けーのののーない

ゆとり会社員が、独学で4か国語勉強する過程を配信

MENU

【クロアチア】初めての海外一人旅でも、安心して観光できるザグレブ


スポンサードリンク

クロアチアという国をご存じですか。オレンジ屋根のドブロブニクが有名で、ヨーロッパの東南に位置し、アドリア海に面した美しい国です。

 

夏のアドリア海ドブロブニクをいつか見てみたいと思いつつ、時期的に叶わず真冬の首都ザグレブに行ってみた記録をご紹介します。

 

 

ザグレブに行くまでに、何カ所か海外には行っていました。でも、大学のプログラムで大人数だったり、友達と一緒にツアーに参加したりしていたので、完全な海外一人旅はザグレブが初めてでした。

 

真冬に行ったのでとても寒かったものの、街は落ち着いており治安もよい印象でした。

 

 

イタリアからの移動

私は当時、イタリアの北の方に留学していたので、クロアチアまではバスで行くことができました。日本からの移動であれば、必ず飛行機移動でパスポート必須ですが、ヨーロッパ内だと陸路で行ける国が沢山あります。

 

クロアチアEUには加盟しているものの、まだシェンゲン協定は結んでいないため、陸路での入国の際にはパスポートコントロールがありました。

 

ヨーロッパ内の移動の際は、Go Euro(現Omio:ヨーロパ交通予約サイト )でバスと飛行機を比較していました。とても便利なアプリです。

 

 

knonononai.hatenablog.com

 

 

ザグレブ

クロアチアは、北はスロベニアハンガリー、東はセルビアボスニア・ヘルツェゴビナと隣接し、南にはアドリア海があります。

 

首都ザグレブは、クロアチアの中でも内陸部の北東に位置しています。

 

 

f:id:knonononai:20211018215452p:plain

ザグレブの街

 

 

”Moj Zagreb je lijep a još je ljepši Kada je čist”をグーグル翻訳にかけてみたところ、「私のザグレブは美しい...きれいな時はさらにきれいです」とのことでした。異論ありません。

 

主な観光スポットは徒歩で行ける範囲だったので利用しませんでしたが、青いトラムも街並みに合っていて素敵でした。

 

 

f:id:knonononai:20211018215532p:plain

トラムが走っていました

 

 

ミロゴイ墓地

墓地を観光…?と思うかもしれませんが、きちんと整備され広々とした場所で、美しい景観でした。

 

墓石の装飾も様々です。大小の十字架が立てかけてあったり、きれいな花のブーケが並べてあったり。日が当たる様子は暖かみがあり、墓地にいるのになんだか穏やかな気持ちになりました。

 

 

f:id:knonononai:20211018214957p:plain

ミロゴイ墓地

 


墓地の手前で、カラフルなキャンドルを売っている出店のような場所を見かけました。どうしてこんな場所で?と思ったのですが、墓石に飾る用だったようです。

 

静かで厳かで、そして花束やキャンドルの装飾が美しく、印象に残る場所でした。

 

 

f:id:knonononai:20211018215031p:plain

カラフルなキャンドル

 

 

失恋博物館

ザグレブ旧市街の見所の1つです。

 

その名の通り、失恋にまつわる品物の数々が世界中から集められ、その失恋エピソードとともに展示されています。世界は、数えきれないほどの出会いと別れに満ちているんだなあ、なんて思いながら眺めました。

 

悲しいエピソードはもちろんのこと、申し訳ないけどちょっと笑ってしまうような別れ話もあって、リアルな人間模様を思い浮かべることができます。

 

 

f:id:knonononai:20211018215111p:plain

失恋博物館の展示

 

 

f:id:knonononai:20211018215151p:plain

失恋博物館の展示 その2

 

 

Vincek

ザグレブの名物を調べると、良く出てきたのがVincekでした。ケーキやジェラートを売る老舗のお店です。

 

ショーケースには20種類ほどのスイーツが並び、どれも本当に美味しそうで目移りしてしまいます。甘いもの好きな方には、ショーケースがきらきらと輝いて見えることでしょう…。値段もお手頃で、店内は地元の方でにぎわっていました。

 

どのケーキも食べてみたかったのですが、私はクロアチア名物のクレームシュニッタを選びました。クリームはたっぷりですがふわふわとして重たくないですし、甘すぎることもなく、あっという間に完食できてしまいます。

 

 

f:id:knonononai:20211018215226p:plain

クレームシュニッタ

 

 

ハート型のお土産

クロアチアには、ハート型のお土産が沢山あるのです。中でもハートの形をしたクッキー、リツィタルが有名ですが、ハート形の雑貨もあちこちで売っていました。

 

部屋に1個あるだけで、ぐっとかわいい印象になりそうです。

 

 

f:id:knonononai:20211018220036p:plain

ハート型の雑貨がたくさん

 

 

まとめ

初めての海外一人旅でも、安心して観光できるザグレブの街をご紹介しました。街並みはかわいらしいですし、落ち着いた雰囲気で、街歩きが好きな方にぜひお勧めしたいです!