けーのののーない

語学や読書で、世界が少しずつ広がっていくかんじ

MENU

【アガサ・クリスティ】ミステリーの女王の聖地巡礼 風光明媚な港町を満喫


スポンサードリンク

アガサ・クリスティは、

長年にわたって世界中から愛されるミステリーの女王です。

 

 

名探偵ポアロミス・マープルといったキャラクター名、

オリエント急行殺人事件」、「ナイルに死す」といった作品名なら、

聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。

 

 

今回は、アガサ・クリスティ好きによる、

アガサ・クリスティ聖地巡礼の様子をお届けいたします!

 

 

  • アガサ・クリスティが育った街ってどんな感じ?
  • そもそも、イギリスのどの辺?ロンドンからのアクセスは?
  • アガ・サクリスティの聖地巡礼って、どんな行き先があるの?

 

という疑問にお答えできればと思います。

 

 

私は小学生の頃、

よくアガサ・クリスティのミステリーを読んでいました。

 

 

小学生向けに編集されたシリーズだったと思いますが、

推理小説という分野を初めて知り、

その魅力にわくわくしたのを覚えています。

 

 

 

小学校の図書館には、アガサ・クリスティのマンガ版伝記もあり、

彼女がイギリス南西部のトーキー出身であることを知りました。

 

 

 

その頃から

 

いつかアガサ・クリスティの故郷、トーキーに行ってみたい!

 

と思っていたので、

ロンドンを旅行した際に、トーキーも訪問することにしたのです。

 

 

 

 

 

ヨーロッパ内の移動の際は、

Go Euro(現 Omio:ヨーロパ交通予約サイト)でバスと飛行機を比較していました。

 

 

とても便利なアプリです。

 

knonononai.hatenablog.com

 

 

海外安全ホームページ: 危険・スポット・広域情報

 

 

 

 

ペイントン/Paington

ロンドンから、バスと電車を乗り継いで約6時間。

 

トーキーに行く前に、ペイントンに降り立ちました。

 

 

デボン州の沿岸を走る、

蒸気機関車に乗りたかったからです。

 

 

 

 

ペイントンから蒸気機関車で、

アガサ・クリスティの別荘「グリーンウェイ」に行こうと思っていたんです。

 

 

 

f:id:knonononai:20211201215443p:plain

ペイントンの蒸気機関車



しかし、まだ観光シーズンとは言えない3月上旬に行ったため、

運行日が限られていました。

 

 

私が行った日は蒸気機関車が走っておらず…。

 

 

事前によく調べていなかったことを、深く反省しました。

 

 

フライトを取り直して、延泊することも考えました。

 

 

ですが、生きているうちにきっとまた来れる、

いや来よう!という気持ちで、

その時はあえなく断念いたしました。

 

 

Dartmouth Steam Railway And River Boat Company

 

 

トーキー/Tourquay

ペイントンからトーキーに移動しました。

 

イギリス南西部にあるデボン州の街の1つで、

海に面した美しい街トーキーです。

 

 

アガサ・クリスティの故郷です!

 

 

 

港町なので、海沿いを散歩できてよい気分です。

港には、船が沢山留まっていました。

 

 

あこがれていた場所に、ようやく辿り着いたんだ…という感動。

 

 

f:id:knonononai:20211201215401p:plain

トーキーの港

 

 

トーキー博物館

その名の通り、トーキーにある博物館です。

 

トーキーの郷土史の他に、

アガサ・クリスティに関する展示があります。

 

 

トーキーの方々は、

世界的な人気を誇るミステリー作家の出身地であることが

誇らしいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

私も、もし自分の出身地から世界的なミステリー小説家が誕生していたら、

近くの博物館には、ぜひその方の展示を催してほしいと思います。

 

 

 

アガサ・クリスティの展示を目当てに行きましたが、

地元の歴史や民家の様子が分かる展示も、

なかなか面白かったです。

 

 

 

当時の家の中が分かるような展示でした。

 

 

f:id:knonononai:20211202210310p:plain

トーキー博物館



目的のアガサ・クリスティの展示コーナーでは、

彼女の著作や、ドラマで使用された衣装を見ることができました。

 

 

 

f:id:knonononai:20211201214230p:plain

アガサ・クリスティ作品の数々

 

 

f:id:knonononai:20211201214406p:plain

ミス・マープルの衣装とアガサ・クリスティのコート

 

 

South Devon and Torbay History Attraction | Torquay Museum | Torquay Museum

 

 

 

Torre Abbey

1196 年に修道院として建てられ、

現在は博物館になっています。

 

長い歴史がありますね…!

 

 

 

 

f:id:knonononai:20211201215106p:plain

Torre Abbey

 

 

Torre Abbeyの敷地内にある庭園には、

薬学の知識に長けたアガサ・クリスティを称えて、

毒性の植物も植えられているのです。

 

 

アガサ・クリスティ作品では、

登場人物の半数以上が毒殺されているとか。

 

 

 

知識があってこそ、面白みのある推理小説が書けるのですね。

 

 

f:id:knonononai:20211201215154p:plain

植物園

 

 

Agatha Christie Potent Plants



敷地の中には、カフェも併設されています。

 

イギリスと言えば、アフタヌーンティーが有名ですよね。

 

 

 

スコーンとミルクティーを注文しました。

ジャムとクロテッドクリームがたっぷりついてきました。

 

 

 

可愛らしい水色のポット、優しいスコーンでおしゃれな気分も上がります。

 

 

f:id:knonononai:20211201215235p:plain

スコーンとミルクティー

 

 

まとめ

小学生の頃からあこがれていた、

アガサ・クリスティゆかりの地で、

私が実際に訪問した場所をご紹介しました。

 

 

 

いつか行ってみたいと思っていた場所に、

一人旅で行くことができて、なんだか感慨深かったです。

 

 

大人になったものだなあ…という感じ。

 

 

小学生の頃の私は、英語を全然知らなかったですし、

海外に行ったこともパスポートもなかったです。

 

 

英語を勉強して、自分で準備して、

その場所に行けるくらいには成長したよ、

と小学生の私に教えてあげたい気持ちでした。

 

 

トーキーは有名な観光地というわけではありませんが、

アガサ・クリスティファンの方は、

ぜひ訪ねてみてはいかがでしょうか。

 

 

心が満たされると思いますよ!

 

 

 
 

アガサ・クリスティ作品は、Kindle版でも読むことができます。

 

 

Kindle Oasis 色調調節ライト搭載 wifi 32GB 広告なし 電子書籍リーダー

 

 

 

Amazon Prime