けーのののーない

語学や読書で、世界が少しずつ広がっていくかんじ

MENU

【アラビア語】初心者が準備した参考書と辞書など


スポンサードリンク

文字からして難解なアラビア語...

 

初心者が学ぶには、かなりハードルが高い言語ですよね。

 

 

 

今回は語学が好きで

TOEIC 920点(英語)、DELF B2(フランス語)、CILS B2(イタリア語)取得者の私が、

アラビア語学習のために使ってみた、以下のものをご紹介します。

 

 

 

 

アラビア語に興味がある方、これから挑戦してみたい方の

お役に立てば嬉しいです!

 

 

私の現在のアラビア語レベルは、

1年間ほど勉強して、文字と短い文が読めるくらいです。

 

 

アラビア語の特徴

そもそもアラビア語って、どんな特徴があるのでしょうか?

 

私は、その文字と話者が特徴的だなあと思っています。

 

 

アラビア語の文字

まずは何といっても、

文字がアルファベットじゃないことではないでしょうか。

 

 

私は語学が好きで、英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、マレー語...

を勉強してきました/していますが、

これらの言語は全てアルファベットですよね。

 

 

アラビア語第一の壁は文字!

文字が読めないことには始まらない...

 

 

文字という初歩の初歩でくじけそうになりますが、

少しずつでも読めるようになってくると

「私、アラビア語読めてるー?!」と感動します。笑

 

 

アラビア語話者

アラビア語が話されている国といえば、

中東諸国を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

 

 

アラビア語

イスラーム聖典クルアーンが書かれた言語であるため、

イスラーム世界の共通言語とも言えます。

 

 

そのため、エジプト、スーダンアルジェリア、モロッコイラク...

などでも話されています。

 

 

 

私は、パキスタン料理のお店で

飾ってあったアラビア文字を小声で読んでいたら、

隣に座っていたエジプトから来た方に、

「こう読むんだよ」と声をかけてもらったことがあります。

 

 

ちょっとした出来事だったけれど、

アラビア語を勉強していたからこその交流で

嬉しかったのを覚えています。

 

 

 

アラビア語を学ぶために使ってみたもの

それでは、知識が全くないところから

アラビア語を始めるには、どのようなものがあると便利でしょうか?

 

使ってみたものをご紹介します。

 

 

 

参考書

 

ニューエクスプレスプラス アラビア語《CD付》 (竹田 敏之/白水社)

 

 

 

 

1冊目は、こちらのニューエクスプレスプラスがお勧めです。

 

 

文字の書き方から始められますし、

アラブ文化に触れながら学ぶことで

語学のその先にある世界が想像できます!

 

 

 

アラビア語表現とことんトレーニング (竹田 敏之/白水社)

 

 

 

 

アラビア語の文字や、何となくの構造が分かってきたら...

独学で文法を学ぶなら「とことんトレーニング」がお勧めです!

 

 

1課が2ページでまとまっており、

左ページで文法事項を確認+右ページで問題を解く

という構成で使いやすいです。

 

 

 

辞書

 

Arabic-English Dictionary (J M. Cowan編/Hans Wehr)

 

 

 

レベル的には背伸びしていると思うのですが、

 

アラビア語の根本を理解するには

語根の意味からひける辞書がよい、

 

という意見に納得してHans Wehrの辞書にしました。

 

 

目的の単語を見付けるのにも一苦労するのですが、

それが成長につながる実感があります!

 

 

 

 

現代アラビア語辞典: アラビア語-日本語 (田中 博一, スバイハット・レイス/鳥影社)

 

 

 

 

もっと手軽に使いたい方は、

アラビア語-日本語の辞典でよいと思います。

 

 

※私はArabic-English Dictionaryだけで、

こちらの辞書は使っていません。

 

 

 

 

また、私は全然使いこなせていませんが

アラビア語-アラビア語辞書も

いずれ活用できるようになりたいです。

 

https://www.almaany.com/

 

 

 

アプリ

私は、Memriseで隙間時間に単語を覚えています。

 

言葉を学ぶ。世界が広がる。| Memrise

 

 

毎日5分くらいは

必ずアラビア語に触れる時間ができるので

習慣化できると大きな力になります。

 

 

こちらでも紹介しています。

knonononai.hatenablog.com

 

 

アラビア文字キーボード

アラビア語をネットで検索したい時、

文字が打てないと困りますよね。

 

 

パソコンにキーボードをダウンロードすればよいのですが、

もっと手軽に使いたい方は、以下のサイトがおすすめです。

 

 

アラビア語キーボード - لوحة المفاتيح العربية - Arabic keyboard

 

 

 

Youtubeチャンネル

今のところ、見ているのはEasy Arabicのみです。

 

 

ほとんど内容は理解できていませんが、

たまに知っている単語が聞き取れるだけでも嬉しくなります。

 

 

Easy Arabic - YouTube

 

 

 

まとめ

今回は、語学好きな私が

アラビア語を勉強するために活用した参考書や辞書を

ご紹介しました。

 

 

使えそうなものがあれば、ぜひ試してみて下さい!