けーのののーない

語学や読書で、世界が少しずつ広がっていくかんじ

MENU

【感想・レビュー】「母親になって後悔してる」タブーに切り込む救いの書?


スポンサードリンク

「母親になって後悔してる」

 

そんなことを言うのは許されるのか...?

許されるわけがないと思うのなら、それはどうして?

 

 

「母親になってしまったことに対する後悔」という、

タブー視されてきたテーマに正面から向き合った1冊です。

 

 

 

  • 既に母親で、誰にも言えないけれど、実は後悔している方
  • これから母親になるかもしれない方
  • 子どもを持ちたくないことで、なぜか肩身が狭く感じる方
  • もしくは、全ての女性のパートナーの方

 

こんな方に読んでみてほしい本です。

 

 

「自分だけではない」という事実が、大きな救いになるかもしれません。

 

 

 

 

「母親になって後悔してる」の概要

 

母親になって後悔してる (オルナ・ドーナト/新潮社)

 

 

 

母になったことを後悔するという、

タブー視されてきたトピックに議論の場を設けることが目的の1冊です。

 

 

2008年から2013年にかけて、

母になって後悔している様々な社会集団の幅広い年齢の女性23人に

綿密なインタビューを重ねています。

 

 

 

そこからは、綺麗ごと抜きの女性の本音が

痛々しいほどに伝わってきます。

 

 

 

「後悔」を定義するための最初の基準は、

①後悔している当事者女性の自己認識があること。

 

 

次の2つの基準は、

②「今の知識と経験を踏まえて、過去に戻ることができるとしたら、

それでも母になりますか?」に対してノーと答えること。

 

 

そして②の答えがイエスの場合、

③「あなたの観点から。利点は欠点を上回っていますか?」に対して

ノーと答えること。

 

 

その結果、

「母になったことに対する後悔」と「子どもへの愛」が、

両立するものであること、複雑に絡みあって共存していることが分かります。

 

 

感想

私は既婚の20代後半女性で、子どもはまだいません。

 

 

これから持つかもしれないし、一生持つことはないかもしれない。

まだ先のことは分からない状況です。

 

 

でも、だからこそ、子どもを持つ前に読んでみたいと思いました。

 

 

子どもを一度持ってしまったら、後戻りはできないから。

責任を放棄することはできないからです。

 

 

 

本書を読んでみて、子どもを持ちたいか/持ちたくないか?

 

 

それはパートナーとの話し合いにもよりますが、

 

「世間のよく分からないプレッシャーに流されて持つ」

ことだけはしたくないと思った次第です。

 

 

 

特に印象的だった内容を3つ紹介します。

 

 

産後うつ」ではない!

出産後の女性が

もしも「やっぱり子どもなんて欲しくなかった...」と言ったとしたら?

 

 

それは「産後うつ」だから、

症状がよくなればそんなこと思わないはず、と片付けられてしまう。

 

 

 

どうして「純粋に後悔している可能性」を抹消してしまうのか?

 

 

今まで一度たりとも考えたことがなく、

はっとさせられた問いかけです。

 

 

お金があれば楽しく子育てできる?わけではない!

本書を読むまで、私も思っていました。

 

 

「とは言え、金銭的な余裕があれば

精神的にそこまで追い込まれることなく子育てできるのでは?」と。

 

 

これもまた、「純粋に後悔している可能性」を

考慮しない意見ですよね。

 

 

お金があろうとなかろうと、

親になりたくなかったという感情は存在するのです。

 

 

親にならない女性は、みんながバリキャリを目指しているわけではない!

これだけ多様性が重視される時代なのに、

確かに親でない女性に対して

 

「仕事にかけてるんだろうな」

「仕事に一生懸命になりすぎて、タイミングを逸したのかな」

 

なんていう勝手な憶測が飛ぶことがあります。

 

 

 

もちろん仕事一筋の方もいるとは思いますが、

 

そうではない、「親になることも仕事も選ばない」という生き方だって

 

多様性の一部ですよね。

 

 

 

まとめ

これまで公に語られてこなかったタブーに切り込んだ、

「母親になって後悔してる」をご紹介しました。

 

 

子どもを持つ人/持たない人、望む人/望まない人にかかわらず、

自分の人生において何を優先して生きたいのか。

 

 

よく考える契機になる本です。

 

 

 

また、これまで抑圧されてきた母の声を丁寧に集めた、

ある種の救いの書とも言うことができそうです。

 

 

 

「母親になって後悔してる」はKindle版でも読むことができます。

 

Kindle Oasis 色調調節ライト搭載 wifi 32GB 広告なし 電子書籍リーダー

 

 

 

Amazon Prime

 

 

「母親」に寄り添う本が気になる方は、

「海をあげる」もお勧めです。

 

 

海をあげる (上間 陽子/筑摩書房)

 

 

 

knonononai.hatenablog.com