けーのののーない

語学や読書で、世界が少しずつ広がっていくかんじ

MENU

【鎌倉, 横浜】2泊3日で、2つの街のいいとこどりして観光してみた


スポンサードリンク

鎌倉から横浜までは、電車でわずか30分ほど。この距離で2泊3日あれば、2つの街をどちらも楽しむことができます。

 

今回は2泊3日で観光できる、鎌倉と横浜のお勧めスポットを紹介します。東京からさほど遠くないですし、関東圏の方なら3連休があれば充分実現できるプランです。

 

落ち着いた古都から現代の美しい港まで、見所が沢山あります!

 

 

黒カレー/喫茶シャポー(平塚)

まずは腹ごしらえから。

 

平塚駅の近くにホテルをとっていたため、平塚駅から徒歩5分ほどの昔ながらの喫茶店という佇まいのお店で、ちょっと珍しい黒カレーを頼みました。

 

ホームページを拝見したところ、今年で57年目のお店だとか!長年愛されてきたお店、という雰囲気がありました。

 

ほっと一息、素敵なお店でした。

 

 

f:id:knonononai:20211014204717p:plain

黒カレー(サラダ付き)

 

Chapeau 喫茶シャポー

 

 

鎌倉大仏(鎌倉)

鎌倉の見所の一つと言えば、高徳院鎌倉大仏ですね。「鎌倉の大仏」は知っていましたが、高徳院という名前は知りませんでした…。

 

1252年に造立が開始され、室町時代の末までに現在の形式になったとか。高さは13.35m。大仏の前に立つと、優しく見守られているような気分です。

 

 

f:id:knonononai:20211014204931j:plain

鎌倉の大仏

 

 

鎌倉大仏殿高徳院

 

 

鎌倉 長谷寺(鎌倉)

今年で造立1300年を誇る長谷寺。正式名称は「海光山慈照院長谷寺」というそうです。開創は奈良時代で、鎌倉の中でも長い歴史を誇ります。

 

観音堂からお食事処まで広い敷地には、四季に合わせて移ろう草花が並んでいます。

 

梅、桜、牡丹、紫陽花、桔梗、蓮、百合、山茶花、椿…。いつ行っても美しい花を見ることができそうです。

 

 

私が行った時期は、酔芙蓉(スイフヨウ)が咲いていました。

 

 

f:id:knonononai:20211015205339p:plain

酔芙蓉の花

 

 

仏足石がありました。

 

 

f:id:knonononai:20211014205014p:plain

仏足石



訪れる人を和ませるために設置された、和み地蔵です。その名の通り、見つけた時は心が和みました。柔らかな微笑みを思わず写真に収めました。時々見返して、癒されています。

 

 

f:id:knonononai:20211014205059p:plain

和み地蔵



鎌倉 長谷寺

 

 

※奈良にある長谷寺も素敵でした!

knonononai.hatenablog.com

 

 

中華街/山東(横浜)

2日目は横浜を中心に周ります。せっかく横浜に来たなら、中華街で美味しい中華を食べたいですよね。

 

 

f:id:knonononai:20211014205139p:plain

中華街

 

 

中華に詳しい方にお勧めされたのが、山東でした。お昼に行ったところ、お店の前には行列ができていました。リーズナブルな価格で、中国家庭料理が楽しめます。

 

 

f:id:knonononai:20210908211922p:plain

山東でランチ

 

 

中でも特に人気なのが、ココナツが入ったたれをつけていただく水餃子です。ココナツと餃子?と最初は思ったのですが、合うんですよね。Amazonでも購入できるようですよ。

 

 

 

 

中国家庭料理 山東

 

 

みなとみらい(横浜)

みなとみらいは、私のお気に入り散歩スポットでもあります。海沿いの散歩は、なぜだか気分が良くなります。

 

お昼にはっきりと見える船のモニュメントも、港街という感じが出ていていいなあと思います。船旅に出たい気持ちになります。

 

 

f:id:knonononai:20211014205750p:plain

昼のみなとみらい

 

 

お昼のみなとみらいが散歩向きだったら、夜のみなとみらいはデート向きでしょうか。

 

鮮やかにライトアップされた観覧車の光が、海に映って美しいです。ビルの輪郭もはっきりと見え、ロマンチックで大人な雰囲気ですよね。

 

 

f:id:knonononai:20210908212226p:plain

夜のみなとみらい

 

 

2泊目はちょっと贅沢に、夜景が見えるホテルに泊まりました。

楽天トラベル: ヨコハマ グランドインターコンチネンタルホテル

 

 

赤レンガ倉庫(横浜)

夜のみなとみらい同様、ライトアップされた赤レンガ倉庫も、横浜の見所の一つです。赤レンガ倉庫の中はレストランや雑貨を売るお店が多数入っており、買い物を楽しむことができます。

 

 

f:id:knonononai:20211014205426p:plain

夜の赤レンガ倉庫

 

 

横浜赤レンガ倉庫|横浜の観光、イベント、文化や歴史を楽しめる施設

 

 

最終日に、赤レンガ倉庫内のBillsでパンケーキを食べました。特に若い女性客が多く、お店の前には列ができていました。広くておしゃれな店内は、外からの光が入ってきて明るく、おしゃべりが弾みそうです。

 

 

f:id:knonononai:20211014205519p:plain

Billsのパンケーキ

 

 

Bills

 

 

まとめ

鎌倉と横浜を2泊3日で、いいとこどりして周ったプランをご紹介しました。近距離の2つの街ですが、全く違った良さがあり、それぞれ魅力的です。

 

次の国内旅行の候補として、ぜひご検討ください!

 

 

※海沿い好きによるお勧めの街

knonononai.hatenablog.com