けーのののーない

語学や読書で、世界が少しずつ広がっていくかんじ

MENU

【旅行好き愛用】宿泊日数別 オススメのボストンバッグとスーツケース


スポンサードリンク

旅行するなら、なるべく快適に荷物を運びたいですよね。何泊するかによっても、持っていくカバンは変わってきます。

 

今回は、国内外あちこち旅行してきた私が実際に愛用している、ボストンバッグとスーツケースをご紹介します。旅のお供に、便利なボストンバッグとスーツケースを選ぶ参考になれば嬉しいです。

 

 

※ヨーロッパ旅行に便利なアプリをまとめました。

knonononai.hatenablog.com

 

 

 

ボストンバッグ(1~3泊)/HAPITAS

1~3泊くらいの旅行で私が利用しているのが、HAPITASのボストンバッグです。ちょっとした国内旅行には、最適のサイズだと思います。大きめの荷物はHAPITASのボストンバッグに、財布やケータイなど頻繁に出し入れするものは、ハンドバッグなどに入れて移動することが多いです。

 

 

留め具の種類: ファスナー

三辺合計(㎝):93cm

H:30cm/W:45cm/D:18cm

容量: 23L

 

 

このボストンバッグを購入した理由は、世界地図の柄がとても気に入ったからです!いかにも旅行好きな感じが出ていると思いました。柄は15種類ほどあるので、自分のお気に入りを見つけてみてください。

 

使い勝手のよい点は、沢山あります。

 

  • スーツケースの持ち手にかけられる、キャリーバー通し付
  • 手持ちと肩掛けのどちらも可能
  • 口を端まで開くことができるので、物の出し入れが楽
  • 細かいものはサイドポケットに入れておけば、なくしにくい
  • 使わないときは折りたたんで、小さく収納できる
  • 沢山の柄からお気に入りを選べるので、旅行の気分が上がる!

 

特にスーツケースにかけられるところがお勧めです。スーツケースとボストンバッグを併用するほど荷物が多いときでも、ボストンバッグをスーツケースに載せて移動できるので、片手が空きます!

 

長年使っていて、いろんな場所に持っていきましたが、比較的汚れは目立ちません。HAPITASからはサイズ違いやリュックサック、スーツケースも出ているので、用途に合ったものを探してみてください。

 

 

 
 
※ボストンバッグは、国内旅行でよく利用しています。

knonononai.hatenablog.com

 

 

スーツケース(4~6泊)/HaNT

ちょっとした国内旅行より長い日数の場合、HaNTのスーツケースを愛用しています。例えば、のんびり実家に帰省するときや、短期で海外に行くときに最適なサイズだと思います。特に寒い時期は、着替え用の洋服がかさばるので、重宝します。

 

 

表地: ポリカーボネート100%

ストラップの種類: 伸縮可能

留め具の種類: ファスナー

スーツケースの種類:ハードケース(ファスナー)

外寸三辺合計(㎝):113cm

本体サイズ:H:48cm/W:34cm/D:24cm

容量: 34L

重量:3.3kg

機内持ち込み: 可(国際線、国内線100席以上)

TSAロック付き(ダイアル式)

車輪ロック機能付き

外寸サイズ: H:54cm/W:35cm/D:24

無料預け入れ可能(3辺合計158cm未満)

 

 

機内持込み可能なスーツケースを探していた時に、見た目の良さと使いやすさで購入を決めました。私が購入したのはブラウンですが、今はアネモネレッド、ダリアベージュ、パンジーブラック、ビオラネイビー、ブルークローバーの5色のようです。名前からかわいいですね。

 

  • 機内持込み可能
  • よく使うものは、フロントオープンから手軽に出し入れできる
  • キャスターにはストッパー機能がついていて、電車移動のストレスを軽減
  • 内装の仕切りを留めることで、大きなものでも収納できる
  • 内装と同じ柄の袋付きで、小物を入れて整理できる
  • 外側のカラーごとに違った内装のデザインで、そこもまたかわいい!

 

スーツケースを広げる時って、結構広い場所が必要ですよね。スーツケースを全開にして、周りの人に荷物の中身を見られるのもちょっと避けたいですし…。

 

よく使いそうなものをフロントポケットに収納すれば、スーツケースを全開にすることなく、フロントポケットから取り出すことができて、特にお勧めできるポイントです。

 

こちらのスーツケースは、台湾やブラジル、実家への帰省に同行してもらいました。かわいく、軽く、そして丈夫でお気に入りです!

 

 

 

 

※ブラジル、サンパウロにはこちらのスーツケースで行きました。

knonononai.hatenablog.com

 

 

スーツケース(1週間以上)/CARGO

こちらは、実際に愛用しているスーツケースが大分古いようで、現在は取扱いがありませんでした。なので、これから買うならこういうのがいい!という視点でご紹介します。HaNTのフロントオープンが便利だったので、大容量で重すぎず、フロントオープン機能があるスーツケースを探しました。

 

CARGOは他の大容量のスーツケースに比べて軽く、フロントオープン可能なデザインです。色はグロスホワイト、サテンゴールド、ジェットブラック、デニムブルー、ブライトレッドの5色展開です。私はブライトレッドが気になりました。

 

 

表地: ポリカーボネート

留め具の種類: ファスナー

ハードケース(ファスナー)

無料預入受託サイズ(3辺合計158cm未満)

容量:100L(5~長期泊)

外寸サイズ : H:73 W:51 D:31 cm(Total:155 cm)

本体サイズ:H:67 W:48.5 D:31 cm

重量:5 kg

TSAダブルロック(ダイアル式)

消音ダブルホイールブレーキシステム

ガルウィングフロントオープン

2WAY収納

 

 

スーツケースを開いた時の左側は2段に分かれていて、右側には仕切りがありません。なので、左側に小さめのもの、右側に大きめのものを入れると使いやすそうです。

 

フロントオープンのできる箇所は、ポケットがいくつか分かれていて、ここにも小物を収納しやすいと思います。

 

 

 

 

※約3週間、カリフォルニアで短期留学をしました。

knonononai.hatenablog.com

 

 

まとめ

旅行好きが愛用している、ボストンバッグとスーツケースをご紹介しました。旅行の日数や荷物の量に合わせて、快適なものを見つけてもらえたら嬉しいです。

 

スーツケースのフロントオープン機能は本当にお勧めできるので、スーツケース選びの際にチェックしてみてくださいね!