阿蘇内牧温泉 蘇山郷

 

 

ソフトクリーム: 道の駅阿蘇

「トイレがきれい」という口コミが多かった、道の駅阿蘇。噂通り、新設されたお手洗いは広くて清潔感がありました。

 

道の駅と言えば、どこでもソフトクリームを売っているイメージがありますが、道の駅阿蘇のソフトクリームには列ができていました!

 

  • 阿部牧場ソフトクリーム
  • モーモーファーム竹原牧場ソフトクリーム
  • 阿部牧場ヨーグルトソフト

 

3種類のソフトクリームが売られていました。牧場のソフトクリームなんて、聞いただけで美味しそうですよね。2人で行ったので、食べ比べてみました。

 

  • 左手前: 阿部牧場ソフトクリーム…コクがあって、ミルク感が強めだと思いました。
  • 右奥: モーモーファーム竹原牧場ソフトクリーム…なめらかで、ミルクの甘みをより感じました。

 

どちらも美味しかったです。ご参考までに!

 

 

f:id:knonononai:20210930183226p:plain

ソフトクリーム食べ比べ



※阿部牧場さんの人気商品です。

 

 

 

道の駅阿蘇に来たなら、コレは絶対に食べとかないと!!! | 道の駅 阿蘇

 

 

(おまけ) うどん: しんちゃんうどん

阿蘇で特別うどんが有名ということではないのですが、大観峰に続く山道で若干車酔いし、軽めの昼食をとるためうどんのお店を探しました。

 

Google mapを頼りに行ったのですが、それらしい場所に到着しても、どこがお店なのか分かりませんでした。とりあえず駐車場に車を止めて、民家のような玄関から覗くと、広い居間には15人以上お客さんがいました。

 

 

ちょうどお昼時だったので、地元の方が沢山来ていたのだと思います。入った時は「超アウェイ!」と感じたのですが、店主の方が優しく対応してくれて、美味しいうどんを楽しむことができました。

 

ローカル体験をしたい、のんびりうどんを食べたい方にお勧めです。

 

 

f:id:knonononai:20210930183115p:plain

きつねうどん

 

 

しんちゃんうどん 岩下治義 | 然-zen-

 

 

まとめ

阿蘇で食べた美味しいものたちをご紹介しました。牧場があちこちにあるので、鮮度のよい肉や乳製品を味わうことができます。

 

ずっと気になっていたいきなり団子も食べ、満足した阿蘇旅行でした。

 

 

阿蘇1泊2日でカルデラを見に行きました。

knonononai.hatenablog.com

 

 

※宮崎グルメのお話。

knonononai.hatenablog.com

 

 

※家で宮崎名物、冷や汁を食べたお話。

knonononai.hatenablog.com