けーのののーない

語学、読書、旅行が好きなゆとり会社員

MENU

【ブログ50記事】初心者が約2カ月で書いてみた結果 PV(アクセス)数、収益、メリット/デメリット


スポンサードリンク

「ブログ初めて3カ月で収益○○万円!」とか、「ブログで最高月収〇百万円!」とか、目にしたことはありませんか。

 

ブログを始めるまでは、稼げる仕組み自体も全く知らなかったので「そんな世界があるんだ。へー」くらいに思っていました。

 

 

実際、自分が書く側に回ってみると、収益が上がっている人がどれだけすごいか分かります。稼げる仕組み自体は何となく分かってきたのですが、分かるのと実現できるのは別次元のお話で、ちょっと現時点ではまねできそうにありません。

 

 

今回は、約2カ月で50記事書いてみた結果、PV(アクセス)数、収益、自分が感じたメリット/デメリットをまとめてみました。

 

「ブログ始めたけどなかなか結果が出ないなー」という方、今は結果が出るアドバイスはできませんが、もしかしたら似たような?状況を共有しますので、少しでも共感してもらたら嬉しいです!

 

 

50記事を達成した期間

初めて自己紹介記事を投稿したのが2021/07/20でした。

 

  • 7月はこの記事と合わせて2つだけ。
  • 8月のお盆休みなどを活用して、27記事執筆。
  • 9月は前半に結構書き溜めて、21記事執筆。

 

こうして、2021/09/30の時点で50記事を達成しました。約2カ月で達成しているので、内容はさておき、ペースだけ見れば早い方かもしれません。

 

 

2021年中に100記事を達成して、その後はもう少しゆっくり投稿しようかな、と今は考えています。

 

これと言った戦略があるわけではないのですが、100記事だときりがよいですし、それだけ書けば、需要が少しは見えてくるのではないかと期待しているからです。

 

 

PV(アクセス)数

月の初めの振り返りでも書いているのですが、まだGoogle Analyticsをよく理解しておらず、はてなブログアクセス解析の数字に頼っています。

 

  • 8月 144アクセス
  • 9月 207アクセス

 

50記事あるブログのアクセス数としては、少ない方かな?と思います。

 

 

※ブログ2カ月やってみたまとめはこちらです。

knonononai.hatenablog.com

 

 

収益

8月末に少しずつ広告のリンクを貼りだしましたが、いまだ0円です。

 

上を見るときりがないことは明らかなので、あまり焦らず、気長に取り組もうと思います。検索すると、すごい結果を出している人って沢山出てきますもんね。

 

比べて落ち込まない程度に、適度に参考にしようと思います。

 

 

ブログを書くメリット

「文章に直すことで、自分の考えがはっきりする」

 

今は、これに尽きる気がしています。もっと続けていけば成長を感じられたり、もしかしたら書いた内容が誰かの役に立ったりということもあるのかもしれませんが、現状はこれです。

 

 

例えば

 

  • 語学を独学で習得する時の勉強方法
  • 留学先を選ぶ時の注意事項

 

など、人からアドバイスを求められたことがありますし、経験上なんとなくまとまった意見はありました。

 

 

でも実際書き出してみると、後から「あ、これも大事だった」とか「この時、こう思ったからこうしたんだ」といった内容を思い出すことが多かったです。

 

 

つまり、1つの記事にしようと書いてみて初めて、1つのトピックが頭の中から文章に出てきて形になる感じでした。

 

今後自分で書いた記事を読み返して、加筆・修正することもあるかもしれません。現時点での考えをまとめる試みとしては、ブログで文章にして残せることは大きなメリットだと感じます。

 

 

※語学を独学で習得する勉強法のまとめ。

knonononai.hatenablog.com

 

 

※留学先を選ぶ時の注意点の話。

knonononai.hatenablog.com

 

 

ブログを書くデメリット

「時間がかかる!」

 

これでしょうか…。

 

語学を中心にブログを書こうと思っていたのに、ブログを書いていたら語学が進まない!という本末転倒状態に。

 

 

改善しようと思い、少しずつスペイン語を勉強し、それも記事にしています。

 

もっとも、これはブログを書くペースを落とせば、解決できることだと思います。今は年内100記事という目標に合わせたペースで執筆しているので、2記事/3日くらいで書いています。

 

年内100記事が達成できたら、2022年からは8記事/月くらいの余裕あるペースで書きたいです。スペイン語の勉強や読書を優先的に楽しみながら、そこで得た知識を元に執筆できたらいいな、と画策しています。

 

 

スペイン語を始めようとしていた時の記事。

knonononai.hatenablog.com

 

 

※少し勉強が進み始めた。

knonononai.hatenablog.com

 

 

まとめ

以上、約2カ月でブログ50記事を書いてみた正直な数字と、感想をお伝えしました。

 

PV数や収益などが自分よりすごい人は沢山いて、上を見ると気が遠くなりますが、ブログを書くことによるメリットも改めて再認識できました。

 

 

誰に強制されたわけでもなく、勝手に取り組んでいることです。自分で目標を立てて、気長に達成していきたいと思います。

 

またお立ち寄りいただけたら嬉しいです!