けーのののーない

語学や読書で、世界が少しずつ広がっていくかんじ

MENU

郵便物が届かない?!問い合わせ方法とかかった日数の実体験


スポンサードリンク

郵便物を出したのに相手に届かないとき、

一体どこに行ったのかと焦りますよね...

 

 

こんな経験はなかなかしないと思いますが、

実際に郵便物が届かなくて困ってしまった経験から

問い合わせ方法とかかった日数をご紹介します。

 

 

  • 郵便物が届かなくて、どうしたらよいか分からない!
  • 問い合わせた後の流れがしりたい

 

 

という方のお役に立てば嬉しいです。

 

 

※あくまで一体験談なので、

最寄りの郵便局によってかかる日数は異なると思います。

 

 

消えた郵便物

一個人の体験として、私の例をご紹介します。

 

 

  • 普通郵便 (手紙)
  • 関西→関東

 

 

いつもなら3日程度で届くものが

1週間以上経っても相手に届きませんでした。

 

 

送ったものが手紙だったこともあり、

他の誰かに読まれたくない!という思いもあって

通便を出してから10日後に

郵便局に問い合わせることにしました。

 

 

郵便物が届かない時の問い合わせ方法

郵便物が届かない時、一体どこに問い合わせればよいでしょうか。

 

 

私は以下の

「郵便物が届かない等の調査のお申し出」

フォーマットを利用しました。

 

https://yubin-chousa.jpi.post.japanpost.jp/omoushide/INAA00G00DSP.do?r=7295697081188512499

 

 

覚えている限り正確に記入し送信すると、

「受付完了」のメールが届きました。

 

 

かかった日数

受付完了メールを受信してから3日で、

最寄りの郵便局から調査報告の郵便が届きました。

 

 

  • 郵便物を調査したが事故の原因が分からないこと
  • 引き続き調査するため、結果は改めて回答すること

 

という内容が書かれた用紙が1枚入っていました。

 

 

ちなみに郵便物を送った相手方にも同じタイミングで、

調査報告の用紙が届いたそうです。

 

相手は郵便物を受け取っていない旨を回答しました。

 

 

※この辺りの対応や日数は、最寄りの郵便局によるかもしれません。

 

 

 

しかし、これだけではいつまで調査が継続されるのか分からなかったので、

調査報告が届いた1週間後に、

最寄りの郵便局の窓口に直接行ってみました。

 

 

 

最寄りの郵便局から、

私が住む区の郵便局に問い合わせたもらったところ

 

 

  • 2カ月は調査を継続するが、それで見つからなかったら諦めるしかない
  • 2カ月後の調査結果について、特に通知を送ることはない

 

 

とのことでした。

 

 

そして2カ月経ちましたが結局郵便物は見当たらず、

諦めることとなりました...

 

 

 

手紙がどこかで消えるなんて思いもしないので、

普通郵便で出したところ

やはり追跡は難しく、見つけられないという結果になったのでした。

 

 

まとめ

郵便物が届かない時の問い合わせ方法と、

かかった日数をご紹介しました。

 

 

流れをまとめると以下の通りです。

 

 

  • 郵便物が1週間経っても相手に届かない (いつもなら3日くらいで届く)
  • 送付から10日後に問い合わせフォームを送信
  • すぐに「受付完了」メールが届く
  • メールから3日後に、郵便局から調査報告の手紙が届く
  • 報告の1週間後に最寄り郵便局を訪問
  • 受付から2カ月は調査を続けるが、それ以降は諦めるしかない
  • 2カ月経っても見当たらず、結局諦めることに...

 

 

普通郵便なので仕方ないと言えばそれまでですが、

一体どこで消えたのかは謎のままです。

 

 

郵便物で困っている方の役に立てば嬉しいです。

 

 

 

※いつもは資格勉強や旅行の記事を書いています。

knonononai.hatenablog.com

 

 

knonononai.hatenablog.com