けーのののーない

語学や読書で、世界が少しずつ広がっていくかんじ

MENU

【奈良】ありすぎる見所から5カ所厳選した、2泊3日の観光プラン


スポンサードリンク

日本の歴史的建造物がたっぷり集まった、奈良。

 

修学旅行で訪れた人も、多いのではないでしょうか。

 

見所がいくらでもある分、

限られた時間でどこを観光するか、迷ってしまいますよね。

 

 

  • 奈良観光でどこを見ればよいか迷っている方
  • 奈良に2泊3日するときのモデルプランが知りたい方

 

旅行好きな私が、実際に行ってみた奈良2泊3日のプランをご紹介します。

 

 

 

 

興福寺

2010年で創建1300年を超えたという、興福寺

 

 

火災に見舞われてしまい、創建当初のお堂が残っているわけではなく、

寺院の中で最古のものは鎌倉時代(1210年)に建てられた北円堂とのこと。

 

それにしても、十分に長い歴史です。

 

 

五重塔、北円堂といった国宝から、

阿弥陀如来像、薬師如来像といった重要文化財まで、

国レベルの貴重品にあふれています。

 

 

f:id:knonononai:20211014185203p:plain

興福寺

 

 

f:id:knonononai:20211014185225p:plain

五重塔

 

 

https://www.kohfukuji.com/

 

 

ゆき亭

お昼は行列ができる人気店、ゆき亭でオムライスを食べました。

 

ふわふわで幸せな気持ちになります。並んだかいがあります。

 

 

ランチメニューは他にもあるのですが、

オムライスが1番人気なようで、8割くらいの人はオムライスを頼んでいた印象です。

 

 

f:id:knonononai:20211013210950p:plain

名物のオムライス

 

 

ゆき亭 - 近鉄奈良/洋食 | 食べログ

 

 

東大寺

奈良といえば、見ておきたい東大寺

 

大仏殿、法華堂、千手堂と見所が沢山あります。

 

 

東大寺ミュージアムの中には、重要文化財である彫刻が多数あります。

 

厳かで贅沢な空間です。

 

コロナ前だったので、外国人観光客の方もいらっしゃいました。

 

 

f:id:knonononai:20211014185549j:plain

東大寺

 

 

華厳宗大本山 東大寺 公式ホームページ

 

 

地場料理と美味しいお酒 KURA

散歩していて、こちらのお店の前を通って気になったので、夜に行ってみました。

 

 

名前の通り、ヤマトポークを使った料理や、奈良の日本酒が多くありました。

 

個室で落ち着いてお料理を楽しめます。

 

 

f:id:knonononai:20211013211309p:plain

KURA

 

 

地場料理とおいしいお酒 KURA - 奈良地場産 個室

 

 

華やかな名前の、花巴をいただきました。

 

 

 

 

センチュリオンホテルクラシック奈良

奈良駅から徒歩5分の、こちらのホテルに2泊しました。

 

 

主要な観光地が徒歩圏内にあるのは、大事なポイントです。

 

東大寺までは徒歩30分でした。

 

ちょっと遠いと思うかもしれませんが、

せっかくの古都ですから散歩するのも楽しかったですよ。

 

 

駅が近く、清潔で明るいホテルで、

朝食付きでも5,000円前後/泊のプランがあって利用しやすいです。

 

 

楽天トラベル: センチュリオンホテルクラシック奈良

 

 

春日大社

空が青く晴れた日には、特にその朱色が美しく映える春日大社です。

 

 

木造の木がそのままのお寺も趣深く、落ち着いていて素敵ですが、

私は春日大社の朱色が好きだなあと思いました。

 

 

およそ1300年前、日本の国の繁栄と国民の幸せを願い、

社殿が造営されたそうです。

 

 

f:id:knonononai:20211014185711p:plain

春日大社



春日大社

 

 

一条

夜は和食をメインにお酒を楽しむお店のようですが、

お昼から人気がありました。

 

ちょっと並んでから入店しました。

店内は清潔感があります。

 

 

かつ丼とうどんのセットを頼みました。

 

リーズナブルで、美味しくお腹いっぱいになりました。

 

 

f:id:knonononai:20211013211416p:plain

かつ丼とうどん



一条 東向通店 (ヒガシムキドオリテン) - 近鉄奈良/居酒屋 | 食べログ

 

 

法隆寺

世界文化遺産である法隆寺は、

世界最古の木造建築群として知られています。

 

 

奈良の中心から少し離れているせいか、人はあまり多くなく、

落ち着いて見ることができました。

 

 

f:id:knonononai:20211014185814p:plain

法隆寺



聖徳宗総本山 法隆寺

 

 

長谷寺

奈良旅行で最後に訪れたのが長谷寺でした。

 

先に奈良に行った方にお勧めを聞いたところ、長谷寺を紹介してもらいました。

 

 

個人的に、穴場スポットだったと思います。

 

「花の御寺」というだけあって、

私が行った時期には、濃いピンクの梅が咲いていました。

 

 

 

1年のうちに、

山茶花、牡丹、梅、椿、桜、ツツジアジサイ彼岸花金木犀、紅葉...

と数多くの草花を眺めることができるようです。

 

 

いつ行っても楽しめますね!いつかアジサイや紅葉、金木犀も見てみたいです…。

 

 

f:id:knonononai:20211014185903p:plain

長谷寺

 

 

f:id:knonononai:20211014200702p:plain

梅の花



奈良大和路の花の御寺 総本山 長谷寺

 

 

まとめ

奈良2泊3日、凝縮された内容でとてもよかったです。

 

もちろん、行こうと思えば歴史的な遺産は数多く存在しますが、

限られた日数で楽しめたと思います。

 

 

あれだけ観光スポットがあるのに対して、

奈良は観光色がそこまで強くない穏やかな印象です。

 

 

観光客も沢山いるはずですが、混みすぎるというわけでもなく、

のんびり歴史を楽しめる街でした。

 

 

※熱海2泊3日のモデルプラン

knonononai.hatenablog.com

 

 

※大分1泊2日のモデルプラン

knonononai.hatenablog.com