けーのののーない

語学や読書で、世界が少しずつ広がっていくかんじ

MENU

【イラン旅行】女性一人旅で実感した、注意すべきことと驚いたこと


スポンサードリンク

イラン旅行と聞いて、「え?治安は大丈夫?危なくないの?」

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

日本人にとっては、あまり馴染みのない国ですよね。

 

 

アメリカと外交面での関係が良好とは言えず、

危ない国だというイメージが付いているのかもしれません。

 

 

この記事では、

 

  • イランを女性1人で旅する時の注意点
  • 実際にイランを旅してみて、日本との違いに驚いたところ
  • 旅行に必須のアイテム

 

をご紹介します。

 

私は主に学生時代、20カ国以上旅行してきました。

 

 

いろんな国で、日本との違いを感じて驚いたり、

羨ましいと思ったり、逆に日本の良さに気がついたりしました。

 

 

そんな中でも、イランは日本との違いが沢山あって、

忘れられない国の1つです。

 

 

イラン旅行を検討中の方、

特に女性1人で行ってみたいと考えている方のお役に立てば嬉しいです!

 

 

 

※あくまで一個人の体験談ですので、旅行前にはよく調べてみてください。

 

イランでも国境付近は、渡航禁止レベルの危険区域があります。

 

 

海外安全ホームページ: 危険・スポット・広域情報

 

 

 

 

 

親切な方が多くて治安もよい

まずは、皆さん気になるであろう治安の面から。

 

テヘラン発着で、テヘラン→ヤズド→イスファハーン→テヘランという順番で、

約1週間かけてイランを周りました。

 

 

テヘランは首都ですし、

ヤズドもイスファハーンも有名な観光スポットです。

 

 

3つの街を周ってみて、

どこに行ってもきちんと防犯対策をしていれば、

そこまで危ない目には遭わないような気がしました。

 

 

実際、私も夜間に1人で出歩かないといったことは気を付けましたが、

特に危険を感じることはなく過ごせました。

 

 

さらに嬉しいことには、フレンドリーに挨拶してくれたり、

なぜかバスの待合所でナッツをくれたりする方がいたことです。

 

 

 

観光客があまり多くないということもあってか、

街を歩いていれば、地元の方からは

自分が観光客であることは一目瞭然だと思います。

 

 

「旅行で来ました」感全開の私に対して、

"Welcome to Iran", "Welcome to here"と言ってもらえたのは、

1回や2回ではありません。

 

 

イランに旅行したという方の記事に書いてあった通り、

なぜかナッツをくれたり、お茶をごちそうしてくれたりする方が

本当にいらっしゃいました。

 

 

 

英語が達者でない方でも、微笑みながらナッツを手渡してくれて、

驚きつつも嬉しかったことを覚えています。

 

 

 

f:id:knonononai:20211112203249p:plain

ナッツとお茶とお菓子

 

 

女性は観光客でも、必ずスカーフをしなければならない

これは、イランに旅行に行く女性は、

気を付けなければならないことです。

 

 

観光客であっても、女性は髪を覆う必要があるからです。

 

 

また、夏の暑い時期であっても、

ショートパンツなど露出の高い格好は避けましょう。

 

 

 

イランではモスクを観光する機会が多いので、

見せていただく立場をわきまえて、適した格好で行きましょう。

 

 

私はイランに向かう飛行機の中では、まだスカーフを着けていませんでした。

 

 

イランに着陸した飛行機内で、

おそらくイラン人の女性にスカーフを巻くようなジェスチャーをされて、

「ここからは、もう着けなければならないんだな」ということを理解しました。

 

 

 

長距離バスが快適!

これは嬉しい誤算でした。

 

 

私は、日本の長距離バスや夜行バスにも何度か乗ったことがあります。

 

 

イランの長距離バスはどんなものか…とドキドキしていたのですが、

もしかすると日本よりサービスがいいかも?

 

 

 

f:id:knonononai:20211112204457p:plain

長距離バスの広々とした座席

 

 

テヘラン→ヤズド、ヤズド→イスファハーン、イスファハーン→テヘラン

3回乗りました。

 

 

どの便も、お水やお菓子のパッケージを手渡されて、

座席も割と広く、結構快適に過ごせましたよ!

 

 

 

f:id:knonononai:20211112204225j:plain

テヘラン→ヤズドのお菓子セット

 

 

 

f:id:knonononai:20211112204345p:plain

ヤズド→イスファハーンのお菓子セット



 

f:id:knonononai:20211112204602p:plain

イスファハーン→テヘランお菓子セット

 

 

 

 

knonononai.hatenablog.com

 

 

 

 

通貨のゼロが多すぎる

イランの通貨はイランリアルです。

 

 

 

日によってレートは異なりますが、1イランリアル≒0.0027円です。

 

 

 

つまり、日本円にして1,000円くらいのものは

約370,400イランリアルです。

 

 

 

例えばホテルが約7,000円/泊であれば、

2,592,800イランリアルです。

 

 

何だか、超高級ホテルに泊まる気分になります…。

 

 

高いんだか安いんだか分からなくなってくるので、

通貨換算アプリをインストールしておくことをお勧めします。

 

 

 

knonononai.hatenablog.com

 

 

 

玉ねぎを生でかじる

旅行の関心事の1つが、食事ですよね。

 

 

イランではケバブのようなお肉、細長い米、ナンをよく見かけました。

 

 

そして、それらの料理によくついてくるのが、生玉ねぎなんです。

 

 

え?どうやって食べるの?と思って周りのイラン人の方を見ていると、

生でかじっているではないですか!

 

 

 

驚いたものの、郷に入っては郷に従えという諺通り、

私も生玉ねぎをかじってみました。

 

 

当たり前に辛くて、涙が出てきました…。

 

 

 

それでも頑張って1個は完食してみたのですが、

翌日お腹の調子が悪くなり、もう生玉ねぎチャレンジはしないことにしました。

 

 

 

お腹が強くない方は、無理しないでくださいね!

 

 

 

f:id:knonononai:20211111212559p:plain

右の白いものが生玉ねぎ

 

 

 

 

f:id:knonononai:20211112205453p:plain

左奥の白いものが生玉ねぎ

 

 

 

knonononai.hatenablog.com

 

 

 

まとめ

中東の国、イランを女性1人で観光してみて、

驚いたことと注意点を5つご紹介しました。

 

 

 

いい意味で予想を裏切れられたものから、

え?とちょっと困惑するものまで、

これまで知らなかったイランの一面を見てもらえたら嬉しいです。

 

 

 

旅行に際しては、事前調査をされてから、安全に行ってきてくださいね!

 

 

knonononai.hatenablog.com

 

 

knonononai.hatenablog.com