けーのののーない

語学や読書で、世界が少しずつ広がっていくかんじ

MENU

【トスカーナ】フィレンツェ観光と一緒に行きたい、周辺の都市


スポンサードリンク

歴史ある美術館に教会建築…見所満載のフィレンツェですが、せっかく行くのなら周辺都市にも足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

 

今回はフィレンツェの名所と、フィレンツェ周辺のお勧めスポットをご紹介します。

 

 

トスカーナ州

フィレンツェはイタリア中部、トスカーナ州の州都です。トスカーナ州の県はアレッツォ、グロッセート、フィレンツェリヴォルノルッカ、マッサ・カッラーラ、ピサ、ピストイア、プラート、シエーナの10個です。

 

イタリア国内移動、ヨーロッパの他の国からの移動は、Omio:ヨーロパ交通予約サイト で検索することをお勧めします。

 

 

※ヨーロッパ旅行で役立つアプリをまとめました。

knonononai.hatenablog.com

 

 

フィレンツェ/フィレンツェ

文化や芸術といった面で、間違いなくイタリアを代表する都市の一つがフィレンツェです。ウフィツィ美術館、アカデミア美術館などが有名です。まずは、有名な建築をご紹介します。

 

 

サンタ マリア デル フィオーレ大聖堂

フィレンツェの街の中心にある、シンボルのような大聖堂です。フィオーレはイタリア語で花という意味なので、日本語だと花の聖マリア大聖堂です。

 

大理石でできており優雅で美しい大聖堂は、ぜひ一度見てほしい場所です。

 

 

f:id:knonononai:20211025195928p:plain

サンタ マリア デル フィオーレ大聖堂

 

 

パラッツォ ヴェッキオ

サンタ マリア デル フィオーレ大聖堂の近くに、街のもう1つのシンボル、パラッツォ ヴェッキオがあります。

 

石を積んだ質素な外観ですが、ミケランジェロダ・ヴィンチが競って壁画を描いたという「500人広間」があることでも有名な場所です。

 

 

f:id:knonononai:20211025195827j:plain

パラッツォ ヴェッキオ

 

 

ポンテ ヴェッキオ

先ほどはパラッツォ ヴェッキオでしたが、次はポンテ ヴェッキオです。

 

ヴェッキオはイタリア語で古いという意味で、ポンテ ヴェッキオの直訳は古い橋です。その名の通り、フィレンツェでは最も古い橋なんだとか。橋にカラフルなお店が続いているのが、なんともユニークです。

 

 

f:id:knonononai:20211024183245p:plain

ポンテ ヴェッキオ

 

 

 

 

ピサ/ピサ県

フィレンツェから近い有名な観光名所といえば、ピサの斜塔です。フィレンツェからは電車で約1時間で、ピサに行くことができます。

 

実際に見てみた感想は…想像していたよりも大分傾いていて、これで倒れないのが不思議でした。ピサの斜塔を支えているように見えるポーズで、写真を撮っている方が結構いました。

 

 

f:id:knonononai:20211024183314p:plain

ピサの斜塔

 

 

ピオンビーノ/リヴォルノ

有名な観光地というわけではないのですが、海沿いの素敵な街なのでご紹介します。落ち着いた、海がきれいな街がお好きな方にお勧めしたいです。

 

街の名所は、見晴らしの良い場所に建てられた中世の塔、Torre medievale di Populonia e Rocca degli Appianiです。塔の内側を螺旋状に登っていくと、美しい海を眺めることができます。

 

 

f:id:knonononai:20211024183357p:plain

中世の塔

 

 

海沿い好きとしては、散歩をするだけでも楽しめる、お気に入りの街です。

 

 

f:id:knonononai:20211025204239p:plain

海沿いの街

 

 

ルッカ/ルッカ

観光名所といいますか、ちょっと驚いた場所がルッカです。ルッカでは年に一度、ヨーロッパ最大の、いわゆるコミケが開催されるのです!

 

私は過去に一度、イタリア人の友達に連れられて行ってみました。英語に訳された日本のマンガがずらーっと並び、それを真剣に選ぶイタリア人の方が沢山いました。コスプレを楽しむ人たちも見かけました。

 

海を越えて、言語の壁も越えて、日本発のカルチャーが人気を博している様子を目の当たりにした日でした。

 

日本のマンガやアニメは海外でも人気があること、知ってはいました。ただ、実際にあれだけ海外の方が買い求める様子を見ていると、ちょっと不思議な気持ちと感動が芽生えたのを覚えています。

 

 

Lucca Comics & Games: Home

 

 

まとめ

フィレンツェの見所と、周辺のお勧めスポットをご紹介しました。食も文化も芸術も豊かなトスカーナ地方、ぜひゆっくりと楽しみたい場所です。

 

 

 
 
※私が海外でよく使うWifiはこちら。