けーのののーない

語学や読書で、世界が少しずつ広がっていくかんじ

MENU

意外と簡単?! AQUOS Phone【HISモバイル】への乗り換え手順


スポンサードリンク

格安SIMに興味はあるものの、何となく手続きが面倒そうだな...と思って

乗り換えを躊躇していませんか?

 

 

通信費用は毎月かかるので、一度手続きを乗り越えてしまえば

年間数万円の差が出てくる可能性があります。

 

 

今回は、情報や通信に疎い私でも、

意外と簡単に格安SIMに乗り換えられた実体験をご紹介します!

 

 

設定途中で少しつまづいたところもあるので、

その点もご説明します。

 

 

格安SIMを検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

個別の基本情報

私は長年auのプランを利用していたのですが、

引っ越した先が無料Wifi付きの物件だったので、

この機会に格安SIMに移行することにしました。

 

 

家にいる時は無料のWifiで十分ですし、

外出先でそこまで頻繁に通信を利用する機会はありません。

 

 

使っている端末はAQUOS Phoneです。

 

 

 

格安SIMを選ぶときは「お金の大学」をおおいに参照させてもらいました。

 

 

約1,500円の本1冊で、格安SIMだけでなく

社会人が知っておきたいお金の知識を沢山学べるのでお勧めです!

 

 

本当の自由を手に入れるお金の大学 (両@リベ大学長/朝日新聞出版)

 

 

 

HISモバイル乗り換えの手順

私は以下の手順で契約しました。

 

 

  1. auショップMNP番号を予約
  2. HISモバイルに申し込み
  3. 届いたSIMカードを挿入して設定

 

 

SIMロックはすでに解除していました。

ご利用中の端末でSIMロックがかかっている方は、解除する必要があります。

 

 

現在使っているスマホがSIMロック解除済みかどうかを確認する方法|@DIME アットダイム

 

 

auショップでNMP番号を予約

契約中のプランによっては、契約中の会社のWebサイトから予約できます。

 

 

私の場合は、Webサイトからでは予約ができなかったため

auショップまで行って予約番号をもらいました。

 

 

HISモバイルに申し込み

HISモバイルのサイトから、必要事項を記入して申し込みました。

私は7GB 990円/月のプランにしました。

 

他社と比べても相当安いプランです...!

 

 

【7GBで月額990円~!】国内向けプラン(自由自在290プラン) | 格安SIM(スマホ)ならHISモバイル

 

 

届いたSIMカードを挿入して設定

SIMカードが届いたら、端末に挿入して設定すれば完了です!

 

 

設定途中でつまづいたところ

基本的にそんなに難しい作業はないのですが、

何か所かつまづいたところがありました。

 

せっかく申し込んだのに使えなかったらどうしよう?!

と不安になりましたが、焦らず調べたらきちんと対処できました。

 

 

「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」

設定を進めていて、この文章が出てきたときはかなり焦りました...

 

調べたところ、①か②で解決する場合が多いようです。

 

 

SIMカードの表裏を確認する

②以下手順を実施

  1. 使用するSIMカードタブレットスマートフォンに挿入。
  2. タブレットスマートフォンの電源を入れ、Wi-Fiに接続する
  3. タブレットスマートフォンで【設定】 → 【端末情報】 → 【SIMカードの状態】 →  【SIMカードの状態を更新 】の順にクリック
  4. 設定ファイルをダウンロード→端末の電源を落とし再起動

 

 

私は②の通りに進めたら、解決しました!

 

 

こちらのサイトを参考にしました。

https://economical.zendesk.com/hc/ja

 

 

MCC, MNCとは?

MCCとMNCを入力しなければならなかったのですが、

そもそも何それ?状態でした。

 

 

こちらのサイトを参考に入力しました。

MCC、MNCとは?格安SIMのAPN設定で入力が必要になった時の対処法 - ふうカフェ mobile

 

 

HISモバイルに乗り換えてみた感想

途中分からないところが出てきましたが、調べれば解決できる内容でした。

 

 

今は実際にHISモバイルに乗り換えて使っていますが、

特に大きな不便は感じていません。

 

 

月1,000円以下で利用できるので、とても助かっています!

 

 

まとめ

HISモバイルに乗り換えた実体験をご紹介しました。

 

乗り換えを検討中の方に、少しでも役立てばうれしいです。

 

 

 

「お金の大学」はKindle版でも読むことができます。

 

Kindle Oasis 色調調節ライト搭載 wifi 32GB 広告なし 電子書籍リーダー

 

 

 

Amazon Prime